ジムいらず!?普段の生活で少しずつ美しい体に!

BODY CARE

ジムいらず!?普段の生活で少しずつ美しい体に!

キツい運動なんかしなくても体型をキープしたい…そんな欲望を叶えるために、今日は日常で簡単に取り入れられるちょい足し運動を紹介していきましょう!

キツい運動はしたくない!!

キツい運動はしたくない

特に食べ過ぎたりしていないのに、なかなか体型のキープが難しい。そんなふうに思うこともあるはず。しかし、ジムに毎日通ったり、家の近くを走るのは続かなそう…頭でわかっていてもなかなか実行できないのが運動です。

頑張ってジムに入会しても、気付いたら幽霊会員になってしまうことも多いです。人間は、習慣にするまで66日かかるという研究結果もあるくらいです。さらに、大変なことほどなかなか習慣になりにくいという結果も。なので、できるだけハードルを低くして運動を始めたいですよね!?

そんな人の為に、日々の生活に少しプラスして、あまり無理をせずに始められてしまうちょこっと運動を紹介します。プラスワンで、少しずつ美しい体を目指しましょう!

ちょこっとプラス。普段の生活を”運動に”変えよう!

1.階段を降る時だけ歩く!

階段を降る時だけ歩く

電車で通勤している人は、ほとんどの場合に階段やエレベーター、エスカレーターを毎日使うと思います。2階以上のマンションに住んでいる人は階段なりエレベーターを使うでしょう。皆さんは、毎日の階段をどのようにして登っているでしょうか!?

駅だとエスカレーター、マンションだとエレベーターが多いと思います。よくあるのが、エレベーターを使わずに階段を登りましょう。いえ、一つ飛ばしで登りましょう。しかし、これはなかなか続かないのが現実です。階段の一つ飛ばしは地味に辛いので、一度で諦めてしまうことも。

ここでオススメなのがエレベーターやエスカレーターを登るときは通常通りに使い、降りる時だけ階段にして降りる!です。登る時ほどカロリーは消費されませんが、エレベーターで固まっているよりは運動になります。しかも、降りるので力がそんなにいりません。これくらいの簡単さと気軽さだと続きやすいです。

ぜひ、降りる時だけ階段を使うエクササイズをしてみてください。少しずつですが、だんだんと効果がわかってくると思います。

2.テレビCMの時だけ足を上げて腹筋。

足を上げて腹筋を鍛える

これも時間を限定したちょこっとプラスのエクササイズです。テレビを見ながらエクササイズは時間が長くなって続きにくいです。ですが、CMの時のみのエクササイズなら時間も短く、さらにテレビCMは数十秒ですが、企業がたくさん時間をかけて作ったものです。見ているとなかなか面白いものです。そんなちょっと息抜きの楽しい時間こそ、ちょこっとエクササイズに最適。

オススメは足をあげる腹筋です。これは床に座っていても、ソファーに座っていてもできる、簡単エクササイズです。しかも、この足上げ腹筋は腸腰筋という筋肉を鍛え、軸のある体を作ったり、下腹の脂肪を防止する効果も。

これは嬉しいですね!是非、テレビを見ていたらテレビCMの時だけでいいので、面白いCMを見ながらちょこっと足上げ腹筋をしてみましょう。

3.座りながらもできる!足浮かせエクササイズ

足浮かせエクササイズ

仕事中はずっと座っている人も多いでしょう。ずっと立っているのも大変ですが、ずっと座っているのは肩がこったり、腰が痛くなってしまうことも。たまには体をほぐしたいですよね。

そんな時に最適なのが、足浮かしエクササイズです。これは休憩中にしてもいいですし、ちょっと体が疲れたな。と思った時に少しするのもいいです。ずっとしているとだんだんと疲れてきて仕事どころではなくなってしまいます。足を上げるというより、そもまま数センチ浮かせるような感じです。これが意外と簡単にできます。

しかも周りの人には気づかれないのでいいですね。運動やカロリー消費だけでなく、冷え性対策にも。足を浮かせてつま先を上に上げるとさらに効果的。固まった体がほぐれるのと同時にちょこっとエクササイズになるので、一石二鳥ですね。座っていてちょっと疲れたな。と思ったらトライしてみてください。

4.料理中のちょっとした時間に!立ち腕立て

立ち腕立て

料理中のちょっとした空いた時間を無駄にしていませんか!??茹でていたり、電子レンジで温めている時間など、ほんの数十秒時間が空く時ってありますよね!?そんな時にオススメなのが立ち腕立て伏せ。

やり方は簡単。壁の50センチ前くらいに立って壁に手をつけて、肘を曲げ伸ばしするだけです。本当に簡単な運動です。腕立て伏せを立ったままする感じですね!これなら簡単だし、ちょっとした時間を有効活用できます。しかも、普段動かさない筋肉に適度な刺激を与えることができるので、脂肪がつくのを防止してくれます。なんとなく過ごしていた時間をエクササイズに変えちゃいましょう!

Morning beauty

いかがでしたか!?今回はとても簡単でそんなに努力もいらずにできてしまうちょこっとエクササイズです。ちょこっとですが、ちょこっとだからこそ簡単に始められて毎日続けられます。無理に頑張ってジム通いせず、まずは簡単にできることを毎日やってみましょう!少しが積み重なって効果が目に見えるようになります。今日からちょこっとエクササイズ、始めてみましょう!

ジムいらず!?普段の生活で少しずつ美しい体に!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

五嶋 基和

五嶋 基和美容師・オリジナル商品販売

サロンワークをしつつ、オリジナルブランドのシャンプーなどを開発し、販売しています。自身でコーディンングして、ネットショップも運営している起業家美容師。