これって「本当の恋愛」?”真実の愛”がある時にだけ感じる6つの感情

LIFESTYLE

これって「本当の恋愛」?”真実の愛”がある時にだけ感じる6つの感情

「これって本当の恋愛?」と心の中で質問した事がありますか?お互いに愛し合っている時、本当に良い関係を持っている時は、どんな気持ちを持っているものなのでしょうか?バランスの取れていない恋愛をしている時に感じる感情を知る事で、良い恋愛をしているかどうかも判断できるようになります。本当の恋愛だけが感じる感情を見てみましょう。

これって「本当の恋愛」?

Young romantic couple having fun outdoors

パートナーと一緒にいるとき自信が持てたり、元気でいれたり、「きれいになった。」と周りの人から言われたりそんな風に過ごせているということは、パートナーとの相性も良く、あなたに合った人と過ごせているということを意味しているのです。

初めて会った時には感じなかった気持ちも回数を重ねて会っていくたびに気持ちが変わっていき、恋愛感情がでてきて、心臓がドキドキしたり、何もなくっても笑顔になったり、その人を思うだけで幸せな気分になったりします。でも、今までに「これって本当の恋愛?」と心の中で質問した事がありますか?

お互いに愛し合っている時、本当に良い関係を持っている時は、どんな気持ちを持っているものなのでしょうか?バランスの取れていない恋愛をしている時に感じる感情を知る事で、良い恋愛をしているかどうかも判断できるようになります。では、本当の恋愛だけが感じる6つの感情を見てみましょう。

”辛い感情”と”幸せな感情”

手でハートを作る女性

もし、恋愛始まって、彼と一緒に過ごすようになって、よく泣いている、失望する様な出来事が時々起こっている。そんなことが多いようなら、少し考えたほうが良いいかもしれません。あなたのことを愛する人は、この世界でたった一人ではありません。辛い思いをしているのに恋愛を続けようとするのは、頭の中にある恋愛の理想像が少し混乱しているのかもしれません。

パートナーと一緒に過ごす中には、確かに辛い時期もあったりしますし、真っ暗闇の中を歩く様な感覚になることもありますが、本当の恋愛はいつも二人でいて、心地よく、傷つく様な事があってはならないものです。確かに恋愛をしていると時々苦い思いをしたりする事もありますが、心が傷つけられる様な辛い思いをすることはあってはいけません。

辛い感情と幸せな感情を天秤にかけて、辛い気持ちが優勢になっているのは本当の恋愛とは言えません。

「つらい。でも…」と辛さを隠そうとする理由をつけて、目の前の問題から目をそらすのはやめましょう。期間が長くて今更別れられないとか、相手が悲しむからとか、将来私を愛してくれる人はもういなさそうなど、自分の気持ちを隠すようなことをするのはもうおしまいにしましょう。

1. 満足感で満たされる

Couple standing by the window

良い恋愛をしているときに強く感じる感情は「満足感」です。一緒に過ごすことで毎日が充実し、自由に過ごせて思っている気持ちを素直に伝える事が出来るのは、本当の愛だからこそ感じる感情です。

2. 共感しあうチーム

Happy couple just bought a new expensive apartment

本当にお互いが大切にしあっている時には、感情を共有しあい、二人がまるでチームの様になり、そばについていてくれたり、そばにいて支えたりしながら、難しい事や困難に向かって一緒に戦おうとします。もちろんそれに対して報酬や見返りを求める事もありません。

3. 尊敬

Loving couple sitting together

尊敬する気持ちがなかったらそれは本当の恋愛とは言えません。尊敬するということは、個性や違いを理解することでもあります。お互いが納得できる方法を毎日探しながら、二人が納得できる様にしなければなりません。「私」と「あなた」ではなく「私たち」がどう過ごすと幸せになるのか一緒になって考えている事が大切な事です。

4. 自由

Happy moment of couple young happy married

自由を得ることは、少しわがままに感じる人もいるかもしれません。一緒に過ごしてばかりではなく、パートナーが一人でお出かけをしたり、あなた抜きで友達と出かけたり、全ての人は自由でないといけません。お互いが一緒にいながらしたい事が出来るというゆとりがある事は、恋愛をする上で重要な事です。お互いが自由に過ごせるには信頼関係をしっかり持っていることも大切な要素です。相手のことを信用できるから、お互いが自由に行動したりプライベートの空間も持つことができて、良い関係をいつまでも保つことができるのです。

そして、行動が自由に出来ることだけでなく、感情や考えを自由に表現出来る事も必要です。自由を感じていないカップルは我慢をしている事が多く、少しずつ息苦しくなってきて、いつか爆発してしまいます。

5. 調和

Couple in love kissing at bar eating local delicacie

本当の恋愛をしているカップルの間には「調和」があり、すっきりとした雰囲気と二人の間に団結感を感じます。二人で過ごしているとなかなか理解ができなかったり、ケンカをする事もあると思います。でもそのケンカも健康的なものなら、新しい二人が納得する道を見つける大切な方法となります。

6. 将来がある

young happy family couple dreaming

本当の恋愛をしているカップルとそうでないカップルの間にある大きな違いは「将来があるかどうか」です。本当の恋愛をしているカップルは、不安心や違和感などなく、自然と将来の話をしたり、計画を立てるものです。もちろん付き合い始めで将来の話まで短期間で決める事はないかもしれません。でも、お互いが良い関係を続けたいと思うなら時とともに将来の話をするのもごく普通な事ですよね。

Romantic couple kissing at sunset

これって「本当の恋愛」?”真実の愛”がある時にだけ感じる6つの感情

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。