敏感肌ではないけど…なんだか”調子がよくない”肌へのスキンケア法
敏感肌ではないけど、たまに肌の調子が良くないときがある、いつもよりメイク乗りが悪いと感じることってありますよね。そんなときに見直したいのが、クレンジングや洗顔などの日頃のスキンケア。今回はなんとなく肌の調子が良くないというときにおすすめな、スキンケアアイテムとその方法について紹介します♪
- 2017-07-11
- beauty_mania
まずは落とすケアを見直してみて
オイルクレンジングで無理やりメイクや汚れを落としていない?
アンフィネス/アンフィネス メルティング ディープ クレンズ IA
アンフィネス/スムージングホイップウォッシュIA
なんだか肌の調子がいまいちだな、というときには高価な美容液を投入するよりも、落とすケアに力を入れて欲しいです。インナードライ状態になっていたり、肌が弱っていることも考えられるためなるべく低刺激なクレンジングを選ぶことが大切。
いつもはがっつり落とせるオイルクレンジングを使っているという方も、肌の調子が良くないときはミルククレンジングや、クリームクレンジングにしてみるのがいいかもしれません。 必要以上に肌の油分を奪わないのでマイルドな洗い心地なんです。
ウォータープルーフのマスカラなどは、洗顔前に専用のリムーバーで落としておくのがベター。クレンジングをするときにも、ごしごしとこすらずに、優しくメイクとなじませるように落としてみてくださいね。
ターンオーバーの乱れが原因のことも
マイルドにつまりを取り除いてあげて
ラッシュ/天使の優しさ
大きなニキビができるわけじゃないけど、つるんとしたタマゴ肌というわけでもない…。という時には、マイルドな洗い心地のスクラブやクレイ洗顔がおすすめです。表面がごわごわしている肌って、ターンオーバーが乱れていて古い角質がたまってしまっている可能性もあるんです。 その角質を優しく取り除いてあげることで、つるつるの肌になれるはず!
ラッシュのこの洗顔料は、アーモンドパウダーを使用した洗顔料。肌に潤いを与えながら、毛穴につまった汚れをしっかり落としてくれるところが人気の秘密です。 粒の大きいスクラブよりも、洗い心地が優しいので、こまめに使用しても大丈夫ですよ。
また、ラッシュのリップスクラブもハズせない人気アイテム!ぜひ試してみてくださいね♪
化粧水や乳液は刺激の少ないものをチョイス
プチプラでも低刺激なアイテムはこちら!
めらか本舗/ハリつや乳液
優しい洗い上がりのクレンジングや洗顔料で、汚れを落としたら低刺激な化粧水や乳液で保湿していきましょう。なめらか本舗の乳液は、美容にこだわっている方も多く使っているほど人気なアイテム。ドラッグストアでも購入できるので、愛用している方も多いはずです。
しっかり保湿してくれるのに、使い心地はさらっとみずみずしいのが特徴。 乳液って、つけた後にべたつくのが苦手でつけないこともある、という方もいますがこれなら続けられるはずです。乳液が1番人気のようですが、スキンケアや化粧下地などラインナップは豊富なので他のアイテムも試してみてほしいです♪
スキンケアの方法にも気を付けて肌の調子をアップ!
洗顔をするときのお湯の温度にも注意
メイクを落とすときに、熱めのシャワーでそのまま顔を洗っているという方いませんか?洗顔をするときには、シャワーではなく手で水をすくって洗うのが大切なんです。
また、お湯の温度もぬるめがベスト。熱いシャワーで洗顔をすると、汚れと一緒に顔に必要な皮脂まで落としてしまいます。せっかくクレンジングや洗顔にこだわっていても、ここで手を抜いてしまうと効果が半減してしまうので面倒でもぬるま湯で優しく洗い流すようにしてくださいね。
化粧水や乳液はコットンよりも手でつけてみて
化粧水や乳液を顔につけるときに、コットンを使っているという方って多いと思います。でも肌の調子が良くないときこそ手でつけることを意識してほしいんです!コットンで化粧水などをつけると、肌とコットンのあいだにどうしても摩擦が起きてしまいます。
また、手で化粧水をつけるとそのときの肌の調子がよりわかりやすいんです。化粧水によっては、コットンに浸してパッティングしてつけることを推奨しているものもありますが、肌への刺激になっていることは間違いありません。拭き取り化粧水などは、コットンでつけることが前提なので、肌の調子が悪いときにはそれらの化粧水をお休みするのもひとつの方法です。
肌をいたわりたいときには低刺激な化粧水を、手で覆うようにつけてみてくださいね。
今回は、なんだか肌の調子が良くないときに試してほしい、スキンケアの方法について紹介しました。クレンジングや洗顔など、落とすケアをしっかりやりすぎてしまって、肌がインナードライ状態になっていたり、逆に汚れが落ちていなくてターンオーバーが乱れていたりなど考えられる原因はいくつかあります。
普段から自分の肌をしっかり観察して、調子が悪くなってきたなと感じたら、適切なスキンケアをすることが大切ですよ。ぜひ今回紹介したような方法を参考にしてみてくださいね♪