夏のOLは足がクサイ?!今すぐできる「ムレ対処法」5つ
どんなに気温が上昇しても、ストッキングとパンプスで長時間過ごすのがOLさんの常識。会社の決まりで定められている人も多いはず。だけど、そんな通気性の悪い状態で丸一日過ごすと足がムレて、帰宅後靴を脱ぐとムワッと嫌なニオイがしてしまうこと、ありますよね?お座敷のお店や誰かの家にはとてもじゃないけど仕事終わりに直接なんて行くのはちょっと…?!そこで、今すぐできる対処法を教えます。
- 2017-06-20
- byBirth編集部
1.”デオドラント効果”のあるストッキングを選ぶ
(グンゼ)GUNZE SABRINA COOL(サブリナ クール)ストッキング
汗を吸収し、そして発散してくれる効果のあるストッキングを選べば、ムレを最小限に抑えることができて快適に過ごすことができます。そしてさらに汗のニオイを防いだり取り除いたりしてくれる”デオドラント効果”のあるタイプを選べばもっと安心です。
こちらの「GUNZE SABRINA COOL」は、吸汗DRY・デオドラントのほか、UV対策もできるため日焼け止めを脚に塗る必要もなくとっても便利です。
2.ストッキングを”数回履き変える”
絶対にニオイを発したくない予定を控えている場合には、1日のうちに数回ストッキングを履き変えるものおすすめです。そうすることで、ニオイと湿度がこもりにくくなります。外回りのする方の場合、帰社したタイミングで履き変えると良いでしょう。そして、大切な予定に出かける前に再度履き替えてみてください。
3.”毎日”同じパンプスを履かない
お仕事の日って、ついつい歩きやすくて、どんな服にも合わせやすい同じパンプスを履いてしまいがちですが、日替わりで履き替えて、お休みさせるパンプスを風通しの良いところで干してあげるのもニオイ対策にはとっても大事です。
いくら足を清潔に洗ってストッキングを履き替えても、靴自体がニオイを放っていては意味がありません。
それに、毎日同じパンプスを履いていると歩き方のクセが出てしまってパンプスが傷みやすくなってしまうし、足も疲れてしまうため、ヒールの高さやつま先に形も含め、変化をつけてあげるとパンプスも足も喜びますよ。
4.汗を吸収してくれる”抗菌効果のある”インソールを使う
コロンブス リフレッシュ石けんの香り デオドラントソープインソール
パンプスの形やサイズ感によっては対応できないこともありますが、もしあったサイズがあるのであれば、デオドラント効果のあるインソールを入れる対策もおすすめです。
こちらのインソールは、活性炭が靴の中の気になるニオイを抑えてくれ、石けんの香りで包んでくれます。クッション性があるタイプなので、長時間歩いても足の裏が痛くなりにくいのもうれしい特典です。
5.”デオドラント剤”を使用する
Lavilin(ラヴィリン)デオドラントクリーム ラヴィリン フォーフット
ニオイに悩んでいて、しっかりニオイをおさえたいなら、足に塗るタイプのデオドラント剤の使用はいかがでしょうか?汗をかいてもニオイをおさえてくれるので、落ち着いた心で1日を過ごすことができます。
「ラヴィリン フォーフット」は、一度の使用で数日間効果が持続し、少ない量でしっかり消臭をしてくれます。なんと、お風呂やプールに入ってもOKというびっくりのパワー。他のデオドラント剤との併用はせず、こちらのみをを足裏に塗って使用してください。
ニオイを”気にせず”、夏も快適なOLライフを過ごそう!
どんなにキレイに着飾っても、素敵なパンプスを履いていても、美脚でも、足がムレてクサイなんて興ざめ!!100年の恋も冷めるどころか、自分で自分にドン引きですよね。だけど、会社勤めをしている以上ストッキングとパンプスはマストアイテム。秋が来るまでこのニオイは諦めないといけないのか・・・。
いいえ、そんなことはありません。自分のムレ方やニオイのレベルに合わせて、できるところから対策をしてみてはいかがでしょうか。すると、突然のお誘いも座敷のお店も仕事終わりのデートも、なにもかもを今よりさらに楽しめるようになりますよ。
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事