ザラザラ・カサカサ・毛穴・・・なんとかしたい!!季節の変わり目スキンケア
肌のザラつき、くすみ、毛穴の開き・・・おまけになんだかシミも濃くなってきたような?!夏終わりの肌って、なんでこんなにひどいのかしら。そんな悩めるあなたに向けた、季節の変わり目にしたいスキンケアを紹介します。
- 2017-09-06
- byBirth編集部
1.ザラザラ感があるなら
拭き取り化粧水で角質オフ
肌表面がザラザラとする原因は、ターンオーバーが乱れ、古い角質が残ってしまっているからと言えます。乱れたターンオアーバーを正すためには、丁寧なスキンケアを心がけるのみでなく、生活習慣の改善も大切。
角質オフに直接働きかけるのには、拭き取りタイプの化粧水が有効です。古い角質を取り除き、そのあとのスキンケアの効果も高めてくれますよ。コットンでゴシゴシこすると、摩擦により肌を傷めてしまうので、優しく行ってくださいね。
クリニーク クラリファイング ローション
今でこそ、多数のブランドから発売をされている拭き取りタイプの化粧水ですが、そのブームの火付け役と言えばやはり『クリニーク』。ドライ・オイリー・コンビネーションと、肌タイプに合わせてスキンケアをチョイスできるのも、このブランドの魅力です。
2.乾燥を感じたら
手で包みこむように化粧水をたっぷりと
インナードライ状態にある夏終わりの肌は、水分不足による乾燥が深刻です。そこで、水分である化粧水をたっぷりとつけてあげましょう。高額なモノを少量使うのであれば、安価なモノをたっぷりつけて!
こちらも、擦るようにつけると肌に刺激を与えてしまうので、手で包みこむように、ふんわりとつけてあげるのがベターです。
無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ
400ml入った大容量タイプでも、税込み1,200円と手に取りやすい価格で人気の無印良品。たっぷりの保湿成分が、乾燥した肌を満たしてくれます。
3.皮脂過剰により毛穴が開いたら
フェイスオイルで油分を補う
皮脂が分泌することで毛穴が開いているのに、ここにさらにオイルを足すの?!とお思いなことでしょう。ですが、皮脂が出るのは乾燥しているからであり、すなわち油分が足りていないから。
そこで、開いた毛穴部分を中心に、フェイスオイルを適量塗ってあげましょう。油分がプラスされることで、肌が皮脂を過剰に出すのをストップ!すると、毛穴の開きが改善をします。
アルビオン アルビオン ハーバルオイル ゴールド
オイル美容初心さんにもおすすめ!しっかりとうるおいとハリで肌を満たしてくれるけれど、ベタつかない、使いやすいオイルです。顔のみでなく全身に使え、「ニキビができそうなときに塗ったら悪化前に治った」との声も。
4.日焼けをしたならば
とにかく保湿!フェイスマスクも大活躍
うっかり日焼け止めを塗り忘れしまったり、長時間塗りなおしができなかったりした日はないでしょうか。日焼けしたお肌の状態は火傷と同じ。シミ・そばかすになってしまうことをなるべく避け、赤みやヒリヒリ感を落ち着かせるには、乾燥をさせないよう保湿することが大切です。
シートマスクを使ったスペシャルケアで、肌をしっかりと保湿してあげましょう。ビタミンCやセラミド・ヒアルロン酸など、日焼け後の肌にとって必要な成分がたっぷりと含まれているマスクの使用もおすすめです。
KIEHL’S SINCE 1851(キールズ) DS クリアリーホワイトニング マスク
こちらのシートマスクはなんと、美白美容液約1本分が染みこんでいるという超スペシャル!ヒアルロン酸で保湿をしながら、メラミンにもアプローチをしてくれるため、まさに、日焼け後のお肌にぴったりです。
「夏が終わった」と安心禁止!季節の変わり目こそスキンケアを見直して
紫外線が強く、空調や汗で乾燥しがちな夏。そんなハイダメージシーズンがいよいよ終わりを告げ、気候の落ち着く秋になると、ついスキンケアをないがしろにしてしまうのでは?ですが、肌にはまだ夏のダメージが残っています。
それをしっかりケアしてあげないと、シミやそばかす、しわ、たるみなどの原因に。さらには、冬の乾燥に耐えることができず、どんどん肌悩みが深刻になってしまいます。
スキンケアにお休みは、1日たりともありません。ダメージやトラブルを回避するのは、スキンケアの見直しが不可欠です。
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事