”ストレス”で2人の関係が壊れちゃう!?「大人の事情」って?
ストレスは、良くないものだとよく知っているけれどまさかカップルの関係まで壊してしまうなんて思わない方もいると思います。ストレスは、あなたの敵でもありますが、恋人との良い関係を保つ上でも敵なのです。そこには、ちょっとした大人の事情が隠れているのです。
- 2017-08-18
- Maki.C
ストレスがカップルの敵!その理由
お仕事をしている、学校でやるべき勉強が溜まっている、時間が足りなくてイライラしている。これらはすべて「ストレス」を生み出していきます。いつもするべきことに追われていて、休日やウィークエンドにまとめてしたり、遅れを取り戻そうとしたりします。
本当は、休日やウィークエンドは、「お休み」を楽しみ、喜ぶための日です。それは、古くから決められたルールですよね。でも、それができない現代!このことでイライラとしたり、こんなことでいいのかと疑問を持ったり、残念に思ったりします。その気持ちが毎日の日常を少しずつ壊し始めます。
胸やけしたような感覚、胃が痛くなったり…。身体の異変だけでなく、どんどんカップル間の関係にまで亀裂が入ってきます。ストレスによってカップル間に及ぼす悪影響を見てみましょう。もしかしたら「最近彼氏とうまくいっていない」という悩みがある人は、ストレスの仕業かもしれません。いくつかのヒントを見てみましょう。
1.ルールを作り、守る
ストレスの原因はいろいろありますが、どんな要因であっても同じように心に溜まっていき、一つの「ストレス」という形に変わっていってしまうものです。時々イライラしたり、短気になってから「ストレス」が溜まっていることに気づくこともあります。
ここで、何がストレスの根源なのか知ることが必要です。まずはストレスのもとを頭の中のパレットに並べるようにしていきましょう。
多くの場合ストレスの元は「仕事」だと思います。仕事は、仕事中で終わらせてオフィスの外に持ち運ばないようにしましょう。一つのアイデアとしては、パートナーと家で過ごす時間は「仕事の話を避ける」ようにします。こうすることでストレスと切り離すことができます。
ストレスをずっと感じていると八つ当たりをしてしまったり、口調まで強くなってしまったりします。二人でコミュニケーションをすることで、心の中のお洗濯をするように心がけましょう。
2.ケンカ!
ケンカをたくさんするカップルは、もしかしたら「ストレス」が邪魔しているのかもしれません。ストレスがあるからケンカをする、ケンカをしてストレスを溜める。もう悪い循環が終わりそうにもありません。
ケンカを減らしたいと思っているなら、相手に改善を求める前に一度自分のストレスを取り除く努力をすると良いです。残念ながら誰かと一緒に過ごすとストレスがあり、納得がいかないこともあります。でも、ストレスがなければ少し多めに見てあげることができます。
それでも、ケンカをしてしまうこともあるかもしれません。そんな時は「できるだけ早く仲直り」するようにしましょう。このルールはいつも良い結果をもたらします。「ケンカをしてもそのあとはすっきり仲直り」このルールに従っているだけでも二人のストレスは少なくなり、二人の人生を良くしていきます。
3.シーツの上での時間
シーツの中で過ごす二人の身体コミュニケーションは、二人の関係を良くしていきます。それは誰でも知っていると思います。ストレスを感じているときは、イライラしていてそんな気持ちにもならないと避けてしまいがちですが、実はストレスを感じているときほどしたいです。
身体コミュニケーションが良い理由
- コルチゾールというストレスホルモンを減少させて、ストレスレベルを下げることができます。
- エンドルフィンが出て、心の健康とを保つことができる。
- 二人の関係を良くして、安らぎを感じることができる。
二人の関係を保つことにも役立ち、情熱を感じることでストレスを撃退します。相手がイライラしていて、夜の生活がご無沙汰だという人は、まずストレスを取り除く事から始めてみましょう。ストレスを感じすぎると疲れていたり、情熱さえ湧き出てきません。数日、または1週間に何度かストレスを取り除くようにするといいでしょう。
- 温かくて香りのいいお風呂を用意してあげる。BGMがあるとさらにいい!
- マッサージをしてあげ、リラックスさせてあげて少し刺激を与える。
- そのままシーツの中でコミュケーションを始めます。
3まで進むといいのですが、ストレスレベルが高いときは1と2を習慣として繰り返してあげましょう。
4.二人で過ごす大人のカップル
一緒に住んでいないカップルならいい距離感を保ちやすいのですが、一緒に住んでいるカップルにとっては「自分の時間を持つ」ことができないことでストレスになることがあります。週末は一緒に過ごしたいと思うのは自然なことですが、一人の時間も持つように心がけましょう。時には、お友達と外出してパートナーを家の中で一人にしてあげるのもいいでしょう。
お互いに居心地のいい空間を二人の家の中に作り上げることで帰る時に少し足取りが軽くなり、不思議とストレスも軽やかになっていきます。それがあなたとパートナーの関係を良くしていきます。
※筆者の個人的見解です。
この記事を読んだ人におすすめ
通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。