GODMake.では、2016年10月5日~2016年11月1日までの期間、メイクや化粧品に関するSNS利用についてアンケートを実施しました。
回答者は、GODMake.ユーザーの女性477名です。
- Q1:メイク方法や化粧品情報について、他の方のSNSの内容を参考にしたことがある?
- Q2:Q1.で一番参考にするツールは?
- Q3:自身のメイク方法や自分で買った化粧品について、自分のSNSで発信したことがある?
- Q4:Q3.で使うツールは?
- Q5:広告などでなく、自分の意志で、メイク方法やスキンケアの動画を見る?
- Q6:Q5.で、両方もしくはどちらかを「見る」と回答された方は、最近調べた具体的な内容を教えてください。
Q1メイク方法や化粧品情報について、他の方のSNSの内容を参考にしたことが
ある?
10代
- YES95%
- NO5%
20代前半
- YES98%
- NO2%
20代後半
- YES92%
- NO8%
30代~
- YES82%
- NO18%
10代~20代の女性は、ほとんどの方がメイク方法や化粧品情報についてSNSを参考にしたことがあるという結果に。
一方で、30代以降はそれ以前の年齢の方より約1割ほど減少し、全体の8割に。ライフスタイルの変化により、SNSをチェックする頻度が少ないことが影響していそうです。
また、「雑誌世代」と言われる世代ゆえかもしれません。
Q2Q1.で一番参考にするツールは?
10代
- 1位
- Twitter(51%)
- 2位
- YouTube(44%)
- 3位
- Instagram(35%)
- 4位
- LINE(12%)
- 5位
- ブログ(7%)
- 6位
- Facebook(5%)
- 7位
- Snapchat(0%)
- 8位
- その他(14%)
20代前半
- 1位
- Instagram(53%)
- 2位
- Twitter(48%)
- 3位
- YouTube(45%)
- 4位
- ブログ(23%)
- 5位
- LINE(22%)
- 6位
- Facebook(12%)
- 7位
- Snapchat(2%)
- 8位
- その他(16%)
20代後半
- 1位
- Instagram(52%)
- 2位
- YouTube(38%)
- 3位
- Twitter(37%)
- 4位
- ブログ(35%)
- 5位
- Facebook(21%)
- 5位
- LINE(21%)
- 7位
- Snapchat(4%)
- 8位
- その他(9%)
30代~
- 1位
- Twitter(41%)
- 2位
- Instagram(39%)
- 3位
- ブログ(35%)
- 4位
- YouTube(33%)
- 5位
- LINE(25%)
- 6位
- Facebook(24%)
- 7位
- Snapchat(1%)
- 8位
- その他(17%)
10代と30代はTwitter、20代は前半後半ともに共通でInstagramが1位という結果に。
10代~20代はYouTubeが上位にくるのに対し、30代以降はまだまだブログ人気が根強く残っています。
30代以降で、Twitter利用者が再び増えるという結果となり、「写真より文章」を好む世代といえそうです。
Q3自身のメイク方法や自分で買った化粧品について、自分のSNSで発信したことがある?
10代
- YES48%
- NO52%
20代前半
- YES56%
- NO44%
20代後半
- YES71%
- NO29%
30代~
- YES52%
- NO48%
自分で情報発信する世代は、20代後半が最も多いとの結果になりました。
年齢と共にテクニックが高まり、コスメや美容に最もお金と時間をかけられる等といった要素が合致する世代だからと予想できます。
Q4Q3.で使うツールは?
