”スキンケア”より効果的?!綺麗な肌・髪に導く「家庭菜園」の始め方

FOOD

”スキンケア”より効果的?!綺麗な肌・髪に導く「家庭菜園」の始め方

みなさんは家庭菜園ってやっていますか?今日は、簡単にでき、キレイになれちゃう家庭菜園の方法を紹介したいと思います!!

「家庭菜園」したことありますか?

shutterstock_127996127

突然ですが、みなさんは家庭菜園をしたことってありますか?マンションだから…日当たりが悪いから…今まで植物を育てることなんてしたことないから、ちゃんとできるか不安…そんな理由でしたことがない人が多いと思います。しかし、そんな不安はいりません。家庭菜園って思っているより簡単です。

さらに、日当たりなんか関係ないものもあります。自宅で簡単にできて、しかも買うより安く、美しくなれちゃうんです。では、なぜ家庭菜園が美容にいいのか、紹介していきましょう!

野菜は鮮度が大切!

shutterstock_300916409

野菜は収穫してからも、生きていています。ご存知の方も多いと思いますが、野菜は自分の持っている栄養を使って収穫後も成長を続けます。そのため野菜の栄養価は、収穫した時からぐんぐん下がっていきます。野菜は美容の味方。化粧水やクリームを頑張って塗るよりも、野菜をたくさん食べて、早めに寝て、適度な運動をする方が綺麗になれます。

だから、家庭菜園で収穫したものをそのまま調理して食べるのが一番美味しくて栄養があるんです!最近は宅配野菜が人気ですが、人気の理由の一つにが鮮度があります。収穫後すぐに届けられる宅配野菜は、新鮮で栄養が高いんです。ですが、自宅菜園には勝てませんよね!?

といっても、仕事で忙しかったり、なかなか育てる時間がない!と思うことも。今日は、お手入れ不要の簡単に育てられる野菜や、たくさん栄養が入っているもの紹介していきましょう!

実は簡単!ベランダでできる簡単「野菜」!

shutterstock_311462789

今回は、ベランダで簡単にできる植物を紹介します。春は家庭菜園を始める最もいい時期ですよ!

トマト

shutterstock_338403035

買うと高いトマト。実は、育てるのが簡単なんです!トマトの苗を買ってきて、水をあげて育てます。大きくなったら棒に結びつけて、倒れないようにしてあげましょう!ミニトマトは特に育てるのが簡単なので、初心者はミニトマトから始めるといいと思います。

一つポイントなのが日当たりです。夏になる頃には、リコピンたっぷりの、美肌にいいトマトができます!

ネギ

shutterstock_265584068

お料理で欠かせないのがネギ。実は、ネギも簡単に栽培できちゃうんです。ネギのいいところが、簡単で、約60日で育ち、さらに収穫してからまた生えてくるところです。もう一度タネを巻かなくても、切ったところからまた成長して収穫できるので、お得感があっていいです。

ネギはタネからだけでなく、買ってきたネギの根の部分を土に植えても、そこから生えてきてくれますよ!いつも捨てている根の部分を育ててみましょう!

小松菜

shutterstock_287448248

小松菜は一年を通して栽培でき、育てるのが簡単な野菜です。一年中できるのがいいですね!コツを掴めば、いつでも栽培できます。タネから育てるので、苗から育てるトマトや、買ってきたネギの根っこを植えるだけのネギ比べると少しハードルがあるかもしれませんが、一度実践すると簡単なのがわかると思います。小松菜は家庭菜園入門のお野菜ですよ!

日当たり手入れ不要。なのにスーパーフード!

shutterstock_195097277

日当たりも手入れも不要なスーパーフードが自宅で育てられちゃうの?って思った方も多いと思います。実は、できちゃうんです。その野菜はブロッコリースプラウトです。ブロッコリースプラウトとは、ブロッコリーの新芽で、カイワレダイコンやモヤシの仲間です。タネから出た新芽のことです。

実は、ブロッコリースプラウトにはスルフォラファンがたくさん含まれているんです。しかも、発芽3日目くらいのブロッコリースプラウトは特にスルフォラファンが多いんです。なので、自宅で栽培すれば、最適な時期に収穫できますよね!

スルフォラファンを多く含むブロッコリースプラウトは、抗酸化作用、解毒作用、肝機能の改善、花粉症の抑制、育毛効果など、様々な効果がたくさんあり、スーパーフードと言われています。しかも、調理も簡単。サラダにのせたり、お味噌汁に入れたりと、使い勝手のいい野菜です。そして、何と言っても栽培が簡単。専用の水換え不要のキットを買って、タネを蒔いたら、あとは発芽して収穫するまで何もしなくていいんです。

最短で4日で食べれるまで成長するのもいいですね!日当たりも入りません。小学生の夏休みの宿題みたいに、すごく簡単に失敗なくできちゃうんです。買うと高く、栄養があるブロッコリースプラウト。自宅で作ってみませんか?

shutterstock_568265155

いかがでしたか!?買ってきた食材から切って植えるだけのものから、タネを蒔いたら何もしなくていいものまであって、かなり簡単にできると思います。一度やってみると簡単すぎて、またしたくなると思います。

野菜は新鮮なものが一番栄養があって美味しいので、毎日新鮮なとれたて野菜をたくさん食べて、綺麗なお肌や髪の毛を維持しちゃいましょう!バランスのとれた野菜たっぷりの食事は、スキンケアより効果がありますよ!

”スキンケア”より効果的?!綺麗な肌・髪に導く「家庭菜園」の始め方

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

五嶋 基和

五嶋 基和美容師・オリジナル商品販売

サロンワークをしつつ、オリジナルブランドのシャンプーなどを開発し、販売しています。自身でコーディンングして、ネットショップも運営している起業家美容師。