「どうして”ここ”が太るの!?」”太るパーツ”の原因とダイエット法って?

BODY CARE

「どうして”ここ”が太るの!?」”太るパーツ”の原因とダイエット法って?

鏡の前でフィジカルチェックをするときが女性にはあると思います。毎日チェックしていると、身体の引き締まり方などから健康状態まで分かってくるようになります。そして、時々その中でダイエットしようという決断をしないといけないときも。鏡の前でフィジカルチェックをするとき一番気になるのは、「脂肪とセルライト」ですよね。これらは、予防しておけばいいのですが、気づいた時には、すでに体の上に出来上がっているのです。つまり、今ある身体から取り除くだけでなく、これから先も身体につかないようにしないといけません。

どうして”ここ”が太るの!?

woman looking herself reflection in mirror
ダイエットをして、成功すれば脂肪を取り除くことはできますが、引き締まった身体を作り上げることはできません。また、ダイエットをするときは「どの部分が太るのかを知る」ようにすることが大切です。いくつかの部分太りですが、内臓の調子によるものがあります。

バランスが壊れてしまった体型を、内臓や身体の調子も整えながらダイエットをすると簡単でスムーズになります。どこが太るかによって原因が違うことを知ることが今日の目的です。

どこの部分を痩せたいと思っているの?

Daydreaming on a coffee break

脂肪は、体のいろいろな部分に定着します。それは、お腹、太もも、二の腕などパーツが違ったり、時期によって違いがあります。まずは、何も考えずにダイエットを始める前に、どの部分が太ったのかしっかりと把握して、その状況にあったケアを選ぶようにします。パーツによって性質が違い、ダイエットの方法も違うのです。

お腹周りが太る

Belly of a young slim girl

特にお腹周りが気になることが多い人は、太った原因が「ストレス」というケースが多いです。

  • 特に忙しく、強いストレスの中で過ごした
  • 仕事がとても立て込んでいた
  • 感情が平常心でいれなかった時期が続いた
  • 落ち込んでいたことが多かった

これらの原因からくることが多いです。これらの状況は、無意識な中でどんどん内臓に負担をかけて行ったり、機能を悪くすることがあります。その上、どんどんストレスを増やしていくサイクルに入ります。

お腹周りだけが太るときは、内臓のバランスが悪くなり、起こったしまった状態です。他の部分が太らないのに、お腹周りだけ太る人は、ストレスに気を付けながら内臓に負担をかけないように気を付けてみましょう。

おへその下、二の腕、太ももが太る

beautiful woman sitting on a white sofa with her bare feet up

これらのパーツが太るという人は、内臓が頑張って炭水化物を消化しようとしたときです。つまり、炭水化物を含む食べ物をたくさん食べているのかもしれません。血中血糖値のレベルが不安定になっていることが多く、コントロールをしないといけません。

この状態が続くとどんどん太っていき、インスリンがたくさん作られることでセルライトをどんどん作られてしまいます。セルライトは、分厚くなっていき広がっていきます。早めに改善しないと取り除くのが難しくなっていきます。

腰回り、お尻、外側の太ももが太る

Ideal woman's butt and hips

身体の部分でも特に中央から下の部分に問題を抱えている人は多いと思います。この部分の悩みを持っている人はエストロゲンに問題があることが多いです。ホルモンバランスに乱れが生じているのかもしれません。この部分の太っていく人の多くは、むくみなどの悩みを持っている人も多いです。これもすべて同じ原因からきています。生理不順やピルを使っている、生理痛、出血が多いなど生理にまつわる悩みで思い当たるものがありませんか?

今後はエストロゲンにいい影響を与えるものを食べながらダイエットをして過ごしていくと少し下半身の悩みが減っていくことがあります。

ふくらはぎ、足首が太る

young woman legs at home

脚の部分でも下の部分が太るという人は、血管に問題があることが多いです。特に静脈の機能が落ちている可能性が高いです。静脈の機能が悪くなっていることからどんどん足元に毒素をため込んでしまい、セルライトやむくみの原因となってきます。

もしかすると、脂肪がついているというよりもむくみやセルライトが原因かもしれません。その場合はあまり食事でのダイエットを続けていてもあまり効果を発揮しません。マッサージをしながら血行を良くしていくようにこころがけましょう。足首からひざに向かって上から下にマッサージをするようにします。

顔が丸くなる

beautiful woman with pearl beads and mirror

顔は、女性の中でもキレイに見せたい大切なパーツです。顔だけが丸くなるという悩みを抱えている人もいるでしょう。その人は、もしかすると表情筋が劣ってきているのかもしれません。顔は表情を作るために複雑に小さな筋肉が重なっているのですが、使えていないことでゆるみが出てきているのかもしれません。顔ヤセを目指している人は表情筋をくまなく使い、鍛えることを目指すといいでしょう。こんな方は、下記の中で思い当たることがありませんか?

  • 最近あまり笑っていない。
  • あまり人と話をしない。
  • ストレスを感じていて顔がこわばっていることが多い。

顔の筋肉のコリをほぐしていくことで、血流を良くすることができます。そうすると、顔にたまった老廃物も排出できるようになり、顔ヤセできるようになっていきます。

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

「どうして”ここ”が太るの!?」”太るパーツ”の原因とダイエット法って?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。