GODMake.では、2016年11月2日~2016年12月6日までの期間、2016年に流行したメイクについてアンケートを実施しました。
回答者は、GODMake.ユーザーの女性697名です。
- Q1:2016年のメイクで流行ったと思うのは?
- Q2:Q1. で「その他」を選んだ方は内容を教えて
- Q3:2016年、自分の中で最もヒットしたと思うコスメとその理由を教えて!
- Q4:2016年、あなたのメイクへ一番影響を与えたのは?
- Q5:Q4. で「その他」を選んだ方は内容を教えて
- Q6:今年、メイクを変えたポイントを教えて?
Q12016年のメイクで流行ったと思うのは?
- 1位
- トレンドを超えて定番?!「ツヤ肌」(33%)
- 2位
- アイライナーもマスカラもこれで決まり!「カラーメイク」(18%)
- 3位
- 青グロスは欠かせない!「青みメイク」(16%)
- 4位
- どこのブランドもこぞって発売「マットリップ」(16%)
- 5位
- 外国人のような立体感を作る「コントゥアメイク」(15%)
- 6位
- その他(2%)
昨年から長きに渡るブームを巻き起こしているツヤ肌がNo.1!!その他はほぼ同じくらいの割合となりました。
2016年は、メイク界に新たなトレンドが多数登場した年と言えるのではないでしょうか。
Q2Q1. で「その他」を選んだ方は内容を教えて
- ティント(眉毛もリップも)
- ティントアイテムが流行ったと思います、ティントリップ、眉ティント、ティントチーク
- バーガンディやボルドーなどのぶどう色
- コントゥアメイク用のシェーディングアイテム
- クッションファンデ
- 黒グロス
- マットリップ
その他に名前が上がったのはこれらです。ティントアイテムやブドウ色、黒グロス。メイクの常識を良い意味で覆すコスメばかりで、2017年はどんなコスメが飛び出すのか非常に楽しみですね。
Q32016年、自分の中で最もヒットしたと思うコスメとその理由を教えて!
クッションファンデーション
- ツヤ肌が簡単に出来るので助かります
- つけ心地がよく使いやすかったから
- 手が汚れないから
- 楽だから
クリームチーク
- 色が落ちにくくて便利
- プチぷらのチークでもクリームチークならしっかりと色がつく。チークだけで血色の良い肌になる
- とても好きなメイクになったから。
- パウダーよりも滑らかで自然につくから
眉ティント
- 全然落ちなくて、1週間ぐらいもつから!
- 周りが使っていたから
- 時短メイクにとても役立ちました!
- アイブロウが苦手で時間がかかっていたのでとても楽に時短できるようになって良かった
- いつものメイク時間が5分短縮された!
青グロス
- 透明感があって馴染みのいい色
- 今までのアイテムのなかで一番しっくりきた!
- 価格もお手頃なのに肌がきれいに見えるから
- 青ラメがキラキラで可愛い。
- どんな口紅にも合い、とても可愛かったから!
クッションファンデーション・クリームチークと、以前から話題のコスメが今年も人気を継続中。また、2016年話題となった眉ティント・青グロスはやはり革新的なコスメだったと言えるでしょう。
【アイテムBEST3】
RMK リップジェリーグロス 03 ベビーブルー
- つやつやうるうるで可愛いから
- 流行っていて使いやすくて可愛いから。
- 完売が続出して試供品さえなくなっていたから。
キャンメイク クリームチーク
- お安いのに優秀だから
- コスパ抜群で色違いで購入しました!発色もよくケースもカワイイ。ポーチの中でも場所を取らないのがいいですね。
- めちやめちゃ使える!リップでもチークでも毎日つかえる安さだしコスパが最高!
- 塗るだけでつけれるのに落ちにくい。唇にも使えるから
- 発色がよく安い!若い子から大人まで使っているので!
ヒロインメイク マスカラ
- 使いやすかった
- ビューラーをしっかりした後なら、こちらのヒロインメイクのマスカラを塗っても全く下がることなく上がったままで一番出番が多かったマスカラでした!
