疲れた時は「エナジードリンク」?それよりも”効果のある”9の食べ物

FOOD

疲れた時は「エナジードリンク」?それよりも”効果のある”9の食べ物

「毎日疲れている。」そんな悩みがある人がよく飲むエナジードリンク。特に、季節の変わり目は、エネルギーをチャージすることが必要です。でも、もっと健康的にエネルギーを自然の食べ物から摂りませんか?

疲れた時は「エナジードリンク」?

shutterstock_511128079
毎日疲れているのはみんなの共通の悩みです。冬は特に寒さで体が動きにくくなったり、閉じ籠りがちになります。でも、そんな季節も終わろうとしています。冬の寒い時期も毎年の流れの中で越えるべき試練ですよね。でも必ず春がやってきます。春になるにつれて元気なってきますが、いつも気候の変化は私たちの身体のとって負担をかけます。この季節の変わり目を上手に乗り越えるように気を付けないといけません。

自分を奮い立たせるためにコーヒーを飲む人や、エナジードリンクを飲み、長く感じる日々を乗り越えようとする人もいると思います。でも、ちょっと待って。本当にこれらの飲み物で良いのでしょうか。

ある研究では、エナジードリンクの中には大量の砂糖が含まれていて、糖分摂取量があまりにも多くなってしまうこと、また食べたものの栄養の吸収を邪魔してしまうことがわかりました。このことから一時的に元気になる事はできても、身体にとって本当に良いものとは言えません。

自然の食物でエネルギーを沸かせるもの食べて、季節の変わり目にも負けることなく立ち向かっていけるようにしていませんか?では、おいしくてエネルギーを与える食べ物を見てみましょう。

1.バナナ

shutterstock_360609806
これは、紛れもなく効果を発揮する食べ物です。エネルギーをぎゅっと詰め込んだフルーツです。バナナが持つ甘味は自然の糖分です。植物繊維がたっぷりで、カリウムもたくさん含まれています。1日に1本は食べるようにしてみましょう。

そのまま丸ごと食べたり、小さく切ってヨーグルトに入れたりするのもいいです。もっとエネルギーが欲しいなら、ピーナツクリームと一緒に食べるのもオススメですよ。

2.抹茶

shutterstock_255837379
ウコンは今、健康に良いと世界中で注目されています。でもまだまだ日本では使っている人が少ないかもしれません。今、日本人にとって、とても親しみのある食品がヨーロッパで注目されています。それは「緑茶」。その中でも「抹茶」は特にエネルギーを沸かせると注目されています。

緑茶は、お茶の中でも若い葉を中心に摘まれているので、とても栄養価が高いです。コーヒーと同じように元気の出る飲み物です。1日を元気に過ごしたい人は、飲んでみましょう。でも、コーヒーとは全く違う点があります。それは精神を集中させることができること。

世界中で注目されている抹茶。日本人の私たちが無視するわけにはいきませんよね。

3.玄米

shutterstock_280020284
精米ではなく玄米の方がいいと言われています。炭水化物からゆっくりとエネルギーが出てきて、身体の働きを良くします。午後の時間をもっと元気に有意義に過ごすために玄米を使ったランチを食べるのも良いアイディアです。長い午後の時間のエネルギー不足が気になる人は食べてみてください。

4.はちみつ

shutterstock_263427065
スプーンいっぱいの蜂蜜が、健康に良くバランスを保つのに役立ちます。少し温めたお湯にハチミツを入れたり、レモン水に加えたりすると身体に直接効きます。

蜂蜜は、色々な食べ物に応用して使うことができます。ヨーグルトにも紅茶にも使えますよね。はちみつ を使う機会を探してみましょう。

5.くるみとアーモンド

shutterstock_403859227
くるみ、アーモンドは栄養がすごく豊富です。アーモンドはミネラル塩 、銅 が豊富で毎日の中でエネルギーを沸かせるのをサポートしてくれます。くるみも同じように常に摂りたい食べ物です。

仕事先のデスクの上にもアーモンドとくるみはいつも置いておこう!小腹が減ったら簡単にパクッとつまめるので、おやつがわりにもなります。

6.卵

shutterstock_171033026
小さな卵は、大きなエネルギーを与えてくれます。1日に必要なタンパク質の30%を補給することができて、アミノ酸、オメガ3も取れます。また、卵から得るエネルギーは長持ちします。1週間に2~3回食べるようにしましょう。

朝ご飯に食べるのがいいと言われています。もし朝が忙しいなら、前の夜にゆで卵を作っておきましょう。ゆで卵とほうれん草のソテーとパン。これで素敵な朝食が出来上がります。

7.魚

shutterstock_366852431
サーモンのような魚に含まれている脂は、オメガ3、 タンパク質、ミネラルがたっぷりです。これらは、食べ物を食べた時にしっかりと栄養吸収するのを助けます。つまり、食べたものをしっかりとエネルギーの源に変えてくれる事を意味します。1週間に最低2回は食べるようにしましょう。

8.きのこ

shutterstock_434268946

きのこ食べると1日の50%位の鉄分をとることができます。鉄分は血液の流れを通して酸素を運ぶので、エネルギーを身体に運んでくれます。身体は、酸素があってこそ働くことができます。
きのこのポタージュスープなど積極的にランチや朝食に取り入れるようにしましょう。

9.水

shutterstock_427251640
もうこれは、いろいろなところで言われることですよね。女性にとっては水は離せないものです。水は吸収した栄養や酸素を身体の隅々まで送るのを助けます。疲れているように感じるときは、もしかしたら水分不足かもしれません。まずは水分を摂ってみましょう。1日に1リットルは飲まないといけません。

疲れた時は「エナジードリンク」?それよりも”効果のある”9の食べ物

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。