”万年ダイエット”してない?いつまでも「痩せられない人」が見直したいこと

BODY CARE

”万年ダイエット”してない?いつまでも「痩せられない人」が見直したいこと

一年中ダイエットをしているのに、いつまで経っても痩せない人っていませんか?結果が出ないまま食事制限などの抑制を永久に継続してもストレスになってしまうだけです。ずっとダイエットをしているけれども結果が出ないという人は、自分の問題点を見直す必要があります。

”万年ダイエッター”さんに質問!

本当に痩せたいと思ってる?

Weight loss, healthy lifestyle concept

まず、確認すべきはここです。「痩せたい」と口では言っていて、なんとなく人前では気にしていても、自分ひとりのときは、好きなだけ食事や間食を楽しんではいませんいか?自分の心に聞いてみて。「本当に痩せたいと思っているの?」と。

日本は、痩せている人が多く、痩せたいという意識を持っている若者が多い国と言われています。しかし、「痩せている=美しい」ではありません。ふくよかな女性を好む男性もいるし、その方が魅力が増す女性もいます。また、芸能人やモデルが公表している体重に影響を受けて過度なダイエットをする人がいますが、彼女たちはそれが仕事であるから良いわけで、一般的に健康的な体形とは言えません。また、中には数値をサバ読んでいる人だっているくらいのため、真に受ける必要もないでしょう。

これらについて良く考えた上で、本当に痩せたいと思っているのかを吟味してみましょう。永遠に痩せないということは、もしかして、心の奥では痩せる必要がないと思っているのかもしれません。上記を踏まえた上で、「痩せたい」と思っているけれども痩せない人は、きっと、下記にような原因があるはず。

”万年ダイエッター”さんの特徴

☑心が優しく「NO」と言えない

「NO」と言えない

ダイエット中でも、勧められた食事を断ることができないのがこのタイプ。実家暮らしの方って、何度「ダイエット宣言」をしても、お母さんが美味しいご飯を用意してくれるのですよね。これってすごく幸せなことだし、せっかくお母さんが作ってくれた料理を残すのも、食べないのも申し訳ない・・。そうなんです。その気持ちは良くわかります。

「心を鬼にし『いらない』と主張しろ」なんて言いません。しかし、3食すべて家では食べませんよね?お昼は会社や学校で食べ、夜はお友達と外食をすることもあるはず。そういったときに調整を行いましょう。また、家での食事も、「野菜から食べる」など、食べる順番に気を配るようにすると良いです。

☑誘われると断れない

Group of friends eating donuts in the city

次は、お友達付き合いの良いタイプの方です。友達に「ランチビュッフェに行こう。」と誘われたときに、誘いを断ることなくついていき、そして、ビュッフェでも食べるものを選べば良いのに、「このケーキおいしいよ。」などと勧められたら、ついつい断ると角が立つのを恐れて食べてしまってはいませんか?

パンケーキ屋さんやハンバーガー屋さんなど、女の子に人気でちょっぴり太りやすいお店にも、断ることができずに一緒に行ってはついつい食べ過ぎてはいませんか?

女の子が大好きなケーキやパンケーキ、ハンバーガーっておいしいけど太りやすのも事実です。これらの誘いを断ることができない場合は、いっそのこと罪悪感を持たずに、欲望のままに食べてみて!ダイエットはその食後から再開をすれば良いのです。「食べてしまった・・・」という後悔はストレスに繋がります。いっそ、ダイエットのご褒美や休憩と思って、思い切り食べたほうが翌日以降のモチベーションに繋がります。

☑食費を節約したい気持ちが強い

ファーストフードを食べる

いつまでたってもダイエットが成功しない人に多いのが実はこのタイプ。一人分の食事を自炊するのって意外と高くついてしまうため、節約をしたい一人暮らしさんは、どうしても外食やコンビニが中心になってしまいがち。そして、お店やコンビにのサラダって高いのですよね。逆にカップ麺やファーストフードって実に安い・・。その結果ついつい安い方を選び、結果、栄養バランスが偏ってしまったり太ってしまったりするのです。

無駄な間食や飲み物の購入をやめると、エンゲル係数は自然と減るため、まずはそこから始めてなるべく食事は栄養のバランスを意識するように改善しましょう。

☑運動が苦手

Sad lonely girl sitting on stairs

運動がとにかく苦手・嫌いで、一日の歩行歩数が1,000歩以下という人は、いくら食事制限を頑張っても脂肪燃焼ができなかったり、基礎代謝自体が低下していたりするかもしれません。家と職場(学校)の往復程度しか歩くことがなく、休日はインドア派、移動は車、さらになるべくエスカレーターやエレベーターを使うという方は、歩数1,000歩以下の可能性が高いです。

ジョギングなどの運動はなかなか運動が苦手な方にはつらいかもしれませんが、夕方の涼しい時間帯に軽くウォーキングをすることや、下りだけは階段を使うようにすることなどからはじめてみてはいかがでしょうか。

☑ストイックすぎる

Girl prepairing for workout

万年ダイエッターさんの最後の特徴はこれ。実はもう、とっくにダイエットの必要などないのに、永久にダイエットをしている人です。痩せすぎは女性としての魅力が半減してしまいますし、健康にも良くないので、自分の体型を客観視してみてくださいね。

痩せようとするのでなく、維持をすることやボディーラインを整え、引き締めることなど、次のステップに進むことをおすすめします。

”万年ダイエッター”はもう卒業!ノーストレスで毎日を楽しもう!

ノーストレスで毎日を楽しもう

ダイエットを永遠に続けるのは、常に抑圧されている状態のためストレスが溜まります。一度結果を出してしまえば、あとは体型の維持や引き締めに気を配り、微調整を続けるだけでOK!!あなたがいつまでの痩せない理由は何なのか。そして、本当に痩せたいのかを、一度考えてみましょう!

”万年ダイエット”してない?いつまでも「痩せられない人」が見直したいこと

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/