”べたべた肌”!でも「乾燥してる」かも…?夏のスキンケアのポイント

SKINCARE

”べたべた肌”!でも「乾燥してる」かも…?夏のスキンケアのポイント

実は思っている以上に夏の肌は乾燥しやすいって知っていましたか?今回は、夏にぴったりなスキンケアのポイントについて紹介します♪

夏でも化粧水だけのスキンケアは絶対NG

Beautiful woman cares for the skin

湿度が高くてどうしてもべたべたしまう夏の肌。テカってしまったり、ファンデーションがドロドロになってしまったりするからと、スキンケアは極力油分を与えずにさっぱり化粧水だけ、という方もいるのでは?でも、思っている以上に夏の肌は乾燥しやすいんです。今回は、そんな夏のスキンケアのポイントについて紹介します♪スキンケアにオイルを使っているわけではないのに、1日中肌がテカってしまう…という方は、スキンケアの方法が間違っているのかもしれませんよ。

夏でも化粧水だけのスキンケアは絶対NG

油分を与えないと、せっかく与えた水分も逃げてしまうんです!

She's an all natural beauty

汗や皮脂でべたべたするのが嫌だからといって、夏のあいだは化粧水だけのスキンケアをしているという方、それではせっかく与えた水分も逃げてしまっているかもしれません。化粧水の後に乳液をつけることで、水分をしっかり肌にとどめることができるので、夏のあいだも乳液は必須!べたべたしないように、さっぱりタイプと書かれている乳液を使うといいかもしれません♪

さらっとしたタイプの化粧水や乳液をたっぷり使ってあげることで、肌の表面はさらっとしているのにしっかりうるおってくれますよ。手の甲で肌に触れたときに、少しひんやりと感じられるくらいになったらうるおっている証拠です。

「コットンパック」で水分をぐんぐん入れて、ぷるぷる肌に♪

隠れ乾燥しがちな夏の肌は”内部まで”しっかりうるおわせてあげて

コットン

夏は紫外線やエアコンの影響で、肌が隠れ乾燥しがちなんです。表面がべたべたしているのも、肌内部の乾燥を改善しようと肌が皮脂を分泌しているからということも考えられます。つまり、肌内部にまでしっかりと水分を入れることができれば、べたべた肌を改善できるかもしれないということなんです!また、乾燥している肌は紫外線の影響も出やすく、シミやシワの原因になってしまうことも。しっかり内部までうるおった肌をキープすることは、夏のスキンケアに欠かせないんですよ。

肌内部まで水分を与えるためには、コットンパックをすることがおすすめ!いつも使っている化粧水をたっぷりコットンに浸して、頬やおでこなどに乗せるだけという手軽さなので、毎日続けられるはずです。また、セラミドの入った化粧水なら、肌内部までしっかりうるおわせてくれるので隠れ乾燥肌を防いでくれますよ。

朝洗顔をする方はスキンケア後に時間を置いてからメイクを

化粧崩れを防ぐためにも内部はしっかりうるおわせることが大切!

肌をしっかり潤わせる

朝洗顔をしてから、スキンケアをするとファンデーションが崩れやすいという方いませんか?それは、しっかり時間をおいてスキンケアを浸透させたあとメイクしていないからかもしれません。時間を置いても肌の上に化粧水や乳液が残っているようだったら、半分に折りたたんだティッシュで優しく押さえて余分な水分をとってくださいね♪

このひと手間をかけることで、ベースメイクの崩れにくさがぐっとアップしますよ!メイクが崩れるのが嫌だからといって、スキンケアをしっかりせずにメイクをすると、過剰な皮脂分泌によって余計メイクが崩れてしまうこともあるので要注意です。

朝起きてすぐに顔を洗ってスキンケアをしたら、朝ごはんを食べたり、先にヘアセットをしてからメイクに取りかかるといいかもしれません。最近では、洗顔から化粧下地までパックひとつで完了させることができるアイテムもあるので、上手に使って時短をしてみてくださいね。

スプレータイプのミスト化粧水を使ってこまめにうるおい補給

持ち運びのできるサイズならどこでも手軽に保湿できちゃう!

こちらはLA ROCHE POSAY(ラ ロッシュ ポゼ)のターマルウォーター。スプレータイプのミスト化粧水なので、手を汚すことなく肌にうるおいを与えることができるんです♪持ち運びのできるサイズのものを選べば、外出先でも手軽に保湿できるので顔だけじゃなくボディの乾燥も防ぐことができますよ。

このミスト化粧水は、化粧直しのときにも役立つ優れモノ。崩れてしまったベースメイクに軽くスプレーしてから、ティッシュオフすれば余分なファンデーションや油分を簡単にオフすることができます。崩れたベースメイクの上からどんどんファンデーションを重ねるよりも、きれいにメイク直しができるので試してみてくださいね!

Pure radiance

いかがでしたか?今回は、夏のべたべた肌を改善するスキンケア方法について紹介しました。夏でもしっかり水分を肌に与えてあげることが、スキンケアの基本。日焼けしてしまった肌にも、保湿は大切なので欠かさずに化粧水と乳液を使ってスキンケアしてくださいね!日焼けしてしまったときに、美白タイプのフェイスパックをすることが多いという方も、そのあとに乳液をつけてあげると◎

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

”べたべた肌”!でも「乾燥してる」かも…?夏のスキンケアのポイント

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

beauty_mania

beauty_mania

皆さんのお役に立つ美容情報、メイク情報、化粧品情報をお届けします!