- カールキープ力がすごくてキレイなカールが1日中つづくから。
- ネット上でもすごい人気だったし私も何本か使用したので
- カールが長持ちする事と長さも出ます。このマスカラはリピートまちがいなしです。
「#クボメイク」が火付け役、「RMK リップジェリーグロス 03 ベビーブルー」は生産が追い付かないほどの人気で常にsold outのシールが貼られていました。まさに、2016年No.1ヒット。キャンメイクのクリームチークとヒロインメイクのマスカラは、プチプラにも関わらず使用感の良さは高額コスメ並!?世代を超えて使用されています。
Q42016年、あなたのメイクへ一番影響を与えたのは?
10代
- 1位
- youtubeなどのメイク動画(25%)
- 2位
- GODMake.(22%)
- 2位
- インスタグラム、ブログなどのSNS
(22%) - 4位
- 雑誌・本(17%)
- 5位
- 知人・友人のアドバイス(5%)
- 6位
- 化粧品カウンター(5%)
- 7位
- 美容室(2%)
- 8位
- その他(2%)
- 9位
- メイクアップサロン(0%)
20代前半
- 1位
- インスタグラム、ブログなどのSNS
(27%) - 2位
- GODMake.(22%)
- 3位
- youtubeなどのメイク動画(17%)
- 3位
- 雑誌・本(17%)
- 5位
- 知人・友人のアドバイス(7%)
- 5位
- 化粧品カウンター(6%)
- 7位
- その他(2%)
- 8位
- 美容室(1%)
- 8位
- メイクアップサロン(1%)
20代後半
- 1位
- インスタグラム、ブログなどのSNS
(28%) - 2位
- GODMake.(22%)
- 3位
- 雑誌・本(16%)
- 4位
- youtubeなどのメイク動画(15%)
- 5位
- 化粧品カウンター(8%)
- 6位
- 知人・友人のアドバイス(6%)
- 7位
- その他(3%)
- 8位
- 美容室(1%)
- 8位
- メイクアップサロン(1%)
30代~
- 1位
- GODMake.(26%)
- 2位
- 雑誌・本(23%)
- 3位
- インスタグラム、ブログなどのSNS
(18%) - 4位
- youtubeなどのメイク動画(12%)
- 5位
- 化粧品カウンター(8%)
- 6位
- 知人・友人のアドバイス(8%)
- 7位
- 美容室(2%)
- 7位
- その他(2%)
- 9位
- メイクアップサロン(1%)
Q5Q4. で「その他」を選んだ方は内容を教えて
- @cosme
- 新商品サンプル
- バラエティーやドラマなどテレビに出ている方のメイクや、ファッションショーでのメイクなど。
- 化粧品広告、店頭チラシ
10代は「youtubeなどのメイク動画」20代は前半、後半ともに「インスタグラム、ブログなどのSNS」、30代~は「GODMake.」が一位に。雑誌や本を選ぶ方が多いのは20代後半以降の世代であり、10代~20代前半は、世の中の流れと同じく雑誌よりもインターネットを参考にしていることが分かります。
Q6今年、メイクを変えたポイントを教えて?
- チークの位置
- アイメイクを薄くした
- カラーメイクに挑戦
- ナチュラルメイクを心がけた
- ツヤ重視になった
- つけまつげをはずした
- 立体感を作るように意識しました
- 季節によってアイシャドウを変えてみた!
- 落ち着いた雰囲気に
- 目元にカラーを取り入れる
- 大人っぽくした、ナチュラルになった
- 眉毛を太めにした
- 太眉から細眉にした
皆さん時代の流れやトレンドに合わせてメイクを楽しんでいらっしゃる上級者。年齢や生活環境が変わっても、変わらずメイクを楽しむ姿勢は「女」を楽しむのと同じこと。これからも、ぜひ毎日を楽しんでくださいね。