汗で眉尻が“消える”のを防げ!!「マロ眉」にならないアイブロウテクニック

MAKEUP

汗で眉尻が“消える”のを防げ!!「マロ眉」にならないアイブロウテクニック

汗をかいたり日除けの帽子で摩擦が起きたり・・・夏場は眉毛が消えてしまって、「マロ眉」や「ブツッと切れた眉」になってしまいがち。こんな残念な現象を防ぐ、落ちにくいアイブロウを描く方法は?

眉尻まできれいにキープできてる?

Beauty female eye with curl long false eyelashes

朝きちんとアイブロウメイクをしたつもりでも、ふと鏡を見ると、眉がブツッと途切れて不恰好になっていた経験はないですか?また、これからの季節は皮脂や汗でメイクが崩れやすいため、お手洗いの度に眉尻を描き足してはいませんか?

ほんのちょっぴり手間をかけてメイクをしてあげるだけで、眉メイクのお直しは、一日中する必要がなくなるのです。では、どのようにメイクをすれば良いのか、早速見て行きましょう。

落ちにくい眉毛を描く順序

①ファンデーションは眉の真上にもちゃんと塗る

ファンデーションは眉の真上にもちゃんと塗る

眉の真上ファンデーション、意外と適当な人が多いです。そんなところに肌トラブルがあっても毛で隠れて見えないし・・・と考えてはいませんか?

ですが、部分的な日焼けやベースメイクのムラづきを防ぐためにも、そしてアイブロウメイクの発色とモチをアップさせるためにも、このポジションにも必ず丁寧に化粧下地とファンデーションを塗るようにしてください。

素肌に直接眉を描こうとしても、うまく色ががのらない可能性があるので、ベースメイクをないがしろにしていた方は注意をしてくださいね。

②ルースパウダーで眉尻部分を特にしっかりおさえておく

woman smiling while applying powder puff

毛が薄いことが多く消えてしまいやすい眉尻部分は、ルースパウダーをやや多めに重ねてしっかりとおさえておきます。すると、ベースメイク及びアイブロウメイクの皮脂によるメイク崩れが起きる確率がぐんと減り、モチがアップします。

毛がそこそこしっかり生えている方や皮脂の分泌量が少なくあまり汗をかかない方の場合、アイブロウメイクをする前に①と②を意識するだけで、眉が消えなくなることもありますよ!

③スクリューブラシで毛を梳かしながら余分なお粉を落とす

Eye

眉を描く前に、“毛”自体を梳かしてあげることで、アイブロウメイクのモチがアップするのみでなく、仕上がりもきれいになります。

この際、毛についている余計なルースパウダーがあれば、それも一緒に落としてください。地肌についているファンデーションやルースパウダーはキープし、毛についた粉のみをオフすることがポイントです。

ゴシゴシするのでなく、ソフトなタッチでスクリューを行うとうまくできます。

④眉尻側を最初にペンシルアイブロウで描く

Attractive woman applying eyebrow pencil

まずはじめに、毛が薄い眉尻~眉山をペンシルアイブロウで描くのは通常の眉メイクと同じです。自眉がしっかりと眉尻まで生えている方をのぞいて、ほとんどの方は最初にここを描いてあげることで、眉の形が決まりうまく全体を描けるようになります。

眉尻のみに意識を集中させるのではなく、両眉・顔全体のバランスをチェックしながらこのポジションを描きましょう。

⑤アイブロウパウダーで眉尻から眉頭に向けて描く

Highlighting her beautiful eyes

眉尻をアイブロウペンシルで描いたら、そのあとはアイブロウパウダーを使って残りの部分を描きますよね?

このとき、通常であれば毛流れにそって眉頭から眉尻に向けて描くところを、あえて、逆毛を立てるようにして反対の向きで描いてみてください。すると、“毛”の間の地肌にしっかりとパウダーの色をのせることができるため、発色とメイクのモチがアップします。

毛自体が逆立ったままでは格好悪いので、最後コームやスクリューブラシを使って再度毛流れを整えてあげるのを忘れずに。

⑥毛のないところにのみリキッドアイブロウを重ねる

Cosmetic pencil strokes

ここまで描いたら、最後はリキッドアイブロウの登場です。眉尻の毛がほぼ生えていない方や、眉の途中にブランクがある方の場合は、そこのみにリキッドアイブロウを使用してください。

このとき、毛を1本1本加えるイメージで描いていくと自然になります。するとさらに、アイブロウメイクが消える心配が現象します。ちなみにこちらの工程は、もともとの眉がしっかりと生えている方に関しては、省いてしまって問題ありません。

前髪をあげても帽子を脱いでも安心な眉にメイクして

Fashion pretty cool woman in sunglasses and red t-shirt

眉尻が消えてしまっていないか不安で、前髪をあげたり髪を耳にかけたりできずにいませんか?また、外でかぶっていた帽子、室内に入っても摩擦で消えた眉のことを考えて、脱げずにはいませんか?

上記の順序で消えにくい眉を描けば、もうそんな心配はありません。これからは、眉のことを気にせず、思いっきりアクティブな行動と自由なファッションを楽しみましょう。

一見崩れやすいと思われがちな眉ですが、実はちょっぴり手間をかけてメイクしてあげるだけで、一日中お直しをしなくても、夜までその仕上がりがキープできるパーツなのです。

汗で眉尻が“消える”のを防げ!!「マロ眉」にならないアイブロウテクニック

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/