「万能」はウソ!?ブラウンシャドウの「似合う・似合わない」の見分け方

MAKEUP

「万能」はウソ!?ブラウンシャドウの「似合う・似合わない」の見分け方

「誰でも似合う」「無難」「万能」「シーンを選ばない」と日本人に人気のブラウンシャドウ。

だけどブラウンシャドウを使っていても「なんだか顔色が暗い」「しっくりこない」と思うことはありませんか!?
一口に「ブラウン」といっても色味は様々なので、同じブラウンシャドウの中でも、人によって「似合う・似合わない」が存在するのです。

大きく分けてブラウンシャドウの色味はこの2つ
●黄みの強いタイプ
●赤みの強いタイプ

ここから更に「パールorマット」「明暗」「強弱」…なんかで分類されていくのですが
「では一体自分には何色が似合うの!?」と思いますよね?

これらは、パーソナルカラーの理論から
・春タイプ…黄み/ゴールドパール/キャメルやチョコレート色
・夏タイプ…赤み/マット/ピンク系やローズ系のブラウン
・秋タイプ…黄み/マット/カーキ系やゴールド系のブラウン
・冬タイプ…赤み/シルバーメタリック/プラムブラウンやココアブラウン
がオススメ。
と一般的にはなりますが。

自分がどのタイプが調べるのも大変…。タイプがわかっても実際その色がどこのブランドのどれでどこで購入できるのかわからない…。
そうこうしているうちに、メイクがすっかり楽しめなくなってはいませんか?楽しいはずのメイクがまるで勉強状態に…。

そんなときは「「似合う・似合わない」に囚われず「好き・嫌い」で選べばいいのです!
色の好みで「黄みが好きor赤みが好き」って、髪色でもありますよね?
そんな風に、まずは自分の好きな色をチョイスする。
「赤みでツヤのあるシャドウが好き」と思う人は、パーソナルカラーがどれだろうとそれでいいのです。

次に、実際目元に入れて、チェックしてみる。
そこで、大事なのがバストアップの鏡のみでチェックしないこと。必ず全身で見てみましょう。
そこから好みの色味の中で

①左右違う色を入れる
②見比べる
③似合った方のみ残してまた違う色と見比べる

とどんどん「AorB」で似合う色を探せしていけばOK.
たくさんの中から選ぼうとするから難しいのです!2択なら、どちらが似合うかはとっても簡単。
コスメカウンターは、どこのブランドも嫌な顔せず比べされてくれますよ。

理論で言われても難しいので、実際目で見て感じるのが1番しっくりくるはず。
メイク次第で気分が変わるのが女の子、ぜひ、お気に入りの一色を見つけてくださいね!

○M・A・C ミネラライズ アイシャドウ

出典:@cosme

○リンメル ショコラスウィート アイズ

出典:@cosme

「万能」はウソ!?ブラウンシャドウの「似合う・似合わない」の見分け方

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事