忙しい女子にオススメ!!髪のプロが教える「簡単ドライヤー時短テク」!

HAIR

忙しい女子にオススメ!!髪のプロが教える「簡単ドライヤー時短テク」!

「朝はどうしても時間がない」という方や、「朝も夜も髪の毛を乾かすことがめんどくさい」という女子に!人気の美容師が、“髪を速く乾かす”オススメの“時短テク”を教えます!

夜は”早く寝たい”!朝は”時間がない”!

結果、ヘアスタイリングがうまく決まらない…

ヘアスタイリングがうまく決まらない

「夜はお風呂から出たら1分1秒でも早くベッドに入りたい!」そして「朝はギリギリまで寝ていたい!!」

睡眠時間の確保は忙しい女子にとって最優先事項。しかしその結果、髪を最後まで乾かさず半乾きのまま寝てしまい、起きたら寝ぐせでボサボサなんてことはありませんか?ひどい時には、嫌なニオイを発することも・・・?

起きたら寝ぐせでボサボサ

とはいえ、朝にシャワーを浴び、髪を乾かしてセットする時間なんてないため、結局、毎日”微妙”なヘアスタイルで妥協してしまう人も多いのでは?

この悩みを解消すべく、髪の毛のプロフェッショナルである美容師さんに、誰でも簡単に実践できる”ドライヤー時短テク”を教えてもらいました!!

MARGAUX by GARDEN 代表・清水氏が教える”ドライヤー時短テク”!!

①ドライヤーで乾かす前に”タオルを巻いて”おく!

ドライヤーで乾かす前にタオルを巻く

はじめに基本的な部分から。お風呂から出てタオルドライをしたら、タオルを髪に巻き、ドライヤーよりも先にスキンケアやボディケアなどを行いましょう。こうすることで、タオルが予め水分を吸い取ってくれるのでドライヤーの時間が短縮できますし、全体の時間を効率的に使えます。

②ドライヤーは”下を向いて襟足”から!

ドライヤーは下を向いて襟足から
一般的に襟足は髪の毛が太く多いので、まずはそこから乾かすことが一番大事だそうです。自宅では、下を向いて頭のラインと並行にドライヤーを当ててあげることがポイント。

こうすることで、頭皮に邪魔されず風が抜けていくので、乾きにくい襟足を中心にその周りも自然と乾き、結果的にドライヤーの時間を短縮できるとのこと。

ドライヤーは頭のラインと並行に当てる

なお、表面から頭皮に対して直角に風を当ててしまうと、頭皮が邪魔をして乾きにくいうえに、普段から紫外線などの外的刺激を受けている髪の表面をさらに傷めてしまう、なんて可能性があるので注意が必要です。

もっと”早く乾かしたい”!というあなたには?

サボリーノ『速く乾かスプレー』と”時短テク”の併用がオススメ!

もっと早く乾かしたい!というあなたには?

紹介した時短テクで、これまでより断然に早く、そして髪にも優しく乾かすことができます。それでも、もっとラクしたい方や多忙な方は、もっともっと速く乾かしたい!という願望を持っているはず(笑)

サボリーノ『速く乾かスプレー』

そんなあなたに清水氏がオススメするのが、洗顔いらずの朝用マスクでお馴染みのブランド・サボリーノから5月に発売したばかりのヘアスプレー『速く乾かスプレー』。

『速く乾かスプレー』の製品詳細ページを見る

プロも驚く時短の効果

プロも驚く時短の効果

清水氏「このスプレーは名前の通り、ドライヤーの前に髪にスプレーしておくだけで髪が乾きやすくなり、一気にドライヤーの時間を短縮できる優れものです。先ほどの時短テクと併用して使えば、これまでドライヤーに要していた時間を断然短くできると思いますね。」

清水秀和

多毛ロングヘアの方でも、通常よりも半分程度時間が短縮されるケースがあるなど、その効果に最初ビックリしたとのこと。※個人差があります。

「サボリーノ」のブランドサイトを見る

ドライヤー前の”新習慣”に!

タオルを巻く前に”髪全体に吹き”かける

『速く乾かスプレー』を髪全体に吹きかける
使い方もとても簡単。先ほどの時短テクにも出てきたタオル巻きの前に、濡れ髪全体、もしくは襟足などの乾きにくい箇所にシュッと吹きかけます。

『速く乾かスプレー』を乾きにくい箇所に

そして、スプレーしたあとはタオルを巻いておき、その後ドライヤーでいつも通り乾かすだけ。こうすることで、速乾成分等の揮発効果により、水分が蒸発しやすくなり、結果として速く乾きやすくなります。

ドライヤーでいつも通り乾かす

3種の美容オイル配合でサラツヤな髪に仕上がる効果も期待でき、さらにミントの清涼感で夏のドライヤーを快適に行うことが可能になります。

ミントの清涼感で夏のドライヤーを快適に行うことが可能

忙しい毎日の時短にサボリーノ「速く乾かスプレー」を取り入れてみてはいかがでしょうか?きっと、あなたの朝時間・夜時間を快適にしてくれることでしょう。

ヘアスタイリングも仕上がり◎

朝のスタイリングにも

夜のドライヤーのみでなく、朝のスタイリングにも、もちろんサボリーノ『速く乾かスプレー』は大活躍!流行のショートやボブって、とても可愛いけど、寝ぐせがつきやすいのが悩みですよね?特に後頭部や襟足がハネがち・・・。それにロングヘアーの方でも、前髪の寝ぐせにはきっと悩まされているはず。

寝ぐせ直しは、髪を濡らしてあげるのが一番ですが、乾かすのが面倒だったり、時間がなかったり…。結局、そのままにしたり、無理にヘアアイロンでごまかしたりはしてはいませんか?「サボリーノ」さえあれば、濡らしたあと、短時間で乾かせるから安心ですね。

『速く乾かスプレー』女性モデル

「サボリーノ」は、髪全体ではなく、髪の内側や毛先など、乾きにくいと感じているところのみでも、充分その乾きの速さを実感できるはず。一度、いつも通りに乾かした後、まだまだ水分が残っているなと感じる部分のみにスプレーしてあげるのもおすすめの使用方法です。

『速く乾かスプレー』女性モデル・横 『速く乾かスプレー』女性モデル・後ろ

髪を乾かすのって、時間もかかるし、上げている腕も疲れるし、おまけに汗もかいちゃう・・・とサボリたがりの女子にとってはストレスになる要素も多いのではないでしょうか。

『速く乾かスプレー』とプロが教えてくれた”簡単時短テク”で、きっとそのストレスは軽減されるはず!一度試してみてはいかがでしょうか?

『速く乾かスプレー』を買いたい!

MARGAUX by GARDEN 代表・清水秀和氏プロフィール

MARGAUX by GARDEN 代表・清水秀和氏

銀座や表参道やNYにある人気サロン”GARDEN”をつくってきたオープ二ングメンバーの1人で、現在は新ブランド”MARGAUX by GARDEN”のオーナー を務める。個々の髪の毛の特徴を活かしたカットなどでファンから支持を得続けている。

忙しい女子にオススメ!!髪のプロが教える「簡単ドライヤー時短テク」!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/