「お肌の曲がり角」をむかえたアラサーにおすすめしたい美肌法4つ

SKINCARE

「お肌の曲がり角」をむかえたアラサーにおすすめしたい美肌法4つ

なんとなく、これまでと同じスキンケアでは物足りなく感じたり、肌質の変化を感じるアラサー世代。これまでとどんな風にスキンケアを変えたら良いの?

アラサー世代の肌質の変化は「水分量不足」が有力?!

高い”美容液”よりも安い”化粧水”をたっぷり使うべし!!

shutterstock_72843619

「乾燥するorテカる」、これって水分不足が原因のアラサーさんに多いはず。若いときと比べると、徐々に肌自体が水分をキープすることがむずかしくなるため、肌の水分量はどんどん失われます。すると乾燥もしますし、乾燥が原因で皮脂分泌が過剰になるインナードライ状態にも陥る可能性があります。

乾きを感じると、あわてて高額な美容液を投入したくなりますが、年配女用に作られている美容液は、油分をプラスしてくれるものが多いのです。それは、さらに年齢を重ねると水分のみでなく、油分も不足をしてしまうからです。しかし、アラサー世代の混合肌で頬や目の周りが乾燥するという方やインナードライによりオイリー肌の方は、油分不足よりも水分不足のほうが深刻なため、美容液に頼る前に、まずは化粧水をたっぷりとつけてあげると良いでしょう。

身の丈に合わない高価な美容液をケチケチと塗るよりも、躊躇なく使える化粧水をジャブジャブをつけてあげたほうが、経済的にもお肌状況的にもしっくりとくるはずです。もちろん、金銭的に余裕があり、気になるところに適量素敵な美容液を使用できると言う方は、たっぷり化粧水との合わせ技をするのもおすすめです。

「食べ物」も重要!

上質な”油”を適量摂取すれば、美肌に!

shutterstock_111185636

若いときは何も食べても荒れなかったお肌も、いつしかジャンクフードを食べると、口内炎やニキビができてしまうようになってはいませんか?アラサー世代は、食で摂取した栄養がダイレクトに肌状況に現れます。ジャンクフードやスナック菓子などをたくさん食べると、オイリー肌になり毛穴が開く、ニキビができるなどをしてしまうもの。そして逆に、ダイエット等で油を極端に摂取しないと、肌がカサカサになってしまいます。

潤い溢れるきれいな肌を手に入れたい場合は、ココナッツオイル、ナッツオイル、亜麻仁油、えごま油、ごま油など、質の良い油を選んで積極的に摂取をするようにしましょう。上質な油には、美肌効果のみでなくダイエット効果もあるとされています。

「睡眠」は基本

身体も肌も若くはありません!

Girl In Bed

若い時って、全く睡眠を取らずに学校に行っても、1日中授業に集中することができ、なおなつ肌荒れもしなかったですよね?でも、あるときを境に、そんあことをしたら集中力も体力も持たないし、肌にできものが生まれるようになりますよね。

しっかり睡眠を取ることは、高い美容液で目の下のクマのケアをするよりずっとクマや目元にとって効果的なアプローチです。それに、睡眠はいかなる美容にも健康にも直結します。理想を言えは、お仕事の日もお休みの日もまったく同じ生活リズムを保つようにし、同じ時間に起きて同じ時間に眠るようにし、その結果同じだけの睡眠時間を持つことがベスト。しかし、そういうわけにいなかい日でも、なるべく日付が変わる前には就寝することを心がけてください。

「紫外線対策」は万全に!

予防はもちろんアフターケアも

shutterstock_199635200

「今の日焼けは5年後、10年後のシミになる」そう言われているため、紫外線対策のための日焼け止めや日傘などの対策を取り入れている人は多くいると思います。だけど、アラサー女性にはそれだけでは不十分。大事なのは、日に焼けたあとのアフターケアです。紫外線を浴びると肌が乾燥してしまうため、顔のみでなく全身の保湿もするようにしましょう。

10代~20代前半は顔しか紫外線対策をしていなかったという人も、身体の紫外線対策も始めてください。特に太陽を浴びやすい肩、シミになりやすいデコルテ、油断しがちな背中も忘れずに対策を。

今からまだ間に合う!!できることからはじめよう

Woman in beauty style pose

「なんだか肌の調子が若いときと違う」そう感じ始めたときならまだ間に合います。まずは生活習慣の改善と、スキンケア方法を変えることから始めてみてください。今、これらを見直すか見直さないかは、10年後・2年後のあなたの肌に大きく関わります。大切なのは、「今できること」をきちんと行うことです。肌は一生!!ずっとあなたと一心同体でいつづけ、取り替えることができないものです。ですから、向き合う時間を持ってしっかりとケアしてあげてくださいね。

美容医療や高額な美容液に投資をする前に、まずは毎日できることから変えていきましょう。積み重ねをすることで、「昔と同じ」とまではいかないけれど、満足のできる状態に肌はぐんぐん進化を遂げていくはずです。

「お肌の曲がり角」をむかえたアラサーにおすすめしたい美肌法4つ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/