冷え性さんに朗報!!「生姜ダイエット」で、体を温めるぽかぽか痩せ!

BODY CARE

冷え性さんに朗報!!「生姜ダイエット」で、体を温めるぽかぽか痩せ!

最近痩せにくくなってきた人に、おすすめの代謝アップダイエット法。毎日の食事に少し足すだけで、体を温めることができる「生姜ダイエット」は忙しくてもできるおすすめダイエット法です。材料も、生姜さえ買ってくればよいので、さほどお金がかからず、コスパの良いダイエット方法です。

「生姜ダイエット」は忙しくてもできるおすすめダイエット法

Cup of ginger tea

最近痩せにくくなってきた。手足が冷えて、冷房のかかった部屋はつらい。冬は布団から出るのがつらいし、出勤途中に体が冷えて仕方がない。体が冷えてくると、代謝が下がってしまいます。代謝が下がると、消費カロリーが下がり、痩せにくい体になってしまい、ダイエットしても効果が出にくくなってしまいます。手先や足先が冷えているのは、つらいし、何とかしたいですよね。

もちろん運動をして、体を温める方法もありますが、毎日の食事に少し足すだけで、体を温めることができる「生姜ダイエット」は忙しくてもできるおすすめダイエット法です。

また、材料も生姜さえ買ってくればよいので、さほどお金がかからず、コスパの良いダイエット方法でもあります。早速、生姜を買ってきて、「生姜ダイエット」に挑戦してみましょう!!

「ショウガ」に含まれる”ぽかぽか”成分

shutterstock_537344377

ジンオール

生の生姜には「ジンオール」という辛み成分が含まれています。こちらは体を表面的に温める効果があり、殺菌作用があることから、風邪の時に摂るとよいとされています。風邪をひいたときは、生の生姜を擦って、水とはちみつを混ぜて飲むようにするとよいでしょう。体を温める作用は、あくまで表面的なもので、体を奥から温めるためには、加熱した生姜を摂るとよいでしょう。

ショウガオール

生姜を加熱したり、乾燥させることで、生姜に含まれる「ジンオール」が「ショウガオール」という成分に変化します。「ショウガオール」は、体を芯から温めてくれる作用があるため、生姜で体を温めたいのであれば、生姜は過熱して食べるようにしましょう。体を温めることで、冷え性や冷房対策になります。

スライスした乾燥生姜を常備しておくのもよいでしょう。

ショウガで痩せるには?

shutterstock_449468962

「生姜ダイエット」は、ショウガを食べることによって体を温め、代謝を上げ、消費カロリーを増やすことによる、ダイエット方法です。体が温まると、体温1度につき、基礎代謝が13~15%も上昇すると言われています。

基礎代謝とは、生きるために消費するカロリーで、なにもしていなくても消費できるカロリーです。基礎代謝の上昇は、効率的なカロリー消費には欠かせないものです。

ショウガを食べることで、体温を上げ、カロリー消費を増やすことは、健康的なダイエット方法ですので、運動と併用すると、さらに効果が期待できます。代謝が上がっているときは、運動によるダイエット効果が出やすいので、運動が嫌いでなければ、併用して行ってみるとよいでしょう。

ショウガの食べ方

shutterstock_648823546

ショウガはなるべく小分けにして、1日数回に分けて食べるようにしましょう。ショウガが体を温める作用は一時的なものですので、数時間おきにとることで、効果を継続させるようにしましょう。そのためには、ショウガはいつでも食べられるように、小分けにして保存しておく、または毎食調理して使用するようにするとよいでしょう。

ショウガの簡単なとり方は、すりおろして水と一緒に温め、はちみつを加えて飲む方法です。甘くて体があたたまる、ぽかぽかドリンクの出来上がりです♪紅茶などの飲み物に入れる方法もおすすめです♡

料理に使うのであれば、生姜焼きや、魚の煮つけに使用するとよいでしょう。メイン料理も決まるので、献立が立てやすいです。すりおろした生姜をご飯に混ぜて炊く、生姜ごはんも、毎日生姜をとりやすく、おすすめの方法です。出汁や醤油、きのこなどと一緒に炊くと、スパイシーで美味しいご飯が炊けますよ。

ショウガの保存方法

Selection of Spices at blue stone background

ショウガは冷蔵庫に入れて保存しておくことも可能ですが、悪くなるのが早いので、まとめ買いした時は、冷凍保存してしまいましょう。ショウガをそのまま冷凍して、使うときにすりおろして使用するだけでも、OKです。小分けにして、冷凍しておく方法も、使いやすくておすすめです。先にすりおろす、またはスライスして、ラップで一回分ずつつつみ、使用するときに解凍してください。製氷皿を利用して、小分け冷凍する方法も、便利で賢いおすすめの方法です。

冷凍したショウガを、料理に使うときは、冷凍したまま、煮込み料理や、生姜焼きに使用するとよいでしょう。手間がかからず、便利でおすすめの方法です。

ショウガを毎日食べて代謝を上げよう!

shutterstock_400706368

毎日ショウガを食べることで、基礎代謝を上げましょう。基礎代謝を上げて、痩せやすい体を作り、健康的に痩せるのです。無理な食事制限や、過度な運動をすることがないので、つらくないところが「生姜ダイエット」の良いところです。痩せにくくなってきた人ほど、代謝を上げて、基礎代謝の底上げを図りましょう。

体が温まることで、健康効果も得られます。ダイエットだけでなく、冷え性に悩む女性にも、「生姜ダイエット」は本当におすすめ!!毎日できる、「生姜ダイエット」は、忙しくても続けられる楽ちんダイエットなので、うまくとりいれて、美ボディを目指しましょう。

冷え性さんに朗報!!「生姜ダイエット」で、体を温めるぽかぽか痩せ!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com