”女同士”は大変…。「マウンティング」してくる友達への4つの対処法
女同士の友情は複雑。昨日まで仲良しこよしでいても、どちらかが幸せな道へと進むと相手は嫉妬するものです。もし「親友だよ」と言いながらマウンティングの被害に遭っているなら、極力関わらないこと!今回は、マウンティングしてくる友達への対処法をご紹介いたします。
- 2017-05-08
- 山口 恵理香
1.気づかれない範囲で”距離を置く”
マウンティングする女性の心理としては、おそらくどこか自分自身に自信を持てないんでしょう。だからこそ、自分よりも成功している、あるいは幸せな日々を過ごしているあなたよりも自分は幸せなんだ、充実しているんだと言い聞かせるように、あなたが話したことを否定してくるはずです。
もし、どうしても波長が合わなくなってきているなら、気づかれない範囲で距離を置きましょう。あからさまに距離を置くと、どんな風に周りに悪口を吹き込むか分かりません。あくまでも相手に気づかれない程度に、そっと会う頻度を下げましょう。
仮に定期的にお誘いが来ても、とにかく忙しいアピールをして、会う時間がないことを強調すれば、彼女も薄々気づいてお誘いはしてこなくなるでしょう。
2.”自慢話”はしない
どんな友人の前でもマウンティングをする女性なら、余計な話は一切しないほうが安全。
自信がなくて必死になって自分をアピールするくらいですから「そろそろ結婚が決まりそうで」「彼と○年目に入ったんだ」と、少しでも幸せ自慢をすれば「私もね…」と、まったく話を聞くことなく、相手も競うように自分の話をするでしょう。
マウンティング女子とうまく付き合っていきたいなら、最初から自慢話はしない、と自分の中でルールを決めておくといいかもしれません。
3.”聞き役”に回る
マウンティング女子は、あくまでも自分が主役でいたいんでしょう。
カフェで集う女性たちを見ても分かるように、必ず話題の中心、リーダーとなる人が必ずいて、残りの数人はリーダーの話を聞いているだけのはずです。マウンティング女子の被害に遭いたくないなら、聞き役に回るのが一番。
職場の上司や先輩をおだてるのと同じで、ご機嫌を伺いながら、話を引き出せてあげれば、とりあえず仲間外れに遭うこともなくなるでしょう。自分の話はせず、とにかく彼女の話を聞いてあげて♪
4.”フェードアウト”する
距離を置くというよりも、彼女との関係を断ち切りたいと思っているなら、少しずつ会う回数を減らしていわゆる「疎遠」状態にもっていきましょう。マウンティング女子と関わっていても、心神喪失の原因になるだけ。
いつの間にか悪口を広められていたり、仲間外れにされていたりと、マウンティングだけで終わらず、人間関係のトラブルへと発展するケースも珍しくありません。彼女の被害に遭う前に、思い切って関係を断ち切りましょう。あくまでも、曖昧に終わらせる方法をとるといいかも。「私はもう付き合いません」という宣言をすると、かえってややこしい状態に。
いかがでしたか?
他人に対してマウンティングをするほどですから本人はコンプレックスのかたまりのはず。
いつまでも親友ごっこをしていないで、そろそろ「悪友」との関係は断ち切っておきましょう♪