”オータムスピリット”にチェンジ!9月からも「元気いっぱい」過ごすコツ!

LIFESTYLE

”オータムスピリット”にチェンジ!9月からも「元気いっぱい」過ごすコツ!

いよいよ明日から9月ですね。暑いのは嫌だけど、どこどなく秋が近づくと悲しくなったりします。秋への気持ちを整えて、夏の気分から「オータムスピリット」にシフトチェンジするように心がけてみませんか?

オータムスピリットにシフトチェンジ!

Redhead girl with suitcase in the autumn park.

「オータムスピリット」にシフトチェンジするように心がけてみませんか?とはいっても、みんなすることがいっぱいでたくさんの時間をかけることはできません。

  • きれいになる時間
  • 毎日の中に小さなサプライズ

を見つけることで、毎日が良い日になっていき、正しい気分へとなっていきます。

夏から秋に変わるということ

shutterstock_459665959

気候が暑い夏は、心が開放的になりいつもよりも陽気な気分になります。開放的になる気分は、ファッションもいつもよりも華やかさせたり、メイクの色選びにも影響を与えます。では、夏から秋に変わるときは?

自然も夏とは違い、落ち着きを感じさせる色合いになります。秋も良い季節ですが、少し気持ちを整えることが必要です。秋に入ってからでは、ますます時間がないので本格的な秋の前に少し取り入れてみませんか?

身体を準備する!

shutterstock_360395474

夏は、旅行やレジャーを楽しむ季節で、ついつい出先で新しい料理を味見したり、名物を食べたり、バーベキューを楽しんだりと無計画に食べてしまったことも多かったかもしれません。

来る秋は、フルーツがおいしい季節です。その季節を生かして朝食などを変えてみませんか?まずは、夏にため込んだものをデトックスすることから始めます。フルーツのスムージー、野菜のコンソメスープなど野菜やフルーツを中心にした食事にします。

夏に少し太ってしまったという人なら、秋は季節がいいのでスポーツをする計画を立てるのもいいですね。

秋以降のファッション準備OK !?

shutterstock_157177319

季節の変わり目は、ファッションの変わり目でもあります。秋からはイメージを変えて職場や学校に通うのも周りの人に新しい刺激を与えることができてちょっとしたサプライズになります。新しい髪型やメイクを考えてみてはいかがですか?

秋の色を取り入れながらファッションには明るい色を使い、気持ちが前向きで魅力を感じさせるものを選びましょう。夏の日差しや海などでダメージを受けた髪の毛をケアするためにサロンに行きトリートメントをしてもらうのもいいアイデアです。

秋のために今からしておきたいことリスト

  • 髪の毛のつやを取り戻す集中トリートメント
  • 髪の毛の色を秋色に見直す
  • 秋のファッションに合った髪型
  • 秋らしいファッションを調達
  • メイクも秋を感じさせる落ち着いた色のコスメを購入
  • 秋を意識したメイクを少し練習

友達を誘う!

shutterstock_339157151

秋はとてもいい季節です。いろいろな場所で食べ物のフェアが行われたり、果物狩りのシーズンになり、秋にお祭りやイベントが行われることがたくさんあります。一緒に過ごしたいお友達に電話やメールをして一緒に計画を立ててみませんか?

夏休みのように長期の休みがないから旅行の計画はできないけれど、一日楽しい日を過ごし心や身体をいやすことができます。

カレンダーを見ながら土曜日の午後、テーマを決めて秋の食材を楽しむディナーなど、季節の変わり目を楽しむ予定を作りましょう。夏休み後は、年末に向けての目標を立てたり、新しいことをや芸術を始めたりするのにも向いています。お友達と一緒に話したり試したりしながらいろいろな目標を作って過ごすのもいいですよ。

時間を見つけて部屋を集中的にお掃除!

shutterstock_219761983

本格的な秋が訪れる前に、家の中を大掃除してみてはいかがですか?家の中は心を映し出すと言われています。普段あまりできないカーテンも汚れやほこりがいっぱいです。

まだ気温が高い日も多く、渇きやすいので洗ってみましょう。テーブルの下に敷いているマットや玄関マットなど、全部洗ってみましょう。家具の上にたまったほこりを取り払っていると心の中にたまったほこりまで取れていきます。

簡単なことでもいいです。例えば、ソファーの向きを変えるだけで気分が大きく変わります。気分を変えてエネルギーを感じるようにします。家に帰った時にリラックスできるお部屋づくりをめざします。

夏の良い習慣はそのまま続けよう!

shutterstock_428041288

オータムスピリットにシフトするにあたって、夏の良い習慣を保つことも大切なことです。それは夏にした「水分補給のためのペットボトルや水筒を持ち歩く習慣」です。

夏に外出するときに出かける前に水を準備したり、冷やしたハーブティーを水筒に入れて持ち歩いたりしていましたか?水分補給をしながら身体の中をキレイにしてくれる習慣は、まだ気温が高い間に作っておきましょう。きれいになる習慣で、お家から水筒を持っていくことで経済的にもいいですよ。

shutterstock_341642768

秋は、自然を楽しむ季節です。夏とは違う、自然の移り変わりを楽しめる計画を立てながら過ごすことで重たい身体が少し軽やかになります。

もう一つ、9月以降の時間を有意義にするためには、「今を精一杯楽しみ、充実させること!」。本格的な秋到来の前に計画を立てておくことで、楽しみを見つけることができ、明るい気持ちで通勤や通学できるようになります!

”オータムスピリット”にチェンジ!9月からも「元気いっぱい」過ごすコツ!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。