「もの」を少なくしてより”充実した人生”を過ごす5つのポイント

LIFESTYLE

「もの」を少なくしてより”充実した人生”を過ごす5つのポイント

一度きりの人生。思い切りしたいことをたくさんしたいもの。今日は、いらないものを少なくすることで迷いを少なくし、人生を思いっきり楽しめるような断捨離術を紹介していきます!

家にものが多すぎない?

shutterstock_387383569

家の中が片付かない…。探したいものや、使いたいものがなかなか見つからない…。そんなこと、ありませんか?それは、家の中が整理できていない証拠でもあります。家の中のものが多い場合や、散らかっていると、多くの場合、この様なことが起きてしまいます。

ちゃんと決まった場所に置いておけば、そんな無駄な『探す時間』を使うことなく、有効活用できますよね?今日は、そんな無駄な時間を少なくし、ちゃんと整理することで人生をより充実したものにするコツを紹介していきます。

ものを”少なく”することで、こんなメリットが!!

shutterstock_124616683

1.探したり、悩む時間が”少なく”なる

ものが多いと、探したり、多くのものから選ばなくてはいけません。ものを減らすと、探す時間や、悩んでいる時間が少なくなくなるので、決断が早くなります。朝ゆっくり起きることができたり、余裕を持って出かけられたりすることができます!

意外と、持っていても使っていないものは多いので、使っていない荷物を減らしても生活が変わることはないことが多いです。

2.決断することが減るので、他に”力を使える”

人間は、決断することに力を使います。なので、ものを少なくして決断を減らすことで、他のことに力を入れることができます。海外の有名な起業家の人が毎日同じTシャツを着ているのもそのためです。

毎日厳しいビジネスの世界で重要な決断を下す必要があるので、彼らにとってさほど重要でないことの決断に力を使いたくないので、毎日同じ様な服ばっかり着ていることはよくあります。

3.家が広くなり、”いい場所”に住めるようになる

ものが減ることで、家の使えるスペースが広くなります。なので、ものが減ることで狭い家でも”広く”過ごすことができ、その結果、同じ家賃でもいい場所に住むことができます。

超簡単!ものを少なくし、快適な生活をする5つのポイント

1.”1 in 2 out”

mother and daughter shopping in a clothing store

簡単にものを減らせるのがこの方法。名前の通り、1つものを買ったら同じジャンルのものを2つ捨てましょう!”1 in 1 out”では、新しいジャンルのものを買った時に増えてしまうので、”1 in 2 out”です。買い物に行って、買う前に何を2つ捨てよう…と考えて、捨てるものが決まってから買うようにしましょう。

2.フリマ断捨離

shutterstock_231371047

ものが捨てれない…これはよくあること。いつか使うんじゃないか、誰かが使ってくれるんじゃないか。など、色々考えてついつい捨てれない人は多いですよね?そんな時は、フリマ断捨離がオススメです。

フリマ断捨離とは、スマホなどのフリマサイトを使って、捨てたいけど捨てれないものをじゃんじゃん出品していくことです。捨てれないけど、少しお金がもらえて、かつ人の役に立つのなら処理できる!という人は多いです!人気のフリマアプリやネットオークションを使ってみましょう!

3.”3秒で戻せる”整理術

Hangers with clothes

ものをよく見失ってしまう人にオススメなのがこの方法。取り出したり、片付ける時に時間がかからない様に整理してみましょう。片付けや取り出しに時間がかかってしまうと、片付けたくなくなったり、探すのも大変に。クローゼットも高級な洋服屋さんの様にゆとりのある様に収納してみてはどうでしょうか?

4.旅行は本当に必要なものを見直すいい機会

shutterstock_504174409

リフレッシュに旅行に行き、普段見ないものを見たり、食べたことのないものを食べるのは楽しいですよね。定期的に旅行をするという決まりを作っている方もいるのではないでしょうか?そんな楽しい旅行は、実は持ち物を見直すいい機会なんです。

旅行にはできるだけ荷物を少なくして行きますよね?そこで、本当に生活に必要なものを持っていくので、持って行かなかったものは捨ててもいいかもしれないもの候補としてあげることができます。逆に、旅行先で生活していて、必要になったものは本当に必要なものかもしれません。

5.レンタルサービスを利用してみる

interior of modern luxury wardrobe

最近はシェアサービスやレンタルサービスがどんどん増えています。そして、洋服のレンタルサービスもどんどん増えてきています。しかも、月々数千円で、買うと高いブランド品やおしゃれな洋服が借りれたりします。

普段は仕事でそんなにおしゃれできない!休みの日はおしゃれしたいけど、ものも増えるしそんなに着ない服を買うのは勿体無い。さらに、いろんな服をたくさん着てみたいなど、様々な要望を叶えてくれるのがこのサービス。

クリーニングが不要だったり、保証がついているプランもあるので、試しに使ってみてはいかがでしょう?ものを減らしつつ、快適なおしゃれ生活ができちゃいますよ!

Relaxed young woman

いかがでしたか?ものを少なくすることで、決断が早くなったり、無駄にものを探す時間が減ったりして、余計なことに力を使わず、自分のしたいことを思いっきりすることができます!だんだんと暑くなってくるこの季節、衣替えと一緒に断捨離してみてはいかがでしょうか?

「もの」を少なくしてより”充実した人生”を過ごす5つのポイント

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

五嶋 基和

五嶋 基和美容師・オリジナル商品販売

サロンワークをしつつ、オリジナルブランドのシャンプーなどを開発し、販売しています。自身でコーディンングして、ネットショップも運営している起業家美容師。