10代
- 1位
- Twitter(73%)
- 2位
- Instagram(47%)
- 3位
- LINE(13%)
- 3位
- ブログ(13%)
- 5位
- Facebook(3%)
- 6位
- YouTube(0%)
- 6位
- Snapchat(0%)
- 8位
- その他(57%)
20代前半
- 1位
- Twitter(76%)
- 2位
- Instagram(73%)
- 3位
- LINE(39%)
- 4位
- ブログ(31%)
- 5位
- Facebook(18%)
- 6位
- YouTube(2%)
- 7位
- Snapchat(0%)
- 8位
- その他(16%)
20代後半
- 1位
- Instagram(72%)
- 2位
- Twitter(55%)
- 3位
- ブログ(38%)
- 4位
- LINE(37%)
- 5位
- Facebook(20%)
- 6位
- YouTube(8%)
- 7位
- Snapchat(3%)
- 8位
- その他(9%)
30代~
- 1位
- Twitter(73%)
- 2位
- Instagram(55%)
- 3位
- ブログ(44%)
- 4位
- Facebook(32%)
- 4位
- LINE(32%)
- 6位
- YouTube(15%)
- 7位
- Snapchat(3%)
- 8位
- その他(34%)
発信もTwitterとInstagramがどの世代でも比較的メジャーという結果に。
Twitterは文字制限が140字のため、端的でわかりやすい文章力が求められる一方、Instagramは写真のセンスが重要です。
20代後半はQ3.にて「YES」と回答した割合が最も多い世代であり、他の世代と比べてそのツールを「Instagram」と回答している方も多いです。
雑誌離れをして「ブロガー」「サロモ」など、「芸能人ではないけれども発信力のある有名人」が最も多い世代であるため、「自分の顔をSNS上に出す」「おすすめ商品を紹介する」ことへの抵抗が少ないからかもしれません。
Q5広告などでなく、自分の意志で、メイク方法やスキンケアの動画を見る?
10代
- 1位
- メイクもスキンケアも動画でよく見る(45%)
- 2位
- メイクの動画はよく見る(35%)
- 3位
- どちらもあまり見ない(18%)
- 4位
- スキンケアの動画はよく見る(2%)
20代前半
- 1位
- メイクもスキンケアも動画でよく見る(40%)
- 2位
- メイクの動画はよく見る(35%)
- 3位
- どちらもあまり見ない(23%)
- 4位
- スキンケアの動画はよく見る(2%)
20代後半
- 1位
- メイクもスキンケアも動画でよく見る(36%)
- 2位
- メイクの動画はよく見る(34%)
- 3位
- どちらもあまり見ない(28%)
- 4位
- スキンケアの動画はよく見る(2%)
30代~
- 1位
- メイクの動画はよく見る(38%)
- 2位
- メイクもスキンケアも動画でよく見る(33%)
- 3位
- どちらもあまり見ない(27%)
- 4位
- スキンケアの動画はよく見る(2%)
10代~20代後半までは「メイクもスキンケアも動画でよく見る」が1位、「メイクの動画はよく見る」が2位となり、30代以降はこの順位が逆転という結果に。
30代を過ぎると、自分なりのスキンケア方法を身に着けている、お気に入スキンケアブランドを見つけている等の理由から、日々進化するメイクに重きを置くと予想できます。
Q6Q5.で、両方もしくはどちらかを「見る」と回答された方は、最近調べた具体的な内容を教えてください。
10代
- 眉の描き方
- 秋メイク
- ハロウィンメイク
- ツヤ肌の作り方
- ぶどうメイク
- 二重メイク
- 新作コスメ
- リップライナーのやり方
- ヘアアレンジ
20代前半
- アイラインを簡単にきれいに描く方法
- ベースメイクの方法
- 秋メイク
- 秋に映える色のアイメイク
- ハロウィンメイク
- 眉毛の描き方
- 奥行き感のでるシャドウの入れ方
- 二重の作り方
- スキンケアの方法
20代後半
- アイラインの引き方
- エチュードハウスのコスメでのメイク方法
- ハロウィンメイク
- 化粧崩れしないベースメイク方法
- 乾燥を防ぐ方法
- ヘアアレンジ
- 顔のリンパマッサージ方法
- スチーマーの効果的な使い方
- 秋メイク
- 冬に向けてのスキンケア
- 二重の作り方
- 冬のファンデーションの選び方
- 新しく販売したアイテムの動画
30代~
- アイメイクのテクニックのポイント
- 2016年冬のトレンドメイク
- アイラインのひきかた
- クリームシャドウの使い方
- アラサーのメイク方法
- 崩れにくいベースメイク
- ハーフメイク
- ハロウィンメイク
- 奥二重のメイク
- ふんわり眉毛の書き方
- 秋メイク
- 流行りのメイク
- 二重の作り方
- 洗顔の仕方
- ブドウメイク
- ボルドーメイク
- クッションファンデーションの綺麗な塗り方
どの世代もメイクのテクニック、トレンドのメイクの他、ハロウィン等のイベントに向けたメイクがあがりました。
特に、アイラインや眉毛、二重にするテクニックは全世代を通して、自ら調べるという結果になりました。