プチプラコスメの効果を最大限に!プロが教える「スキンケア効果をUPするコツ」

SKINCARE

プチプラコスメの効果を最大限に!プロが教える「スキンケア効果をUPするコツ」

美容院にネイルにコスメ。女の子の美容代って毎月けっこうかかりますよね。スキンケアにもお金をかけたいけれど、高機能コスメをラインで揃えるのはけっこう厳しい……。
こんな女の子の頼りになるのがプチプラコスメ。高機能コスメに比べて希少な原材料やテクノロジーに裏付けされた成分は足りないかもしれないけど、その効果を最大限引き出すコツを使えばスキンケア効果は充分満足できるはず。そこで今回は、エステ講師の筆者がスキンケア効果がUPするコツをご紹介します。

1.スキンケアの前にハンドクリームで手のケアを

shutterstock_47716735

コットンを使う人もいると思いますが、手を使ったケアも必ずみなさんされると思います。洗顔したら、急いで化粧水を塗らなくちゃ!という気持ちもわかりますが、手のひらがぐんぐん吸収している、なんてことはありませんか?

まずは、直接顔に触れる手に保湿をしてあげることで、肌触りも良くなり、スキンケア成分を手に持って行かれることも少なくなります。ザラザラの手より、柔らかい手の方が良いですよね。

2.クレンジングは一番時間をかけていい

shutterstock_520906033

スキンケア成分を肌の内部に閉じ込めるには、まずは汚れを落として清潔にすることが大切です。クレンジングはサッと済ませて、スキンケアに時間をかけても、毛穴づまりや皮脂汚れに邪魔されて、きちんと肌に届いていないかも。

ケアの中で一番時間をかけていいほど、クレンジングは大切です。美肌の持ち主は丁寧なクレンジングの大切さを知っています。通常のクレンジングに加えて、週に1度はディープクレンジングをスペシャルケアとして取り入れましょう。

3.肌を温めてからケア

shutterstock_91991807

お風呂上りにバタバタ急いでスキンケアをするよりも、ホットタオルをつくって顔を温めてからケアをするほうが断然おススメです。毛穴を開き、肌が柔らかい状態でケアしたほうが、スキンケア成分も浸透していきそうですよね。

もし持っていれば、スチームを当てながらケアをすると尚効果的。特に、紫外線を浴びた日は肌が乾燥しやすくなっています。湿度が高くなっていきますが、エアコンをつける季節になると部屋の中は意外と乾燥していることも。お肌を温めて湿度を調整してあげれば、プチプラコスメだってお肌ぷるぷる間違いなし。

4.浸透してから次のケアを

shutterstock_519177016

オールインワンを使っている人を除いて、化粧水、美容液、乳液、クリームなど、いくつか重ねている人も多いと思います。ついやりがちなのが、化粧水が浸透する前に次のケアをしてしまうこと。順番に顔に塗ればイイ、というわけではありません。

お肌の上で混ぜてしまわないように、ひとつひとつのケアを肌に閉じ込めるつもりでケアをしましょう。優しくハンドプレスでケアをし、肌に入っていったな、と感じてから次のケアを行って。

5.コットンパックはコットンを濡らすのがコツ

shutterstock_644583265

ちょっとお疲れ顔になっている、肌のキメが乱れている時など、コットンパックでいつもより丁寧にケアをする日もあるのではないでしょうか。

なみなみと化粧水を浸したコットンで肌に潤いを浸透させたい!という時、コットンにたっぷり浸すとかなりの量を使いますよね。だからといってケチっていたら意味がありません。

こんな時は、コットンを水で濡らして絞ってから使うのがオススメ。エステのフェイシャルでは大判のコットンを2枚に割き、水で濡らしたものを拭き取りやパックに使います。濡らしたコットンに化粧水を浸せば、無駄がないですよ。

6.ラップも活用

shutterstock_163330496

ラップも美容に使えるアイテムのひとつ。コットンパックをした上にラップをかけたり、ワセリンを塗った唇のラップケアにも◎

紫外線を浴びたと感じた日に、美白化粧品でケアをした上にラップをして浸透させるのもいいですね。ゆっくりケアができる日は、ラップも活用してみてはいかがでしょう。

shutterstock_297804983

いかがでしたか? 丁寧に効率よくケアをすれば、プチプラコスメだってスキンケア効果は十分感じられるはず。参考にしてくださいね。

プチプラコスメの効果を最大限に!プロが教える「スキンケア効果をUPするコツ」

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

坂本雅代

坂本雅代国際中医薬膳師

国際中医薬膳師・エステティシャン 内側からの健康として東洋医学との融合を目指した施術のほか、エステ講師としても活動中。

http://ameblo.jp/dianablog/