旅行の「化粧ポーチ」を最小限にする方法&コンパクトなオススメコスメ4つ

MAKEUP

旅行の「化粧ポーチ」を最小限にする方法&コンパクトなオススメコスメ4つ

2017年も気が付けば中盤に差し掛かり、この季節の大イベントといえばゴールデンウィーク!日頃の疲れを癒すために旅行へ行く方も多いのではないでしょうか?女子の旅に絶対必要な旅行グッズの1つはやっぱりコスメ。写真を撮る機会の多い旅行ですから、メイクはバッチリ決めたいものですよね。ですが、お洋服に下着に、人によっては靴まで持っていく…となると荷物はどんどん増量していまいます。荷物を減らすとなると意外と重量があるのが化粧ポーチ。そこで今回は、ポーチの中身を軽くできる持ち運びに便利なコスメを4つご紹介します。旅先でも可愛くいたい女子はぜひ参考にしてみて!

1.”2色入り”の「コンパクトアイシャドウ」で旅行先でもメイクチェンジ!

オルビス ツイングラデーションアイカラー  03キャラメルベージュ、07チェリーブロッサム

オルビス/ツイングラデーションアイカラー  03キャラメルベージュ、07チェリーブロッサム

荷物はコンパクトにしたいけど、旅行中だからこそファッションや観光地に合わせてメイクを変えたい日だってありますよね。そんなときは、2色がセットされたコンパクトなアイシャドウがお勧め。

特にオルビスの「ツイングラデーションアイカラー」は、グラデーションを作りやすいミディアムカラーと締め色が入っていて、これ1つだけで綺麗なメイクが出来てしまいます。これなら2、3個持っていてもポーチの中身は軽いまま!旅行先でもアイメイクを楽しみたいオシャレ女子にはぴったりなアイシャドウです。

2.ファンデーションは軽くてコンパクトな「スティックタイプ」

エチュードハウス プレイ101 スティックファンデーション

エチュードハウス/プレイ101 スティックファンデーション

リキッドファンデーションの容器はビンタイプが多いので、持ち運ぶにはちょっと重たい…。だからって、小さな容器に詰め替えるのは面倒だし、液漏れのリスクがあってちょっと不安ですよね。

手軽に軽量化&コンパクトなファンデーションにするならば、スティックタイプの物をセレクトしてみて!顔に伸ばして、手で馴染ませるだけなので時短にもなります。旅行相手を待たせることなく、パパッと出掛けられますよ。

3.割れる心配のない「リップ&チーク」をチョイス!

マリブ リップ&チーク 04

マリブ/リップ&チーク 04

旅行に持っていくときの心配事は、ポーチの中のコスメが割れないかどうか……。長時間持ち運んでお気に入りのコスメが割れてしまっては、ショックで旅行気分も台無しに!

そんな不安がちょっとでも解消されるよう、チークはクリームタイプを持っていくのはいかがでしょう?チークブラシを持っていく必要もないので、荷物を減らすという点でもgood。口紅としても使えるリップ&チークを選べばリップコスメも持っていかずに済みますよ。

4.鏡付きの「アイブロウ」でお直しチェックもコンパクトに!

ケイト デザイニングアイブロウN EX-4ライトブラウン系

ケイト/デザイニングアイブロウN EX-4ライトブラウン系

アイブロウ製品といえば、ペンシルやリキッドさまざまなタイプがありますが、一番応用が効くのはやっぱりパウダータイプ。濃いくっきり眉から、淡い優しげ眉まで1つで作れるグラデーションになったものを選びましょう。

ケイトの「デザイニングアイブロウN」は、鏡が付いているのでとってもお勧め。旅先ではお食事の機会が多いので食後の口元チェックもバッチリ。付属のブラシをチップ付きのミニブラシに入れ替えれば、アイシャドウを塗るときも代用できるのでお勧めですよ。

コンパクトなオススメコスメ

いかがでしたか?ゴールデンウィークまであとわずかとなりましたが、旅の準備はまだなの!というギリギリタイプさんも多いはず。コスメは忘れることができない旅行の必須アイテムなので、会社帰りにゲットして当日に備えてはいかがですか?ゴールデンウィーク以外の彼のおうちへのお泊まりや、実家に帰るなんて時にも便利なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

旅行の「化粧ポーチ」を最小限にする方法&コンパクトなオススメコスメ4つ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

森田 玲子

森田 玲子美容ライター/ヘアメイク

メイクアップとコスメの魅力に人生を注ぎたいと思い、美容ライターとして活動。資格による知識をもとに、コスメ情報やメイクアップテクなどを中心に執筆。

http://lineblog.me/reiko_cosme/