メイク&コスメ好きが教える!!愛すべきコスメの魅力

MAKEUP

メイク&コスメ好きが教える!!愛すべきコスメの魅力

メイクやコスメって、大好きでつい気になると新しいモノを色々と買ってしまう人もいれば、大人の女性としてのマナーを守るために必要最低限のメイクをし、必要なものがなくなったら購入する人もいますよね。メイクや美容って、頑張れば頑張るだけ自分に返ってくるもの。そこで、少しでも興味を持ってもらうべく、コスメの魅力をお伝えします。

「美容」はファッション以上に未来の自分への投資である

Beautiful woman on a gold ball

女性を魅力的に見せてくれる2大要素が「メイク」と「ファッション」。ファッションは、「着たら今すぐに可愛く」見せてくれるところがとっても魅力的ですよね。だけど、その可愛いの魔法がかかるのは“今”だけ。

一方メイクは、毎日時間をかけて完成をさせなければならない煩わしさがありますが、紫外線対策や肌を外気から守る効果もあるし、スキンケアは未来の肌をも美しくしてくれる可能性を秘めています。

つまり、「美容」は今を可愛く見せならが、未来の自分のことも美しくしてくれる投資のようなものなのです。

好きこそものの上手なれ!!コスメを”好き”になろう!

Makeup artist applying blusher

今のみでなく、未来の自分まで可愛くしてくれるなんて、美容を頑張るしかありませんよね?!だけど・・・スキンケアもメイクも実際ちょっと面倒くさい。そんなあなたは、まずはコスメを好きになるところから始めませんか?

好きなコスメを使いこなすにはメイクのテクが必要で、さらにコスメの発色やモチを高めるためにはしっかりとスキンケアを行って素肌を整えることが必要不可欠。

コスメを好きになると、自動的に美容に力を入れることが億劫ではなくなるかも?!

メイク&コスメ好きが教える“コスメの魅力”

①とにかく”見た目”が可愛い

cosmetics on white background with light shadows

コスメって、とにかくそのビジュアルが可愛いすぎるんです!!宝石箱のようなモノからお菓子のようなモノ、まるでジュエリーのようなモノまで幅広いラインナップは、きっとあなたの心に響くデザインがあるはず。

“可愛い”の定義は人それぞれ。もちろん、クールでスタイリッシュなコスメも存在しますよ。

ドレッサーに並べて眺めているだけでも気分は踊るし、ポーチに入れて持ち歩くと幸せな気分になれることでしょう。そして、お気に入りのコスメでメイクをしたら、あなたの笑顔が輝くこと間違いなしです。

②お値段も可愛いので、”憧れブランド”のアイテムも気軽に買える

Woman choosing a lipstick at beauty store.

お洋服やバッグ・靴と違って、手に取りやすい価格帯も魅力の一つ。1,000円以下のプチプラにも使用感とデザインがすばらしいアイテムがたくさん存在します。

それに、ブティックに入るのは勇気がいるような憧れブランドものも、コスメであればどんなに高くても10,000円前後。比較的手に取りやすい価格のため、気になったら我慢をせずに購入できるのも良いところなんです。

③飽きたくらいにちょうど消費する

Make-up and brushes

「気分ではない」「飽きた」となっても、いつか使う気がしてなんとなく捨てられないのがお洋服。でも、化粧品は消耗品のため「そろそろ飽きたかも・・・」と感じるころに底が見え始めます。それに、使用期限も存在するため、無駄に取っておいても意味がないもの。

ゆえに、飽きがきたくらいに捨てることができるため、どんどん溜まっていってしまうことがないのです。

裏を返すと、“大事に”とってもおいても使わないまま使用期限が来てしまうだけなので、限定品や少々お値段が張るモノであっても、心置きなく毎日ガシガシ使えるものうれしいところ。

⑤同じコスメでも組み合わせ次第で使い方が無限大

Woman with pink lips laying head against jewelry

ベースメイクとポイントメイクに大きく分けて分類をされますが、どれも、「どのコスメと組み合わせるか」で発色やモチが変化します。そのため、用途も仕上がりもその可能性が無限大なのです。

ファッションにおける“着回し”も、もちろんいろいろな可能性を秘めていますが、やっぱり主張するデザインの場合「またあの服着てる」と思われてしまうかもしれません。ですが、メイクであれば、「またあのコスメ・・・」とならないのも良いところ。

ベストな組み合わせを探して模索するもの、なんだか実験みたいで楽しいですよ。

⑥年齢を問わず、どんなブランドも価格帯も使用できる

Decorative cosmetics for makeup.

お洋服は、生地感や丈が「年齢的に微妙」となってしまうこともありますが、コスメの場合はそんなことはありません。プチプラを大人の女性が使っても違和感はないし、逆もしかりです。そのため、母子でも共有ができてしまうというメリットも!!

親子で「あのブランドのアレがすごくおすすめ」なんていう会話を楽しむこともできます。お互いに使わなくなったコスメの交換をしても楽しいかも?!

他にも魅力が盛りだくさん!!コスメを眺めて「今」も「未来」も輝こう”!

beautiful woman putting make-up on

他にも、挙げたらキリがないほどの魅力がコスメには多数つまっています。今を可愛く見せるのみでなく、未来の自分への投資にもなる「美容」。まずは、コスメに興味を持つことから始めてみませんか?

するときっと、メイクをするのもスキンケアをするのも楽しくなるはずです。そしていつしか気が付いたら自然と、誰もが羨む「きれいな大人の女性」になっているかもしれません。

メイク&コスメ好きが教える!!愛すべきコスメの魅力

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/