”出会い”の夏!相手との距離が”必ず近くなる”!5つの「心理作戦」!

LIFESTYLE

”出会い”の夏!相手との距離が”必ず近くなる”!5つの「心理作戦」!

初めての出会いで、相手に良い印象を与えるか、悪い印象を与えるかで2回目の会う約束をできるかどうかを分けますよね。もし、初めて会った時にフィーリングや会話が二人の仲を深めることができるとしたら、人生変わるかもしれませんよね?

でも、一体どういう方法で二人の仲を深めることができるのでしょうか。ありきたりな話題だけではなく、少し工夫をすることで、二人の出会いを大切な機会に変えてくれます。そのためのアイデアをご紹介します。

「初めての出会い」の時、どう”振舞え”ばいいの?

Happy couple have fun in cafe

「初めての出会い」の時、沈黙の時間を少なく過ごせたら、心地良く過ごせそうですよね。人生の中で、素敵な人と出会える機会なんて、そんなに多い事ではありませんよね?

でも、初めての出会いの時は、その人を知ろうと、お互いがまるで半ば面接をしているように質問をしたり、それに対して答えたりしています。そして、次につなげるためには、話をしながら、相手の共感を得たり、同意を得たりしないといけないのです。ここで相手の興味を惹けたら、二度目のチャンスが来るのは明確になります。

実は、この「初めての時間を過ごす中」で、ちょっとした心理的な作戦があります。これは研究でも効果があると言われていることです。知っておくと少し人生が変わる「初めての出会い」のための知識です。

1.「映画」の話題はダメ!?「旅行」の事を話そう!

Young female tourist making heart shape with hands

映画の話をすると、当たり障りなく、初めての話題として適しているように思うかもしれません。カンヌ映画祭で話題になった映画など話題の映画の話は、話題にしやすいことがあります。

でも、Hertfordshire大学のRochard Wiseman教授の研究で初めての出会いで映画の話題をしたペアで2回目約束へとつなげたペアはたったの9%でした。それに対して、初めての出会いで旅行の話をしたペアの2回目の約束へつなげた確率は2倍だったのです。

これから出会いがある場合は、夏の予定しているヴァカンスの話しをしたり、行ってみたい場所について話しをしたり、行ってみて良かった場所について話してみるようにしましょう。旅行の話をしているときは、楽しく笑顔になるものです。

2.「どうやって」話したらいいの?

Young couple talking in coffee shop

休むことなくマシンガントークを続けて住まうのは、聞いている相手を疲れさせてしまいます。はじめて出会った時に話し過ぎてしまうのも逆効果になるので、注意しましょう。反対に沈黙が長く続くのも良くありません。アメリカのテキサス州の大学で発表された、初めての会話がうまくいくコツは、「大げさに物を話さないこと」「独立した人だと感じさせること」でした。

では、どのようにするといいかという詳細を見てみましょう。

相手の言うことをしっかり聞いて、受け入れた上で、「自分の意見をしっかりと発言する」という方法です。全てを受け入れるだけでもなく、全てを否定するわけでもありません。会話をしているということを感じさせながら、自分の意見を織り込むことで、魅力を感じさせるようになります。

3.「自分の秘密」を共有する!

「自分の秘密」を共有する

自分のプライベートな情報を相手に与える事は、とても心を揺さぶります。二人の間をつなぐ、大きな一歩になります。ニューヨークの精神科医の研究でも、数分で初めて会う人とのつながりを作る方法として発表されています。秘密を共有することで友達というレベルを乗り越えて、特別な存在になった感覚へとなるのです。

素直さをしっかりと出して、相手に話をしましょう。

  • 辛かった思い出

  • 家族間の関係

  • 長い間、思っている夢など

試しに話してみて損はないと思います。

内緒にするようなエピソードがない人もいると思います。そんな時は話し方を変えて「実はね。」とか「内緒なんだけど。」という話を持ち掛けると、一気に距離が近くなります。でも、周りの人のうわさ話をしてはいけません。話し方を変えるだけでも大きな影響力を与える事ができます。

4.「一目惚れ」?信じてみよう!

Couple in Red Walking on the Street with Bike

一目惚れをする時、「もしかして好きになっているかも。」と、自分でも心の中に迷いがあったり、分からなかったりするものです。でもアメリカの研究でも一目惚れはよくあることで、実は、初めて会った時の初めて「目が合った」時の「まなざし」がキューピットとなることが多いとわかりました。その確率は60%です!

初めての出会いは、恋愛が始まる一番大切なチャンスともいえます。まさに空から恋愛が降ってくるように二人の仲に影響を与える事があります。初めての出会いで良い印象を受けて付き合うことになり、結婚までつながるカップルも多く、そのうちの55%が結婚し、その後も75%のカップルが、幸せな結婚生活を送っていることも研究で発表されました。

5.希望を「捨てない」!

Young couple hugging and under a rain

初めて会った時にうまくいったか、失敗したかを心配することがありますよね?でも、これを心配するがあまりに、その後を自然に過ごせなくなったりしてしまいます。いろいろと気を使って、次のメールのタイミングを見計らったりする必要もありません。自分を信じる気持ちを持つことで、自分の行動にも自信が出てきます。

自分に自信を持つと、初めて出会った人や、気になる人との接し方もあなたらしく振舞えるようになります。次の約束が取れるまでの間、不安な気持ちで過ごすのはみんな同じなのです。

”出会い”の夏!相手との距離が”必ず近くなる”!5つの「心理作戦」!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。