夏の”美肌フード”!「トマト」は”切り方”で美肌効果もおいしさも数倍アップ!!

FOOD

夏の”美肌フード”!「トマト」は”切り方”で美肌効果もおいしさも数倍アップ!!

夏の美肌フードであるトマト。アンチエイジングや紫外線対策にも有効で、トマトは食べる日焼け止めとも言われます。
トマトのおいしい切り方で、リコピン・食物繊維・ビタミンCなどの栄養素を逃さず、おいしく食べましょう。

トマトの”効果”を最大限に発揮する切り方

ミニトマト

夏になると美味しくなるうえに安く店頭に並ぶようになるトマト。料理にもいろいろ使えてその美容への効果は絶大です!!

でも、ちょっと待ってください。いつもトマトを切るとき、もったいない切り方をしてはいませんか?せっかくのトマトのおいしく美肌効果抜群の汁を逃してしまうような切り方をしたらもったいない!!トマトの効果を最大限に発揮する切り方を知って、今日からいつもよりワンラックアップしたトマトを食べましょう。

トマトの美肌効果

トマトのリコピンでアンチエイジング

ミニトマトのサラダ

トマトはサラダに入れてもお弁当に入れても鮮やかな赤色で、料理を美しく彩ってくれます。このトマトの赤にはリコピンという抗酸化力のある色素栄養素が含まれているのです。このリコピンのすごいところは、老化防止・活性酸素の除去といったアンチエイジング効果がとびぬけているところ。

さらに、トマトの旬である夏には、このリコピンの量も増えますので、夏のトマトは美肌のためのサプリメントのような存在と言えるでしょう。さらにトマトには夏場にうれしい紫外線防止効果まであるので、夏のトマトは食べなければもったいないですね。

夏のトマトは美味しくて安い

トマト

しかも、旬の時期のトマトはいつもよりもずーっとお安く買えてしまいます。旬でない時期は大きなものだと1個100円することもあるトマトが、1箱大玉5個入り280円の大特価で売られていることもあるので、夏になったらぜひトマトを箱買いするべきです。

また、トマトは自宅でも簡単に育てることができ、かわいい実がなることから、家庭菜園でもおすすめです。共働きでずぼらな私でもなんとか育てられているので、ぜひ試してみて下さい。

家庭菜園のミニトマト

我が家のトマトはまだまだ、緑色なので、今回はスーパーでミニトマトを買ってきました。

栄養もおいしさも逃がさないトマトの切り方

トマトの切り方

トマトの切り方、間違ってない?

トマトを普段切るとき、何も考えずに切ると、たねや汁が飛び出してしまって、栄養もおいしさも流れだしてしまっています。たねや汁にはトマトの栄養素やうまみがたっぷり詰まっているので、流れさせてしまってはもったいないです。

そこで、トマトの栄養や美肌成分が詰まった汁を逃さない切り方食べ方、教えます。さっそくやってみましょう。

トマトのたねや汁を出さない切り方

トマトのたねや汁を出さない切り方

右がたねや汁を出さない切り方をしたトマトで、左がたねや汁が出てしまっているトマトです。見ただけも違いが分かりますね。それでは、切り方の違いを見ていきましょう。

ミニトマトを用意します

ミニトマトを用意します。まずはトマトのヘタを取ります。

トマトを切るときに楕円形の直系の短い部分に包丁を入れて切るようにします

トマトを切るときに楕円形の直系の短い部分に包丁を入れて切るようにします。こうすると、たねが左右に分かれて、汁が飛び出しません。逆に長い方に包丁を入れると、たねや汁があふれ出てしまいます。

栄養や旨みが流れ出すことなくトマトを最大限に味わえます

どうでしょう。うまくたねや汁を出さずに切れましたね。こういった切り方をすると、栄養や旨みが流れ出すことなくトマトを最大限に味わえます。その上、口に入れたときに美味しい汁がぷちゅっと飛び出すのです♪小籠包を食べたときのような感動がありますよ!

フォークで刺していただきましょう

フォークで刺していただきましょう。こうすると、口に入れるまで汁が流れ出なくて、トマトの旨みをあますことなく味わえます♪このまま食べてもおいしいですが、サラダにいれると彩になってよいでしょう。

トマトを食べて夏の紫外線を乗り切ろう!

トマトサラダを食べる女性

トマトは食べる日焼け止め!?

トマトには夏場にうれしい紫外線対策効果があるのです。紫外線を浴びると、肌の中にはシミのもとになるメラニンが大量に生成されます。このメラニンの発生を軽減してくれるのが、トマトの赤い色素、リコピンです。

毎日トマトを食べて、体内にリコピンを持ち続けることで、紫外線対策ができることから、トマトは食べる日焼け止めと言われることもあるくらいです。

また、トマトを食べるのは、朝がおすすめです。朝トマトを食べることで、外出時に浴びる紫外線対策になります。

トマトで日焼け後のお肌もケア

さらにトマトの抗酸化力には、紫外線やストレスによって発生した、活性酸素を除去する効果があります。トマトを食べることによって、日焼け後のお肌のシミやしわを防いでハリのあるお肌を保つことが期待できるのです。

さらに、トマトにはコラーゲンの生成を助けるビタミンCも豊富に含まれているので、ふっくらとした弾力のあるお肌を保ちたい方も、積極的に食べていきましょう。

トマトを毎日食べて美肌を手に入れよう!

Tomato woman

トマトを毎日食べて、ハリとツヤのある肌を手に入れましょう。トマトにはリコピン、ビタミンCだけでなく便秘の解消に役立つ食物繊維、さらに利尿作用のあるカリウムなどが豊富に含まれていて、栄養素の塊です。美肌効果満点なトマトは、切るだけで食べられるので、手間もかかりません。

しかも、夏場は旬のトマトが安くなります。夏の間は毎日トマトを食べて、おいしく紫外線を防ぎ、夏の美肌を手に入れましょう。

夏の”美肌フード”!「トマト」は”切り方”で美肌効果もおいしさも数倍アップ!!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com