もっと”魅力的な自分”になれる!「やりたいこと」を見つける方法

LIFESTYLE

もっと”魅力的な自分”になれる!「やりたいこと」を見つける方法

その日、期間をどう過ごすかによって、もっともっと魅力的な自分になることができます。しかし中には、「やりたいこと」が見つからず、とりあえずなんとなく過ごしている方もいるでしょう。

これが決して悪いことではありません。でも、やはり「やりたいこと」をやって、理想の自分になれたら幸せですよね。そのための考え方をご紹介します。

①限界を作らない

限界を作らない

まず、「やりたいこと」を見つけるためには自分に限界を作らないことです。「私はまだこの年齢だし、無理だな」「お金がないから、諦めよう」なんて思っていませんか?それらによって、諦めていることが、実は本当にやりたいことなのかもしれません。限界を作ってしまうことで、現実的になりすぎてしまいます。まずは「これがやりたい!」という夢を見つけることが大事です。

そして、そのあとに「何が必要?」「費用はどのくらいかかる?」と言った、現実的なところを見るのです。この時、具体的に計画を立てることが大事です。「費用はこれくらいかかるから、月に1万円は貯金しよう」といった、今から、コツコツできるようなことがオススメです。

②否定する人とは距離を置く

beautiful young woman with makeup

「やりたいこと」を他人にいうと、「そんなの無理だよ」という人、いませんか?そう言われることによって、自分のやりたいことに自信をなくしてしまう方も少なくないのです。大切なのは、応援してくれる人のそばにいることです。自分の理想や夢を、「頑張って!」と言ってくれる人がいれば、自分のやりたいことにも自信が持てますし、さらに行動に落とし込もうとするはずです。

否定をする人たちは、根本的に考えが異なりすぎるという以外に、「やりたいことがある」あなたに”嫉妬”している可能性もあります。そういった方とは距離をおきましょう。

③無駄使いをしない

貯金をする

あまり関係ないものだと思われていますが、「やりたいこと」を見つけるためには、ある程度お金が必要になってくることもあります。もし、お金が全くない状態だと、本来できるはずのこともできなくなってしまう可能性もあります。自分の考えを広げるためにも、日頃から無駄使いをしない、貯金をする!を徹底してみましょう。

④交流会に参加してみる

交流会に参加してみる
どんな交流会でもいいと思います。まずは、自分の視野を広げるために、興味ある交流会に参加してみましょう。友達の場合には、あなたのことを知っていますから、「あなたにはこれができる、できない」と言われるかと思います。しかし、初めて会う人が多い交流会だと、あなたのことを知っているわけではありません。「きっとできるよ!」と前向きな意見を言ってもらえることも多いと思います。

「やりたいこと」は実は分かっているもの

「やりたいことが分からない」という方は、少なくありません。でも、実は本当はやりたいことは分かっていたりするものなのです。自分の中で限界を決めてしまい、「やっぱりできない」と決めつけていたり、やりたいことはあるけれども、そのための道筋が分からないということが大きく関係してくることもあります。まずは、自分に対して「限界」を作ることをやめてみましょう。

そして、多くの出会いを自分に作ってあげること。やはり人との「縁」で、自分のやりたいことを見つけることができたり、実際にやりたいことを形にしている方につなげてもらえたりするものなのです。ある程度の人脈作りも、理想の自分になるためには必要といえるのかもしれませんね。

また、「見つける」のに時間がかかることもあります。「あれも違う、これも違う…」と落ち込んでしまうこともあるでしょう。しかし、諦めずに行動し続けることによって、行動の精度が上がり、自分のやりたいことがだんだん分かってくることにつながるのです。

pretty tanned young blonde woman in white dress

自分のやりたいことを見つけるためには、考え続ける、そして行動し続けることが大事です。もちろん、「休んではダメ」というわけではありません。コツコツ、継続して考え続けたり、行動し続けることによって、いつの間にか自分が「やりたいこと」を叶えるための道筋に立っている…なんていうこともあるのですよ。理想の生活を送ることができる自分になりましょう!

「自分には無理」と限界を決め付けるのではなく、「できる方法」を探すようにしましょう。そのできる方法が、日頃の自分の生活を見直す必要があることもあります。ぜひ、ご紹介した方法を実践してみてくださいね。そうすることで、「やりたいことを見つけること」ができるかもしれませんよ。

もっと”魅力的な自分”になれる!「やりたいこと」を見つける方法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

beautyfan

beautyfan美容ライター

耳寄りな美容情報をお届けしていきます。