今から準備!秋の「肌トラブル」に巻き込まれるな!

SKINCARE

今から準備!秋の「肌トラブル」に巻き込まれるな!

だんだんと涼しくなってくるこの時期。季節の変わり目は肌トラブルにも注意が必要。今日は、この時期に気をつけたい肌トラブルについて説明していきます。

「季節の変わり目」には注意が必要。

Judging beauty

だんだんと涼しくなってくるこの季節、紫外線も徐々に弱くなってきて、お肌トラブルも少なくなってくるのでは!?そう思ってしまうこの時期。しかし、こんな時期だからこそスキンケアは気が抜けません。季節の変わり目こそ、お肌トラブルが起こりやすいんです。

季節の変わり目にできるだけお肌トラブルを起こさないためにも、事前に対策ができるといいですね!今日は、これからの季節に起こりやすい肌トラブルを紹介して、できるだけいい状態で冬を迎えられるようにするポイントを紹介します。

ここに気をつけたい、秋の肌トラブル対処法!

1.夏のツケがやってくる

shutterstock_441194455

夏が終わりつつある!高い気温や汗、紫外線ともおさらばだ!と思ってもいいのですが、この時期こそしっかりスキンケアをしていきましょう。この時期のスキンケアで一番大切なのが、お肌の水分状態を良くすることです。

スキンケアの基本ですが、お肌が乾燥してしまうと、シワやクスミの原因になることもあります。人の肌は紫外線を浴びると、細胞の並びに乱れが生じ、角質層の細胞が痩せてしまい、スカスカになってしまいます。この状態は特に秋の始まりに起こりやすく、肌のごわつきやざらつきの原因にもなってしまいます。

夏は暑いからクリームを軽いものにしていたら、少し早めに切り替えたりして、しっかり保湿していきましょう。この切り替えが遅くなってしまうと、乾燥してしまい、深いシワできたりやハリがなくなってしまう原因にもなります。

そして、スキンケアで大切なことがもう一つ。それはしっかり睡眠を取ることです。夏の終わりや秋の始まりはお祭りなどのイベントも多かったりと忙しいですが、そんな時こそしっかり睡眠を確保しましょう。美肌にとって睡眠はとても重要な要素です。

2.気温と湿度の低下

Lovely morning after crazy night out.

9月になると、だんだんと涼しくなってきて、一年のうちで一番過ごしやすい時期がやってきますね!ついつい心地が良くて気もゆるみがち。東京だと、一気に最低湿度が下がるのもこの時期なんです。7月、8月は蒸し暑く、9月は乾燥します。特に敏感肌の人は注意が必要ですね。

湿度計をしっかりみて、所々で加湿器を使ってもいい時期なんです。過ごしやすいからまだ大丈夫。空気が乾燥しているのに窓を開けっ放しで寝てしまう。そんなことをしているとお肌が乾燥してしまうこともあります。

ちなみに、空気加湿器についている湿度計は正確じゃないものが多いので、値段もそこまで高くないので湿度のみ測れる湿度計を買うことをオススメします。気温と共に、湿度が下がっていることもしっかり理解して、自宅では乾燥対策をしていきましょう。そうすることで、お肌トラブルも防げます。

3.秋の曇りの日は一番気が抜けやすい

shutterstock_527064985

ちょっと気が抜けた時にだらけてしまう。そんなこと、今までになかったですか??少し涼しくなってきた曇りの日、今日は休みだしちょっとしか外に出ないから日焼け止めはいいかな!?なんてことありませんか!?

暗くなるのも早くなってきているので、日が沈んできて暗くなりつつある時間帯もそうです。これくらいならいいかな!?と、ちょっと気が抜けた時に対策を怠り、お肌に刺激が当たってしまいます。これからの時期、これくらいならいいかな!?を無くしていきましょう!

4.日焼け止めの変更

Smooth, flawless skin

真夏の日焼け止め、まだ使っていませんか!?夏が始まる前にまとめ買いしてしまった。大きいサイズでなかなか使いきれない。そんなことありませんか!?日焼け止めは、外に出る時間などで適切なものが決まってきます。

夏の旅行用に長時間持続しやすいものを買って、余っているからといってあまり外の出ないのに使ってしまっては余計な肌への刺激になってしまいます。ちょっと勿体無い気もしますが、日焼け止めは開封後1年以内には使い切りたいので、必要がないなら捨てて自分にあった新しいものを使うようにしましょう。

海外旅行などで冬でも海に行ったりする場合はまだ使えますので、そのような場合のみとっておきましょう。未開封だと3年が使用期限の目安です。

5.涼しい季節を思いっきり楽しむ

Fashion portrait pretty sweet woman blowing red lips, black hat

スキンケアというと、しっかり化粧水をつけたり、紫外線防止をしたり。ですが、この時期はいろんなことを楽しむことも大切です。涼しくなってきたこの時期は、果物が美味しかったり、どこかに出かけるのも最適な時期。思いっきり休みの日に好きなことをすることで、ストレスから逃れましょう。

ストレスはお肌に良くありません。どんなに高い化粧水やクリームを使っても、睡眠不足だったり、ストレスが溜まってしまっていてはいい顔はできません。しっかりプライベートを楽しむことも、若々しく綺麗でいるコツです。この過ごしやすい季節にストレスを抱えることなく楽しく過ごしましょう!

Redhead girl in sunglasses and hat in the autumn park.

一番過ごしやすく、イベントも多いこの時期こそ、しっかりスキンケアをして、綺麗でトラブルのないお肌で、多くのイベントを楽しみましょう。ちょっとした意識で、きっと去年より良い秋が過ごせますよ!

今から準備!秋の「肌トラブル」に巻き込まれるな!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

五嶋 基和

五嶋 基和美容師・オリジナル商品販売

サロンワークをしつつ、オリジナルブランドのシャンプーなどを開発し、販売しています。自身でコーディンングして、ネットショップも運営している起業家美容師。