知っておきたい!この時期気になるでデオドラントの使い分け!
だんだん暑くなってくるこの時期。気になるのが汗の臭い。今日は、これからの季節に気になる、デオドラント商品について紹介していきます!
- 2017-06-09
- 五嶋 基和
これからの時期、一番気になるのが『ニオイ』!
だんだんと気温も上がってくるこの時期。梅雨もあり、衣類や汗の臭いがだんだんと気になってきますよね!?満員の電車に乗るのもなんとなく辛くなるこれからの時期。
ドラッグストアに行くと、様々なタイプのデオドラント商品が販売されています。スプレータイプ、拭き取るシートタイプ、クリームを塗るタイプなど、様々な商品が販売されています。しかし、商品のタイプによっての使い分けがわからなかったり、なんとなく使いやすいからスプレーを使っている。そんなことありませんか?
今日は、そんな様々な商品があるデオドラントグッツ。タイプ別に詳しく特徴を紹介して、嫌なニオイを出しにくくするポイントを紹介していきましょう!
タイプ別。こんな使い方で、ニオイとおさらばしよう!
では、それぞれの特徴をタイプ別に紹介していきましょう!
スプレータイプ
一番使い勝手がいいのがこのタイプ。使い勝手の良さから一番人気なタイプの商品でもあります。片方で手軽に使え、さらに使えるところも広範囲。背中など手の届きにくいところでも腰や首からスプレーするだけなので簡単に使えます。
そして、何と言っても日焼け止めの効果を邪魔しにくいのもいいことです。例えば拭き取るタイプのデオドラントだとせっかく塗った日焼け止めをほとんど拭き取ってしまうことになります。しかし、スプレータイプならそんなことありません。
デメリットとしては、スプレーを吸うと体に悪いので自分や周囲により一層気をつけないといけないのと、消臭効果が低めなところです。弱めの香水感覚で使う人もいるようです。
拭き取るシートタイプ
夏の汗をかく時期に一番いいのがこのタイプ。濡れたシートで拭き取るので汗を取ってくれ、さらにパウダーが入っている商品ならお肌もサラサラに。拭き取るとスーッとしてひんやり効果のある商品も。香りも良く、汗がべとついて気持ち悪い!そんな時に優れた商品です。
ゴミが出てしまったり、人前で使いにくいのがデメリットですが、汗をかいたときは一番いい商品なんではないでしょうか!?
ロールオンタイプ
ロールオンタイプとは、先端にローラー上のボールが付いており、コロコロ転がし直接肌に塗り込むタイプです。特徴は薬剤がしっかりと定着するため、高い効果が期待できます。そして、乾くまで少し時間がかかります。しっかりつくのはありがたいですが、敏感肌の場合は合わないこともあります。
そして、ローラーが何度も肌に当たるため、衛生面ではマイナス面も。毎日お風呂後にケアするのであればほとんど問題はありませんが、なんとなく衛生面が気になる、日中も使いたい。そんな場合は別のタイプを選んだ方がいいですね!
スティックタイプ
スティックタイプとは、大きめなリップクリームのような感じの、固形の成分を肌に塗り込むタイプです。清涼成分が入っていないものが多く、自然にお肌になじむので脇がスッとなるのが苦手な方にもおすすめです。このタイプも効果は高いですが、肌に直接つけるので、衛生面が気になる人は違うタイプがいいですね!
クリームタイプ
ハンドクリームのようなタイプのクリームタイプ。必要な分量を手や指に取り、肌に塗り込んでいくので、ノビが良く肌にしっかり塗り込むことができるものが多く、長時間効果も持続。手の届く範囲なら幅広く使え、塗り足すこともできます。
必要な分だけをチューブなどから手に取り使うので、衛生的にも良いのです。衛生面が気になる人はこのタイプもおすすめです。
液体タイプ
液体タイプは水のようにさらっとしていて、クリームタイプほどべとつきが無く、とにかくさらっとしたいという人におすすめです。広範囲に使えて、さらに香りのバリエーションも多いです。液体タイプの中でも、手にとって体に伸ばすタイプや、スプレー状で直接吹きかけるものもあります。
べとつきにくく、さらっとしているので、スポーツをしている時に使うのが特にいいかもしれません。もちろん、普段使いも大丈夫です。
いかがでしたでしょうか!?なんとなくでデオドラント商品、選んでいませんでしたか?様々なタイプがあり、それぞれ効果や使い勝手が違うんです。これらの特徴をしっかり理解して、この夏はニオイを気にせず、思いっきり楽しんでしまいましょう!