身体が「DETOX」を”欲しがった”時の8つのシグナル

LIFESTYLE

身体が「DETOX」を”欲しがった”時の8つのシグナル

毎日繰り返される日常。私たちの身体の中には食べたものによるもの、代謝力が落ちたことによる体の排出機能の低下などでどんどん毒素を溜めてしまうことがあります。身体は毒素が溜まることで細胞や血液循環にも影響を与えることがあります。

身体に”毒素”が溜まると…。

Annoyed angry young woman in eyeglasses

特に問題は、毒素が身体にたまると内臓にとても負担をかけてしまうことです。毒素を排出させようと頑張って働こうとします。しかし、それと同時に正常な状態を超えてしまい身体にどんどんいろいろなネガティブなことが起きてきます。

このように毒素が溜まったことで内臓がコントールできなくなってしまうと、健康にも被害が出てくるようになります。これは、できるだけ早期解決をしないといけません。

身体が、DETOXを欲しがっているときのシグナル

TIME to DETOX

デトックスのシグナルは、いくつかの一般的な病気に似ていることがあります。どちらにしてもしっかりと注意をしておかないといけません。私たちの身体に起こる変化を覚えてDETOXを定期的にするように心がけましょう。8つの典型的なシグナルを見てみましょう。

1.頭が痛くなる

頭が痛くなる

頭痛は、いろいろな原因から起こる健康上に問題を起こす一つのシグナルです。特に思い当たる原因もなく起こる頭痛は、もしかしたら毒素が溜まっていることによるものかもしれません。その解決方法の一つにDETOXもあります。

また、食べ物によるものや、体内環境の変化によって頭痛を引き起こすことがあります。頭痛が定期的に起こる人は、医師のアドバイスを聞きましょう。

2.お腹がぽっこり

お腹がぽっこり

下っ腹がポッコリしてきたら、腸内にガスが溜まってきていることが原因かもしれません。食べ物の中には消化が難しい物があります。食べ物を消化させるために腸内細胞が、ガスを発生させます。

ガスが溜まってくるとまるで腸が風船を膨らませたような状態になり、動きが悪くなります。そのため排出能力が低下してしまい、いつもなら自然に出ていくガスが排出されずに溜まってしまうのです。

腸に毒素が溜まってしまうと、せっかく身体にいい物を食べていたとしても大切な栄養素を取り込めなくなってしまいます。酵素などを含む解毒作用のある食べ物を食べるのもいいでしょう。

また、ガスによる下っ腹ポッコリはマッサージをして解消することもできます。朝に少し時間があるときに下っ腹を「の」の字マッサージするだけでも随分と変わります。

3.眠気が来ない

眠気が来ない

寝たくても寝れないという悩みは、いろいろな原因から起こるものですが、そのひとつに体内にたまりすぎた毒素もあります。毒素が身体にたまると、血中に眠気をなくしてしまう物質が出てきて身体に運ばれていきます。

また、毒素が増えると、ストレスが増えていき不安になっていき、さらに眠りにくくなっていくのです。

4.腸の働きが悪い

腸の働きが悪い

植物繊維が多い物を食べ過ぎた時や、白色の砂糖を食べた時などに、腸の働きが悪くなることがあります。腸がの働きが悪くなるのは、腸が頑張りすぎて疲れてしまったことに由来します。腸が疲れてしまったときはその他にもいろいろな問題を引き起こします。

  • 腸内の炎症
  • 下っ腹部分の痛み
  • ガスが溜まっていく

このようなときは、ナチュラルな天然の植物繊維が多い物を食べるようにし、水をたくさん飲むことが必要です。

5.集中力に欠ける

集中力に欠ける

毒素が体内にたまると、身体に悪影響がでるだけでなく、精神的にも悪影響が出てきます。アルコールのとりすぎ、たばこ、環境汚染なども体内にたまる毒素の由来となっています。これらの小さな粒子が、身体の中に入ることで健康な脳細胞にダメージを与えて機能を悪くしたり、集中力を乱していくのです。

急に勉強中や仕事中に集中できなくなったときは、もしかすると身体がDETOXを求めているのかもしれません。身体をきれいにリセットするようにしてみてくださいね。

6.口臭がする

口臭がする

口臭もいろいろな要因から来ますが、糖尿病などもなく急に来た口臭はもしかすると、DETOXをすることで改善するかもしれません。内臓の機能が落ちて毒素の排出ができなくなることからきます。

いくらうがい薬を使っても満足いく結果を感じないことまであります。口臭を感じる時や不安に思うときは、口の中のケアやうがい薬で口臭を改善することと同時に体内の浄化を心がけるようにしましょう。

7.黄疸

young cool woman disappointed

肌や目が黄色くなってくるのが黄疸です。血中にビリルビンという成分が多くなった時に出てきます。肝臓の調子が悪いときや、肝臓に影響を与える薬を飲んだ時などにも出ることがあります。

肝臓に負担をかけることが多い人は、黄疸が出やすくなることがあります。生活習慣を直し、食事の時間を一定にするなど規則正しくすることから始めてみましょう。

8.体重が増加する

体重が増加する

体重が増加したときはもしかすると毒素の仕業かもしれません。毒素が体内にたまってしまうと脂肪分が身体に定着しないように対抗している機能が弱ってしまうのです。消化機能が落ちて皮膚の細胞にダメージを与えます。

また、新陳代謝力が悪くなることで食べたものをエネルギーとして消費することができなくなりことからも体重増加につながります。

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

身体が「DETOX」を”欲しがった”時の8つのシグナル

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。