美しくなりたい!「サプリメント」の効果的な5つの飲み方。

LIFESTYLE

美しくなりたい!「サプリメント」の効果的な5つの飲み方。

みなさん、サプリは飲んでいますか!??飲んでいる方はなんとなく飲んでいませんか!?今日は、サプリの効果的な飲み方を紹介したいと思います!

サプリメント、飲んでいますか?

shutterstock_528917953

みなさんはサプリを飲んでいるでいますか?本来は食事で栄養をしっかり摂るのが一番いいです!しかし、忙しい現代人。短い昼休みや、会社の飲み会など、ちゃんと栄養が摂れなく偏ってしまうことも。そんな時にポイントとしてうまく使うのがサプリ。サプリは不足している栄養素を補うことで、症状が緩和したり改善することを目的とします。

大切なのは、あくまでサプリは『補助食品』ということを忘れないこと。 サプリメントだけで食事に代えてしまおう、と考えずに、両方を上手に組み合わせていきましょう。そんな重要なサプリですが、食前に1錠、食後に2錠などの飲む量とタイミングが決められていません。処方薬であれば、お医師さんや薬剤師さんから説明があります。

shutterstock_528953215

しかし、サプリのパッケージには『1日2~3粒を目安に』といった、ざっくりな記載しか書いていません。これは薬事法によって、『食品』であるサプリが医薬品などの薬と間違われないようにするためです。サプリはあくまで健康補助食品なので、このような記載になっています。

これではいつ飲めばいいか、わかりませんよね!?今日は、書かれていなくわかりにくいサプリの効果的な飲み方や選び方を紹介します!

この5つのポイントに気をつけて飲もう!

1.食事と一緒に摂るものがほとんど

shutterstock_210587053

多くのサプリは、食事の後に飲むのが効果的です。多くのサプリとは、栄養補給のためのもので、ビタミンやカルシウム、亜鉛などです。食べ物を消化、吸収するタイミングで一緒に摂取すると、効率よく吸収してくれるからです。食事に含まれる糖や脂肪の吸収をおだやかにしてくれるサプリも食後がオススメです。

では、それ以外のタイミングのサプリを紹介しましょう!まず、満腹感をあおるサプリは食前です。これは、食後の満腹な時に飲んでさらに満腹感を得ても意味がないからですね!なので、満腹感を促すサプリは食事の前に飲みます。

さらにもう一つ、アミノ酸系サプリは空腹時に飲みましょう。食事と一緒に摂ると、食事に含まれているたんぱく質が先に消化され、効率が悪くなりやすいです。アミノ酸サプリは、商品名に『アミノ○○』など書いてあることが多いので、すぐにわかると思います。

2.飲むときは基本的にお水

shutterstock_338422418

サプリを飲むときは、何で飲んでいますか?ジュースやお茶やコーヒーや牛乳などありますが、基本的に水で飲みましょう。まれにフルーツジュースと一緒に飲むといいものもありますが、あまりありません。コーヒーやお茶で飲むと効果が発揮されないものもあります。なので、お水で飲むようにしましょう。これだけでも効果が上がります。

3.なんとなく買わない

shutterstock_174196724

ドラッグストアに行くと、たくさんのサプリが売っていて、何にしようかな?なんて悩んでしまうと思います。マルチビタミンはなんでも入っているから、とりあえずこれ飲んどけば大丈夫かな?という感じで選んでいませんか?

でも、これはあまりよくありません。マルチビタミンは多くのビタミンが入っていますが、過剰摂取を起こしやすかったりします。なんとなく!でサプリを選ばないようにしましょう。

4.自分に足りない栄養を知ろう!

Beautiful female physician medicine doctor or pharmacist

なんとなくで選ばないためにも、自分に足りていない栄養素をしっかり知ることが大切です。食生活や、仕事でも不足しがちな栄養は変わってきます。一般的に日本人はカルシウム、ビタミンA、ビタミンB1などが不足しがちと言われています。本当は、栄養士さんにチェックしてもらうのがいいです。

それが難しい人は、インターネットの簡単な栄養不足をチェックするサイトを見るのもいいですが、あまり当てにしすぎるのもよくないです。参考程度に!

5.とりあえず数ヶ月試してみる

shutterstock_528917980

サプリを飲み始めてから、なんか調子が変わったかわからない!そんな風に思う時もあるかもしれません。そんな時でも、とりあえず飲み続けてみましょう。とりあえず3ヶ月飲んでみて、それから様子を見てみることも大切です。すぐには効果が出ませんが、気づいたら最近お肌の調子がいい!なんてこともよくあります。毎日忘れずにしっかり飲みましょう!

こんな飲み方はダメ!

shutterstock_546295600

効果的に使いたいサプリですが、他に薬を飲んでいる場合はお医者さんに相談しましょう。また、お子さんのサプリの摂取をオススメしていない商品もあるので、しっかり注意事項を読んでから飲みましょう。また、サプリは過剰摂取すると体に良くない場合もあります。とにかくたくさん飲めば体にいいものではありません。

いかがでしたか!?今まで、効果的な摂り方をしていましたか?あくまでサプリは補助食品です。できるだけバランスのとれた食事を食べ、補えないものをサプリで上手に補いましょう。上手にサプリを摂って、綺麗にイキイキと過ごしていきましょう!

美しくなりたい!「サプリメント」の効果的な5つの飲み方。

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

五嶋 基和

五嶋 基和美容師・オリジナル商品販売

サロンワークをしつつ、オリジナルブランドのシャンプーなどを開発し、販売しています。自身でコーディンングして、ネットショップも運営している起業家美容師。