”普通の日”を「特別な日」にする6つの魔法の行動

LIFESTYLE

”普通の日”を「特別な日」にする6つの魔法の行動

笑顔になる行動は一瞬で生まれます。言葉は、口から出るのは一瞬ですが、長く人の心の中にとどまります。成功は、心の中に感じる波のような感情に戦いながら過ごしているうちにやってきます。日常の行動は、自分をもっと幸せにするためのものでないといけません。夜になり、みんなが静まり返り少し一人になれる時間。少しだけ自分の時間を持って日常の疲れを取り、リラックスしてからベッドに行っていますか?

一日を「特別な日」にするには?

Girl on the phone

毎晩、その日の出来事や起こったことによる影響や成功、受け取ったものに対して感謝していますか?なんとなく過ぎていったことに対して、もう一度考え直すなどをしながら一日を振り返ってみましょう。

一日の中には、いろいろなことが起こります。その一つ一つを整理し、大切にするようにし、なにかが、だれかが私に与えた影響力という魔法を知っていくと、一日が少しずつ特別に感じるようになってきます。

一日を特別な日にするのは、たいてい小さなことを変えるだけでいいのです。一つづつは小さなことかも知れませんが、その小さな変化が、大きな変化を生むのです。

「見返りなどを求めずに、特別な日にするためにいつも私たちができること。」とは何なのでしょうか?

1.持っていることに喜ぶ

happy woman having fun on city street

「幸せ」になるためのまず一つ目のアドバイスは、「自分が持っていないことに、クヨクヨしない!」ということです。

持っていないことをクヨクヨし続けるよりも、あなたが持っているものに焦点を合わせたほうがいいです。持っているものに感謝して、喜んで過ごしていると、それに対する産物がたくさん来ます。

まだあなたが見つけていない魅力はたくさんあなたの中に眠っています。それを見つけるのもあなた自身です。

2.生産性のあることをしよう

young beautiful woman traveling in Europe

今日という一日に満足ができていない人の多くの理由が、「今日も一日何もできていない」ということ。毎日しないといけないことを先延ばしにしたり、満足できていない状況を目の前にして改善しないで、それに対して毎日文句を言っているなど。

ここで行動を起こし、満足ができるようにしていくと本当に気持ちよくなります。ほとんどの人が、一日を無頓着に過ごしてしまい、何も変えず意味のない一日を過ごしてしまいます。

夜になって「何もしていない」ことにため息をつかないように何かをする日にしていきましょう。

3.楽しいことをする

young stylish hipster woman walking on the street

健康的な毎日を過ごすことは幸せなことです。それに必要なことは「笑い」です。笑うこと、ふざけることは人生を少しバラ色にしてくれます。

毎日を過ごすためには、時にはしたくないこともしないといけないし、過ごしたくない人と過ごさないといけないこともあります。でも、いつの間にかそんなことで、笑顔を忘れていてはいけません。笑顔になるようにいつも心をくすぐるような人でいないといけません。

そういるだけでポジティブな気持ちになりエネルギーを感じるようになります。

4.誰かのために何かをする

Patient filling the papers of insurance at the hospital

笑顔で返す、優しい振る舞いをするなど、たったこんなことが周りの人を幸せにします。周りの人を幸せにすると、その気持ちはあなたに返ってきます。

コーヒー一杯を手に同僚のデスクに向かったり、クッキー一つを配ってあげる。こんな小さなことで十分です。考え出すときりがないくらいアイデアが出てきますよね。

毎日、間違ってはいけないとか、集中しないといけないとマイナスなことばかり考えてしまって、ついつい喜ぶために何ができるかということを考えなくなってしまっていませんか?

5.外出をしよう

young happy pretty woman laughing on the street

風が身体に触れる感覚、木々の香りや自然の音などを考えただけでもリラックスできると思う人が多いのではないでしょうか。実際に外出してみると効果がありますよ。短い時間でもいいので、公園や近くをお散歩してみましょう。

「今日はずっと室内にいた。」というセリフを毎日言わないように心がけましょう。外出をすると、頭の中にあるアイデアを明確にし、マイナスな考えをなくしていきます。

大きな空を見ていると「私の悩み事なんて小さなことだなぁ。」という気持ちになることだってありますよ。

6.新しいことを覚える

pretty young woman with an air balloons

新しいことにチャレンジしたり、覚えたりすると自分を褒めたくなる気分になりませんか?新しいレシピにチャレンジをしておいしくできた時や、雰囲気の違うメイクにしてみたり、趣味の時間を持ってみたり、小さなことでも自分を満足させることがたくさんあります。

自己満足をして、喜ぶきっかけを作りましょう。それが大きな意味を持たなくてもいいのです。その日に何かをして新しいことをしたということ自体がその日の意味を作ります。

Back view of jumping girl on the pier

毎日の中に変化がないと今日もなんとなく一日を過ごしてしまったと気持ちが曇ってくるものです。自分が笑顔で過ごせるようにすると、周りの人も好意を抱いてくれて、あなたの過ごす環境がどんどん良くなっていきます。

”普通の日”を「特別な日」にする6つの魔法の行動

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。