ダイエットに”辛さ”を感じた時!「諦めず」に成功させる10のルール

BODY CARE

ダイエットに”辛さ”を感じた時!「諦めず」に成功させる10のルール

ダイエットでよくある失敗は、途中で「諦めてしまう」ことです。ダイエットを一度も諦めることなく、終わらせる方法を発見してみましょう。

ダイエット中に辛さを感じた時には?

cheerful smiling fashion girl

ダイエットをしている間も空腹はやってきます。我慢をしていても空腹に勝つことはどうしてもできません。ダイエットにブレーキをかけないようにしながら空腹を満たすには、どんなものを食べるといいでしょうか?ダイエット中は、我慢する回数も多少は多くなりますし、それがきっかけていろいろな誘惑もありますが、そんなことに負けないようにするには?

そんな時は、頑固に我慢するよりも、誘惑に負けてがむしゃらに食べるよりも、バランスのとれた間の道を探すことが一番です。一番大切なことは、ダイエットに対して辛さを感じて諦めてしまうこと、勇気をなくさないようにすることです。

1.昼食1時間前やお腹がペコペコな時

お腹がペコペコな時

断食を取り入れたり、この食事を抜いたら痩せるからと自分を奮い立たせて、あまりにも頑張って我慢することは、ほどほどにしましょう。そんな時は、断食を選ぶのではなくリンゴを食べて解決させませんか?カロリーの低い物をしっかりかみながら食べると、満足感を得ることもできてお腹も空腹の辛さからも解放されます。

2.血中の糖度をコントロール

Poolside Cocktails

食べ物選びはダイエット成功を左右する大切なことです。食物繊維の豊富なものや炭水化物はしっかりと食べるようにしましょう。血中の糖分量を保ちます。血糖値が下がってくると、おなかが空いたと感じるようになります。血糖値が急激に上がったり下がったりしないようにしないといけません。

糖分を控えめにするようにしましょう。暑い季節は、ついつい糖分を飲み物からたくさん摂ってしまいます。飲み物選びに気を付けてみましょう。

3.健康を保つ

すいか

ダイエットをしている時、体重と引き換えに健康を失う人がいますが、それではいけません。何を食べていいか迷ったときは「すいか」がおすすめです。水分補給をして身体をしっかり潤しながら、免疫能力を高めてくれます。

4.むくみを遠ざける

足のむくみ

ダイエットの天敵は「むくみ」です。食べながらダイエットをすると、むくみまで防ぐことができます。バナナたっぷりのフルーツポンチを作りましょう。ブルーベリーを入れると、さらに効果があります。これと一緒に1杯の水を飲みましょう。イチゴなど好きなフルールを入れておいしく食べてみてくださいね!

5.寝不足はダイエットの敵

Night eating

今までに、寝不足やなかなか寝付けずイライラしてしまってベッドから起き上がり、目的もなく冷蔵庫を開けたことはありませんか?

特にお腹も空いていないのに、何かお菓子を食べたり、お酒を飲んだり、つまんだりしてしまいます。眠気が来るために何かを食べることは効果的な場合もありますが、「30グラム」で十分です。

大体お菓子は一度袋を開けると、気づかぬうちに一袋食べてしまうものです。万が一そのような癖がある人は、小分けされた小さなものを購入するようにしておくと、自分でストップがかけれるようになります。大きな袋の大容量パックは買ってはいけません。

6.ストレス

チョコレート

ストレスを感じた時は、食欲がきやすいです。そんな時はチョコレートをひとかけだけつまむようにしましょう。それ以上食べてはいけません。我慢をしてイライラしないように早めに対策しましょう。チョコレートは、ビターで濃度の高い物を選びましょう。リラックスさせることが大切です。

7.気分が悪い日は注意!

鮭のムニエル

気分が悪い日にダイエットを諦めやすくなります。そんな時は、サーモン一切れを食べるようにしましょう。サーモンにはオメガ3が豊富で、重たくなった気分を改善してくれる効果があります。

8.運動前に

スムージーを飲む

ダイエット中に運動をする人も多いと思います。確かにダイエットの効果を高めて、身体を引き締めてきれいになります。でも、空腹のまま運動をするのは間違いです。運動前にスムージーなどを飲んでおくといいでしょう。脂肪分が少ない牛乳を使い、プロテインのパウダーをスプーン1杯加えておくと、体もきれいに引き締まりやすくなります。

9.頭痛

頭痛

ダイエットで食事量を減らし、運動をすると、体内の脂肪を燃やしていき、このことで頭痛を招きやすくなります。頭痛になる傾向がある人は、いくつか試すことで頭痛を予防することができます。

  • 水分または緑茶をしっかりと摂る。(当分の多いジュースなどは避けましょう。)
  • スムージーなどを使いながら空腹の時間を長く我慢しないようにしましょう。
  • アーモンドをつまむ癖をつけましょう。
  • カフェは頭痛を強めることがあるので避けておきましょう。

10.エネルギー不足を感じる時

太陽を浴びる

エネルギー不足で、今にも充電切れになりそうな時は、ピスタチオとコーヒーをとってみるといいでしょう。ピスタチオは、コレステロール値を下げ、抗酸化作用を発揮するので老化予防効果もあります。免疫能力をUPさせて、細胞の老化を抑えてくれ、ストレスからの攻撃からも守ってくれます。また、良い脂肪をとることができるので肌がつややかになり、体のラインもきれいになります。

ダイエットに”辛さ”を感じた時!「諦めず」に成功させる10のルール

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。