ボディの”ザラつき”をなんとかしたい!原因を改善する肌に優しい「スクラブ」3選

BODY CARE

ボディの”ザラつき”をなんとかしたい!原因を改善する肌に優しい「スクラブ」3選

肌を露出することが増える季になると、気になるのが肌のザラつき・・・。「スクラブをすると良い」と言うけれど、逆に肌を傷つけてしまったりはしないの?ザラつきが気になったときに安心して使える、”肌に優しいスクラブ”を紹介します。

肌が”ザラつく”理由

”乾燥している”か、”古い角質が溜まっている”かの原因が多い!

Moisturizer
肌を触ったときになんだかザラザラして感じるという場合、その理由はターンオーバーの乱れにあります。なんらかの理由でターンオーバーが通常よりも早まってしまい、結果として肌のバリアが弱くなり、乾燥しているときもザラザラとして感じますし、逆にうまくターンオーバーができず、古い角質がはがれ落ちずに溜まってしまっているときもザラザラとしています。

これら2つの肌の状況と効果的な対策は真逆ですが、どちらも手で触れたときの様子は似ているため、改善するためには自分の肌の状況がどちらなのかを良く知る必要があります。

角質が溜まっている(ターンオーバーが遅れている)時には「スクラブ」が使える!!

Grained hand peeling
ターンオーバーが早まってしまった結果、キメが乱れて乾燥をしているときはスクラブを使うと、さらにターンオーバーが早まり逆効果になってしまうことも。ですが、ターンオーバーが遅れており、古い角質が残ってしまって皮膚が分厚くなっているときにはスクラブが力を発揮してくれます。

スクラブ自体も触るとザラザラしていますよね?この細かい粒が、肌に残っている古い角質や毛穴に詰まった汚れを除去してくれる働きをしてくれるため、ザラついた肌の改善に役立つという原理です。

「スクラブ」は刺激が強すぎることも!

beautiful woman with a towel on her head applied body cream
スクラブには、ボディ、フット、ハンド、フェイスス、リップ、デリケートゾーン・・・と、種類が多く存在します。「身体に使うし、ボディスクラブで良いだろう。」と思っていると、パーツや自身の肌状況によっては刺激が強すぎることもあります。

また、正しく種類を選んでも、適正な使用頻度を守らないと、肌荒れを起こしてしまうことも考えられます。 そこでスクラブ初心者さんは、どんなにザラつきが気になっても、まずは肌の優しいスクラブを週1~2程度の頻度で使ところから始めてみると良いでしょう。

もちろん、慣れてきて特にトラブルを感じなかった場合は、積極的にお気に入りのスクラブを探すのも楽しいはず!

肌に優しい!オススメ「スクラブ」アイテム

ジョンマスターオーガニック L&Pリラックスボディスクラブ(ラベンダー&パルマローザ)

136g・3,500円(税抜)

出典:@cosmeより

「ジョンマスターオーガニック」の製品だけあり、もちろん100%オーガニックのボディスクラブです。シュガースクラブのため肌触りも非常に優しく、肌が弱い方でも使用できます。ヒジ・ヒザ・カカトなど特に角質が固くなっているところのみでなく、デコルテや腕、お尻などにも気軽に使えるタイプです。

クラランス スムージング ボディ スクラブ

200g・5,500円 (税抜)

出典:@cosmeより

カンゾウエキス・ミモザなどの植物成分を配合している、敏感肌さんでも安心して使用できるスクラブです。シアバターの効果で肌にうるおいは与えてくれますが、重たくベタつくことはありません。「使うと肌がつるつるスベスベになる!」と、発売以来ずっと人気のアイテムです。

PEACH JOHN(ピーチ・ジョン) シルキークリア

180g・3,500円(税抜)

出典:@cosmeより

藤井リナさんとPJがコラボレーションしたボディスクラブは、一般に角質を除去する効果は強いけれども刺激もあると考えられているシュガースクラブにも関わらず、顔やVゾーンにも、敏感肌さんでも使用ができるミラクルなスクラブと話題です。ダマスクローズオイルとオールドローズの花びら入りで、女心も刺激してくれますよ。

スクラブを使ったことがない方も!!肌に優しいタイプからデビューをしてみて

Scrub hands
スクラブって、肌が敏感な人にはなかなか手を出しにくいイメージがあるかもしれませんが、しっかり選べば肌に優しいタイプが他にも多数存在しています。古い角質による肌のザラつきを感じたときは、スクラブを使うと改善できることもありますよ。肌に悩みを抱えたときは、ぜひ週1~2程度の適度な頻度で、まずは優しい使い心地のスクラブから使用してみてください。

Young sexy woman wrapped in sheet sitting on bed

ボディの”ザラつき”をなんとかしたい!原因を改善する肌に優しい「スクラブ」3選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/