夏の救世主!「甘酒」は美容効果抜群の”べっぴん”さんドリンク!

BODY CARE

夏の救世主!「甘酒」は美容効果抜群の”べっぴん”さんドリンク!

夏バテ解消、美容やダイエットにも効果がある、昔ながらの美容ドリンク甘酒。美味しく飲んで、夏を乗り切り、健康的で美しい体をゲットしましょう。美味しい甘酒の健康美容効果を見て、甘酒の魅力を知りましょう。

「甘酒」は、美容効果抜群のべっぴんさんドリンク!

甘酒は美容効果抜群

甘酒で、疲労回復、美肌効果、ダイエットにもいいなんて、最近雑誌なんかでも特集されていますよね。近年人気の甘酒は、米麹から出来たノンアルコールドリンクです。もうひとつの甘酒、酒粕から出来た甘酒も、おいしくて栄養満点!ですが、こちらはアルコールを含んでいる場合もありますので、美容にはやっぱりノンアルコールの米麹から出来た甘酒がベスト!

米麹から出来ていて、砂糖を使用していないのに、甘くて飲みやすい、美容効果抜群のべっぴんさんドリンクです。

夏の季語、「甘酒」で夏バテ解消!

冷たい甘酒

甘酒は温めて飲むイメージから、冬の飲み物だと思っていませんか?実は甘酒と言ったら夏の飲み物!甘酒という言葉は、俳句においては夏の季語とされているのです。これは、夏に甘酒を飲んで夏バテを防いだことからきています。

江戸時代に庶民の間では、温めた甘酒を飲むと、一旦は熱く感じますが、すぐに汗が引いてむしろ涼しくなると言って、好んで飲まれていました。さらに、甘酒は栄養満点で、圧日の夏バテを防ぎ、栄養補給をしてくれることで、夏に人気の飲み物だったのです。

甘酒を冬に飲むことも、もちろんおすすめですが、せっかくの夏のドリンク。暑い日々の夏バテ防止に、甘酒を1杯飲んではみませんか?

甘酒は飲む点滴!

甘酒は飲む点滴

「甘酒は飲む点滴」という言葉を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?甘酒は本当に栄養満点で、飲むことで、疲労回復が見込めるくらい点滴に近い成分が含まれています。具体的には、疲労回復効果や代謝を高めるビタミンB群、エネルギーになるブドウ糖、そして豊富なミネラルが含まれています。さらに食物繊維も豊富ですので、便秘の改善やお腹の調子を整えたい時にも甘酒はおすすめです。

甘酒は、もちろん美容効果も期待できます。ビタミンB群は体の調子を整えてくれるビタミンで、お肌の調子を整えるのにも有効ですので、お肌が疲れ気味の方は、ぜひ、毎日飲むようにしてみてください。体調をととのえたい人は、ちょっと疲れた時や、明日頑張りたい時の夜に飲むとよいでしょう。明日元気になりますように♪

甘酒の美容効果はこんなにたくさん!

腸の調子を整えてくれる

甘酒に含まれる栄養成分は美容効果も抜群!甘くておいしい昔ながらの、美容ドリンクなのです。

まずは、ビタミンB群。ビタミンB群は炭水化物を等に変える際に必要となるビタミンです。炭水化物をエネルギーに変えることでから全体の代謝をよくしてくるので、ダイエット効果が期待できます。代謝がよくなることで、お肌のターンオーバーも整うため、もちろん美容効果も期待できます。

次に、甘酒は発酵食品で、消化や代謝に必要な酵素がたくさん含まれています。酵素はダイエットに有効な成分として注目されているように、消化や脂肪燃焼に欠かせない物質です。酵素を体内に取り入れることで、新陳代謝をよくし、美容やダイエットへの効果が期待できます。体全体の調子をよくすることにもつながりますので、顔色や肌つやの改善にも期待できます。

そして、甘酒には豊富な食物繊維が含まれています。食物繊維は便秘の解消や腸の調子を整えてくれるものとして、人気ですよね。野菜や果物にも含まれていますが、甘酒は甘くて飲みやすいので、食物繊維を取り入れやすいのが嬉しいところです。

さらに甘酒にはアミノ酸がたくさん含まれています。甘酒に含まれるアミノ酸には、脂肪の代謝を促したり、成長ホルモンの分泌を促したりしてくれるものがあり、しかも体内では合成できない必須アミノ酸も含まれています。ダイエットにも美肌にも有効とされていますので、ぜひ毎日飲んで、綺麗で健康な体を目指しましょう。

種類も豊富、甘酒コレクション

お米

近年人気の甘酒は種類も豊富になってきています。プレーンな米麹で作られたものもおいしいですが、玄米や紅麹で作ったもの、黒米や雑穀を使用したものなど、味が少しづつ違っていて、どれもおいしいです。酒蔵がつくっている甘酒は本格的で、繊細な味わいが本当においしい♡

また、甘酒はそのまま飲むだけでなく、何かで割って飲んでもおいしいです。ソーダや豆乳、フルーツと混ぜてスムージーに。混ぜるものによって、さらにビタミンや栄養素をプラスでき、美容ドリンクとしてもランクアップできてしまいます!

そして、甘酒は、手作りができるのです。米麹を買ってきて、自宅で作る方法は少しコツはいりますが、手作りの甘酒を楽しめるので、ぜひ試してみてください。最近は甘酒の手作り用キットも売っているので、こういったものを使うと、比較的簡単にできるかもしれません。手作り好きな方は、ぜひ挑戦してみましょう。

甘酒で夏を乗り切ろう!

Traditional Japanese Rice Drink

とにかくちょっとでも疲れたと感じたら・・・、甘酒を飲んでもうひと踏ん張り!美味しく夏を乗り切りましょう!

美容にも、健康にもよい夏バテ解消ドリンク、甘酒は昔から日本人に大人気。毎日少しづつ飲んで、おいしく健康美を保ちましょう。

夏の救世主!「甘酒」は美容効果抜群の”べっぴん”さんドリンク!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com