”空腹感”に負けたくない!「空腹ストレス」を乗り越える方法!

BODY CARE

”空腹感”に負けたくない!「空腹ストレス」を乗り越える方法!

空腹になると少しイライラしてしまいます。それは空腹によるストレスによるものです。そのストレスの乗り越え方と治し方を見てみましょう。ダイエットをしたいのにいつも空腹を感じてしまうのは、大きな問題ですよね。ダイエットや体型維持をしたいけど、苦労はしたくないという人におすすめの方法です。

空腹感は収まるところか”増える”ばかり…

長く続く空腹感や終わることのない食欲

長く続く空腹感や終わることのない食欲、おなかが空いていないのに無性に食べたくなってしまう欲張りさんまで…。こういった行動は、ストレスからきていたり、週または月のホルモンバランスの関係かもしれません。「今はよく食べる時期」など周期がある人はこれらが原因かもしれません。

空腹感は、耐えることができない辛い感覚を感じさせます。頑張って我慢して時間を過ごしても空腹感は収まるところか増えるばかり!どうしたらいいのでしょうか?

いつも空腹…どうして?

いつも空腹…どうして?

これは、体型維持、ダイエットをしたい人にとって永遠のテーマになりますよね。まず、空腹を感じた時「気分を上げてシャキッとする」ことを心がけてみましょう。たったこれだけ?と思う人もいるかもしれませんが、結構効果があります。気分を上げるだけで、少し空腹への集中力をそらすことができるようになります。

でも、それ以外にも空腹にいつも悩んでいる人がチェックして覚えておきたい行動があります。

  • 食事を抜いた。(特に朝食を食べなかった)
  • 炭水化物をいつも少なめに食べている。(満腹感を感じさせてくれます。)
  • 睡眠時間が足りていない。(正しい睡眠量を確保すると満腹感を感じやすくして、カロリーを消費しやすくします。)
  • 生理前でホルモンバランスが変わっている。(マグネシウムを正しい量摂取することで治まることがあります。)

これらのことを改善し、予防することで空腹への悩みを大きく減らすことができるようになります。

空腹感が”続く”とき、どうすればいいの?

Portrait of young smiling woman with spoon in her mouth isolated on white

まず、「空腹を感じたらいけない。」と考えてしまっていることは、逆に空腹に敏感になってしまいます。それから夏に良く起こる空腹の理由は、「水分不足」です。水を飲むことで、かなり空腹によるアンチストレスをできるようになります。これは空腹に悩む人なら、すぐに試してほしい行動です。

毎回食事で満腹感を感じたら、仕上げに「コップ一杯の水を飲む」ようにしましょう。この行動が、身体の水分不足をなくし、潤すだけでなく、身体の状態を良くしてくれます。シンプルな行動で空腹を克服できるかもしれません。まずはシンプルな方法から取り入れることで悩みをなくしていくことが大切です。

コップ一杯の水を飲む

水を飲んでも収まらなかったという方は、このお水にもう一工夫をしてみます。コップの中にレモン汁を加えてみましょう。この時にお砂糖を加えてはいけません。これは、毎日の習慣のように続けるといいでしょう。それでもまだ胃がグーグーとぼやいていたら、仕方がないので「フルーツかヨーグルト」で満たしてあげましょう。ここで、お砂糖が多いおいしいデザートやスナック菓子は食べてはいけません。だって、後で「やってしまった。」と後悔してしまうからです。

レモンウォーター

食事と食事の間にいつもきまってお腹が空いてしまう傾向がある人は、リンゴやミカンなどフルーツを持っていくようにしましょう。クルミなどのガレットもいいでしょう。これらを食べるだけでも空腹をしっかり抑えてくれて、血中糖度を下げてくれて食べたいという欲求を大幅に取り除いてくれます。

フルーツの盛り合わせ

空腹について考えているときに一見おかしく見えるかもしれませんが「デパ地下」に行き、気になるスイーツを選ぶのもいい方法です。でももちろん何を食べてもいいというわけではありません。ここで探すものはアーモンドやクルミを使ったお菓子でシリアルがゴロゴロとしているバーのようなものを探します。できるだけ砂糖などを使っていないものを選びます。気になるナチュラル素材のスイーツを選んでバッグの中に入れて置き、空腹時に食べるのもいい方法です。

お腹が空いているときにしてはいけないこと

  • チューングガムをとりあえず食べる。
  • あめを口の中に入れて味わう。

これらの行動をしてしまうと、逆に空腹感を高めてしまいます。

「空腹ストレス」をナチュラルに取る方法

pretty woman posing in the sea

リラックスできる行動をする。

しっかりと深呼吸をすることで身体が落ち着いてくるので身体のコントロールがしやすくなります。

空腹に効くハーブを使う。

シトラスは、空腹によるイライラを取り除く効果があります。ファンネルのハーブティーを空腹のときに飲むと抑えることができてダイエット効果もあります。ハーブティーは、ストレスを取り除きながら空腹を抑える効果があります。

サプリメントを使う。

グルコマンナンなどを含むサプリメントを使うのもよい方法です。おなかが空いたときに摂取することで、お腹の空腹感を取り除いてくれることが可能です。ドラッグストアに行くと適したサプリメントを見つけることができます。

食事を変える。

食事を変えてしっかり栄養士の勧めるメニューに変えるのもいい方法です。バランスの崩れからきている空腹かもしれません。

海でボートを楽しむ女性

”空腹感”に負けたくない!「空腹ストレス」を乗り越える方法!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。