”超ロングまつ毛”を手に入れる!「まつ毛」ケアのポイント&オススメコスメ!

SKINCARE

”超ロングまつ毛”を手に入れる!「まつ毛」ケアのポイント&オススメコスメ!

アイメイクの中でも、力を入れている方が多いのがまつ毛のメイク。まつ毛を長く見せるには、まつ毛用の美容液を使ったり、マスカラ下地を使ったりいろんな方法があると思います。今回は、ロングまつ毛になれるまつ毛ケアの方法と、オススメコスメをご紹介します。

「摩擦」は絶対NG!アイメイクは”こすらず”落とすことを意識して!

ウォータープルーフを使ったときは要注意!

アイメイクって、顔の中でも一番濃くメイクする部分でもあり、落としにくい部分でもありますよね。でも、だからといってゴシゴシこすってメイクを落とすのは絶対にNGです!目元の皮膚は薄くて敏感なので、丁寧に落とすことが大切です。

surprised middle aged woman looking in a mirror unhappy with wrinkles on her face
また、まつ毛に関してもクレンジングを優しく行うことは重要。マスカラが落ちないからって無理に引っ張ったりしてしまうと、まつ毛が抜けてしまうこともあります。アイメイクは、クレンジングを丁寧になじませて落とすことを心掛けましょう。

ビオデルマ/サンシビオ エイチツーオー D



出典:@cosmeより

こちらはメイクさんも使っていることで有名なリキッドクレンジング。コットンにこちらをしみこませて、ふき取るように使用します。アイメイクをある程度こちらを使って落としておくことで、肌やまつ毛への負担を減らすことができますよ。ふき取り式なので、力を入れずになでるようにすることで肌を傷めずにクレンジングすることができます。こちらを顔全体のメイク落としに使ってもいいですが、他の部分はクリームクレンジングなどのマイルドな洗浄力のものを使うなど工夫してもいいかもしれません。

「まつ毛美容液」はひとつ使いきってから判断を!

すぐに結果が出ない”まつ毛ケア”は根気が必要!

まつ毛ケアは根気が必要

まつ毛美容液って本当に効果があるの?という疑問は、まつ毛美容液を使ったことがある方なら、一度は思ったことがあると思います。でもすぐに結果が出るものではないまつ毛ケアは、美容液をひとつ使い切ってから効果を判断するのがおすすめです。

自分に合う合わないもあるので、1度使ったときによかったから、という使用感で決めずに根気よく続けてみてくださいね。

アンファー/スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュ



出典:@cosmeより

こちらはまつ毛美容液の中でも効果がある!とウワサの一品。まつ毛のハリやコシを良くすることで、健康的で美しい睫にしてくれる美容液です。こちらをまつ毛下地として使用している、という方もいるみたいですよ。まつ毛を増やすということよりも、今あるまつ毛の1本1本を強くすることでより印象的な目元になれます。

値段が高いまつ毛美容液は、やはりそれなりの効果があるようですが毎日使い続けることを考えてコスパ重視で選ぶのも◎

たまにはビューラーを”おやすみ”してあげると、まつ毛は伸びる!

まつ毛の負担になりがちなビューラーは適度に使用して

ビューラーは適度に使用して

メイクの中でも、まつ毛の負担になっているのがビューラー。ビューラーをしているときに、まつ毛が抜けてしまうことも多いですよね。ホットビューラーを使っている方は、普通のビューラーよりももっと負担が増えているかもしれません。

ダメージを受けたまつ毛をケアすることも大切ですが、ダメージを少なくしてあげるのも、まつ毛を伸ばすには大切なことなんです。できるなら、ビューラーもマスカラもおやすみしてあげるとまつ毛にはかなり優しいですよ。

ビューラーなしでも印象的な目元は作れる!

ビューラーなしでも印象的な目元は作れる

ぱっちりとした目元を作りたいなら、ビューラーはマストですがそれ以外にもメイクの方法はたくさんあるんです!たとえば、伏し目にしたときに色っぽさを感じるのは、ばっちり上がったまつ毛よりもナチュラルな角度のまつ毛。

アイシャドウも、もともとの彫りを出すようにブラウン系でメイクして、まつ毛にはビューラーをせずにマスカラを塗ります。こうすることで、伏し目にしたときに目元に影が落ちるのでどこかはかなげな色っぽさを出すことができるんですよ。

また、リップにポイントを置いたメイクでも、ビューラーなしの目元がぴったり。真っ赤なリップのレディメイクのときは、アイラインをきゅっと跳ね上げて描いたあと、マスカラをさっと塗るだけでOKです。

blue woman eye with beautiful golden shades and black eyeliner makeup

カラーアイライナーを使って、ポップな目元に仕上げるときにもあえてビューラーでまつ毛をあげない、というメイクがおすすめ。顔の中でメイクのポイントをひとつに絞るだけで、メイクがぐっと上手に見えますよ!

winking eye

まつ毛が少なくて悩んでいるという方は、まつ毛自体が早いサイクルで抜けてしまっていたり、1本1本が細くなってしまっていることが考えられます。

まつ毛をもとの健康的な状態に戻して上げるだけで、まつ毛が伸びた!と感じられる場合もあるので、ぜひ何気なくやっているビューラーやクレンジングなどを見直してみてくださいね!美しいまつ毛があれば、素顔も美しく見えるのでしっかりケアすることが大切ですよ♪

”超ロングまつ毛”を手に入れる!「まつ毛」ケアのポイント&オススメコスメ!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

beauty_mania

beauty_mania

皆さんのお役に立つ美容情報、メイク情報、化粧品情報をお届けします!