「洗い流さないトリートメント」が余ったら?「美髪」に導く新しい活用法!!

HAIR

「洗い流さないトリートメント」が余ったら?「美髪」に導く新しい活用法!!

余ってしまった、洗い流さないトリートメント。そのまま捨てるのはもったいないですよね。もったいない、節約したい、そんな願いもかなえる裏技美容。余ったトリートメントを活用して、いつものトリートメントをパワーアップ。さらなる美髪を目指しましょう。

洗い流さないトリートメントに“新しい使い途”を!

shutterstock_170783528

洗い流さないトリートメント。日中のダメージから髪を守ってくれる嬉しいアイテムですが、なかなか使い切らないことってありませんか?サンプルやプレゼントでもらったものがいまいち好きになれなくて、使い切れずに残っていたりすることなんか、よくありますよね。

または、効果はよいけど、香りが苦手で使い切れないなんてこともよくあることです。でも、捨てるのはもったいないので、なんとなく余らせている。なんとなく、とっておいてしまう。

そんな、洗い流さないトリートメントに、新しい使い途を与えてあげましょう。捨てるところだったアイテムを使っての「もったいない美容」、意外な効果に驚くかも知れませんよ!

洗い流さないトリートメントの意外な使い方

shutterstock_674437357

余ってしまったり、使わず残っている洗い流さないトリートメントは、シャンプー、トリートメントのパワーアップアイテムとして使い切りましょう。洗い流さないトリートメントを使用することで、シャンプーによる毛先のダメージを防げたり、トリートメントの効果をいつもよりも、アップさせることができます。

使い方は簡単で、お風呂に入る前のまだ濡らしていない髪に、洗い流さないトリートメントをつけるだけ。つけるのは、毛先5cm程度で十分です。頭皮にはつかないように注意しましょう。捨ててしまうところだったアイテムで、美髪になれるなら、うれしいですよね?手元に使い切れない洗い流さないトリートメントがある方は、ぜひ、今夜試してみてください!

“オイルタイプ”の洗い流さないトリートメントで!

shutterstock_390196507 (1)

洗い流さないトリートメントはオイルタイプがベストです。ジェルタイプでも使用することはできますが、オイルタイプの方がなじみがよく、使いやすいです。洗い流さないトリートメントはオイルタイプが多いのですが、成分などを確認してみてください。

そして、今回、洗い流さないトリートメントは、お風呂の中で使用する為、いつもの入浴時にお風呂に持って入りましょう。あらかじめ外で塗っておいてもよいですが、忘れやすいので、お風呂の中に置いておきましょう。余ってしまったアイテムの有効活用、裏技的な方法ですが、ぜひ、試してみてください。

シャンプーの時の“毛先”の保護に!

shutterstock_580189891

洗い流さないトリートメントをつけておくと、シャンプーによるダメージから毛先を守ることができます。シャンプーは基本的には頭皮を洗うものですので、毛先をゴシゴシ洗う必要はありません。なので、洗い流さないトリートメントをつけて保護しておきましょう。

オイルタイプがなじみやすくてよいですが、ジェルタイプのものでもOKです。毛先に少しつけておくことで、枝毛やキレ毛防止になるのでおすすめです。洗い流さないトリートメントが余ってしまったら、ぜひ試してみましょうね!

香りが好きではなかった洗い流さないトリートメントでもこの使い方なら、すぐに流してしまうので、使いやすいのではないでしょうか。比較的大量に消費できるため、捨ててしまうくらいなら、ぜひ試してみてください。

“トリートメントの効果”をアップ!

shutterstock_411240250

洗い流さないトリートメントがオイルタイプの時に試してほしい方法です。お風呂で髪を洗う前に行う裏技テクです。

まずは乾いた髪の毛先に洗い流さないトリートメントをつけます。その上から、いつも使っているトリートメントかコンディショナーを薄くつけ、毛先だけトリートメントするようにします。そのままシャンプーをすればOK。その後はいつものように、トリートメントかコンディショナーをして、いつものヘアケアを完成させてください。ドライヤーの後に毛先がいつもよりもしっとりしていることに気付くかもしれません。

このやり方だと、オイルタイプの洗い流さないトリートメントがブースターの役割を果たして、毛先にトリートメントを浸透させてくれることで、毛先のトリートメント効果がアップするのです。シャンプーのダメージから毛先を守ってくれる効果もありますので、毛先が潤ってしっとりとしてくれます。

トリートメントを毛先だけ2度行うことになるのですが、そこまで手間はかからないので、ぜひ洗い流さないトリートメントが余っていたら、試してみてくださいね。髪は乾いた状態で始めた方が、効果的です。

洗い流さないトリートメントを活用して、さらに美髪!!

shutterstock_631684973

余らせている洗い流さないトリートメント、使わず捨ててしまうくらいなら、ちょっと裏技的に使ってみてはいかがですか?髪はひと手間かけてあげることで、効果が出やすいパーツですので、ぜひ美髪を目指して、挑戦してみてください。

このやり方は、髪やボディ用のオイルでも同じように使用できます。オイルのなじみの良さとトリートメントとの相性を利用しているので、オイルタイプなら、大概OKです。うまく使って、さらなる美髪を目指しましょう。いろいろ試して、節約も兼ねて、おうちトリートメントを極めてしまいましょう!!

「洗い流さないトリートメント」が余ったら?「美髪」に導く新しい活用法!!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com