”節約”ダイエット!「もやし」で”かさまし”ダイエット!

FOOD

”節約”ダイエット!「もやし」で”かさまし”ダイエット!

”節約”ダイエット。「もやし」でかさましダイエット。お金がない時のかさましもやしダイエットです。低カロリーで低価格の「もやし」をうまく使って、節約しながらダイエットをしましょう。

「もやし」で、”かさまし”&”節約”ダイエット!

「もやし」でかさましダイエット

ダイエットをしたいけれど、お金がない。欲しいものがあるからお金を貯めたい!!でも、美容やファッションにかかるお金は減らしたくない・・・。と、なると、やっぱり削るべくは食費ではないでしょうか?

でも、食費を削って、栄養不足、お肌ボロボロなんてことは、いやですよね? そこで、野菜の中でもコスパ抜群の「もやし」に活躍してもらいましょう!!「もやし」はひと袋数十円で売られているにも関わらず、いろんな料理に使えて、栄養価もなかなかな、コスパ野菜の優等生。しかも低カロリーときています。

「もやし」をうまく使って、安くておいしいダイエット生活始めましょう。

「もやし」はとにかく”安い”!

もやし最大の魅力は、とにかく安いこと!!安い時にはひと袋20円くらいで売られていることもあり、他の野菜とは一線を画す、コストパフォーマンス。お金のない学生時代に、「もやし」に助けられた方は多いのでは?

そして、安いからと言って、その実力は侮れません。もやしはしゃきしゃきの食感も、加熱してしんなりした食感も、どっちも美味しくいただける、いろんな料理に使える、とっても出来るやつなのです。

「もやし」は”低カロリー”!

もやしはひと袋当たり、約35キロカロリーと、非常に低カロリーな食べ物です。ひと袋全部食べてしまっても、全然問題ありません。もちろん生で、もやしをモリモリ食べるのは、きついので、おいしく調理してあげましょう。

うまく調理して、もやしの低カロリー差を活かせるといいですね♪

「もやし」に含まれる栄養素

もやし

もやしには、食物繊維、ビタミンC、ビタミンB群など様々な栄養素が含まれています。白くて細くて、あんまり栄養がなさそうに見えますが、実はたんぱく質も、他の野菜と比べると多く含まれています。もやしだけを食べていればOKということはないですが、ダイエットにおけるかさまし食材としては、十分すぎる栄養素です。

緑豆もやし

スーパーでよく見る、一番一般的なもやしです。その名のとおり、緑豆から発芽したもやしで、白くてシャキシャキしてした食感がおいしく、人気のもやしです。食物繊維をたっぷりと含んでいて、低カロリー。ダイエットのためにはどんどん食べて、かさまし食材としても使い倒したい、「もやし」です。

豆もやし

大豆から発芽した「もやし」で豆付きです。もやしのシャキシャキ感だけでなく、豆の食感も楽しめます。もやしの根っこ部分にコロンとした豆がついているのが特徴で、豆がついていることにより、栄養分が増しています。まずは、タンパク質が、「緑豆もやし」よりも多く含まれています。さらに、女性にとって嬉しい成分である、大豆イソフラボンが含まれています。

大豆イソフラボンは、女性ホルモンと似た働きをすることがわかっており、女性の若々しさや美しさを保つ、手助けをしてくれると言われています。ダイエット中は栄養不足になりやすいです。肌つやが落ちてしまうこともありますので、「豆もやし」で栄養を補給できるのであれば、こんなに嬉しいことはないですね。

「もやし」で”かさましダイエット”!

Kongnamul Muchim

もやしでダイエット言えば、かさましダイエットです。もやしは低カロリーで安い食材なので、他の食材と混ぜて、食事のボリュームを増すために使うのにぴったりです。

「もやし」で”かさまし餃子”

もやしはひき肉と混ぜてかさましに使うのに向いています。もやしを細かく刻んで、餃子の具に混ぜましょう。餃子のタネに混ぜるときは、手でよく揉みこむと、混ざりやすいです。もやしを入れた分、ひき肉量が減って、餃子が低価格に、野菜豊富に仕上がります。

「もやし」で”かさましハンバーグ”

ハンバーグのかさましに入れても美味しいです。ゆでるか痛めたもやしを細かく刻んで、ハンバーグのタネに混ぜて、あとは普通に焼くだけ。ハンバーグのカロリーが下がって、コストも下がる、節約ダイエット料理です。

「もやし」の”ナムル”

「もやし」のナムル

もやしの定番料理、ナムルは、常備菜にぴったり。さっとゆでたもやしに塩・ごま油・鶏がら・トウガラシで味付けをして、味がなじむまでおいておけば出来上がりです。いつでも食べたい時にさっと出せる、簡単常備菜。節約にも強い味方になってくれます。

もやしを買うときの注意点

Street vender preparing bean sprouts and scallion for Pad Thai

もやしは安くても買いだめは控えましょう。もやしは、あしが早く、悪くなるのが早い野菜です。買ってきたらなるべくその日のうちに、使い切るようにしましょう。

また、もやしは自分で栽培することもできます。大豆や緑豆を買ってきて、脱脂綿の上にのせ、水に浸して、暗いところに置きます。いつの間にか、もやしがにょきにょきと発芽してくるはずです。ちょっと面白いので、興味があれば、ぜひやってみてくださいね。

もやしでお金をかけずにダイエット!!

Happy young woman crouching on weighing machine

お金がない時のダイエット、「もやしダイエット」。低カロリーで低価格なもやしを、うまくたくさん使って、健康的にダイエットしましょう!!

”節約”ダイエット!「もやし」で”かさまし”ダイエット!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com