夏こそ使いたい!「リキッドアイブロウ」のススメ

MAKEUP

夏こそ使いたい!「リキッドアイブロウ」のススメ

数年前から、眉メイクのツールとしてメジャーになった「リキッドアイブロウ」。その形状は筆ペンタイプのリキッドアイライナーにそっくり!!用途を知れば便利なこちらですが、むずかしそうに見えると敬遠してはいませんか?夏こそ、こちらのアイブロウがおすすめなのです。

夏に「リキッドアイブロウ」がおすすめの理由

Eyebrow makeup accessories, light and dark brown powder

眉毛を描くときに使用するツールと言えば、「アイブロウペンシル」と「アイブロウパウダー」がメジャー。重にこの2つを用いてメイクをしている方が多いことでしょう。ですが、夏こそ積極的に使用して欲しいのが「リキッドアイブロウ」です。

「リキッドアイブロウ」は、ペンシルアイライナーよりもリキッドアイライナーが滲みにくく、モチが良いのと同じく、皮脂や汗、こすれに強いため、夏場の眉悩みを解消するのにぴったり。さらに、削らなくても毎日いつでも細く繊細な線を描くことができるため、出先でのメイク直しにも向いています。

「リキッドアイブロウ」が便利な理由を、より詳しく教えます。

「リキッドアイブロウ」を使うと便利なところ

1.眉頭の”立ち上げ部分”が作成できる

woman's beautiful eye with extremely long eyelashes

ナチュラルで美しい眉と言えば、眉頭部分がきれいに立ち上がった眉。透明の眉マスカラを使って立ち上げるテクニックが登場していますが、それができるのは元の眉毛自体があってこそ。毛がきれいに生えていないor生えない方は、「リキッドアイブロウ」を使ってこの立ち上げ部分を描いてしまうのがおすすめです。

自眉を延長するようにスーッと上に向かって描いてあげると、まるで長谷川潤さんのような眉頭に見えますよ。

2.消えやすい”眉尻”もばっちり発色長持ち

Beautiful blue woman eyes with long lashes looking

眉毛の悩みで多いのは、やっぱり夕方になると描いた眉、とくに毛の薄い眉尻部分が消えてしまっていわゆる”マロ”状態になってしまうことですよね?

アイメイクの際に、リキッドアイライナーでアイラインを引いたあと、アイシャドウでぼかしてあげるとモチがアップするように、「リキッドアイブロウ」で眉尻を描いてからパウダーアイブロウを重ねてあげると、眉尻が消えにくくなります。

3.眉ナシさんでも”立体感ある眉”に仕上がる

Eye makeup

元の眉毛自体が薄い方の場合、「描きました!!」感の強い眉になってしまうのが嫌ですよね?そんなときに、自眉がちゃんと生えているかのように見せてくれるのも「リキッドアイブロウ」の便利なところです。

太さはあるけれども薄いという方は、毛1本1本を隙間に埋めるような感覚で、毛流れにそって薄いところを埋めてあげましょう。すると、まるで全体的にしっかりと毛が生えているかのように見えます。

すっぴんがマロ状態や全体的に細い方は、全体をいつも通りペンシルアイブロウとパウダーアイブロウで描いたあと、眉の中央~眉尻にかけての真ん中部分だけに「リキッドアイブロウ」を重ねてみてください。

すると、中央部分のみが濃く見えるため、その結果立体感が生まれます。イメージは「実際に眉が生えている人が、上からの毛流れと下からの毛流れが合流する濃いところ」の部分です。

4.”アイライナー”としても活用可能

Beautiful healthy girl is staring at something

「リキッドアイブロウ」は、ナチュラルにアイラインを引きたいけれど、リキッドの仕上がりが欲しいと思ったときのアイライナー代わりにぴったり。モチが良く、それでいて通常のアイライナーよりもナチュラルに仕上がります。

下まぶたにアイラインをさりげなく入れて、目のフレームを強調したいときも、アイライナーでは発色が強すぎてでしまいがちですが、こちらを使えばまるで、「なにも引いていないのにくっきりとした目もと」のように見せることも可能です。

手軽に買えるプチプラリキッドアイブロウ

ケイト リキッドアイブロウ

1,000円(税抜) (編集部調べ)

出典:@cosmeより

アイブロウ関連のコスメに定評があるKATEのリキッドアイブロウはもちろん優秀。汗・水・皮脂・こすれに強くて一日中眉をキープしてくれます。極細筆だから、狙い通りにメイクで毛を増やして見せることが可能。

エクセル ロングラスティングアイブロウ

1,400円(税抜)

出典:@cosmeより

ペンシルタイプのアイブロウが人気のエクセルからも、スーパーウォータープルーフのリキッドアイブロウが登場。リキッドアイブロウの反対側にはパウダーアイブロウがついており、しっかりとふんわりをこれ1本で実現できます。

ポーチに一本「リキッドアイブロウ」を忍ばせてみて

Overhead of essentials for modern young stylish woman.

朝のメイク時はもちろん、出先でのくずれがきになったときや、プールなどから上がったあとにも便利な「リキッドアイブロウ」。特に眉尻はブツッと切れてしまっていると格好悪いため、いつでも細くスーとフェイドアウトするような美しい眉尻をキープできよう、夏場はぜひ1本ポーチに忍ばせてみてはいかがでしょうか。

夏こそ使いたい!「リキッドアイブロウ」のススメ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/