大切なのは「○○期間」の食事!”ファスティング・ダイエット”を成功させるポイント
ファスティングやプチ断食を行っても、なかなかその後体重維持ができなくてリバウンドしてしまったことはありませんか?
実は、ファスティングを成功させる最も重要なポイントは、断食後の”回復食”です。
これからファスティングを行う予定の方も、是非参考にしてみてください。
- 2017-03-02
- byBirth編集部
「回復食」とは?
ファスティング・ダイエットは、
準備期間→ファスティング→回復期間
と3つの段階に分かれています。これは断食やジュースクレンズを行う時も同じです。
回復期間はファスティングを終えて、通常の食事に戻すまでの大事な期間です。回復期間の食事を怠ってしまうとリバウンドに繋がりやすくなります。ファスティングが終わった後は、最低2日間以上は回復食で過ごしましょう!
回復食が大事な理由
リバウンド防止
ファスティング後の身体は吸収率がUPしている状態なので、必要以上に栄養やカロリーを吸収しようとします。
加工食品、添加物、インスタント食品、コンビニの食品はしばらくの間控えます。また、食べ過ぎには気を付けましょう。
胃腸の負担を減らす
ファスティングの後の胃腸はとっても敏感です。いきなり固形物を食べてしまうと、休んでいた消化器官に大きな負担を与えることになります。回復期間は必要な栄養素だけを摂り、いきなり固形物を食べないようにします。
回復食は何を食べればいいの?
回復食といえば、具の入っていないお味噌汁やお粥などが定番です。回復期間は、身体にやさしく消化の良い食事を徹底します。肉、魚、油、甘い物、刺激物はNGです。お粥は白米よりも、栄養豊富な玄米を使ったお粥の方がオススメ。
なかなか忙しくて自分で玄米粥を作ることが難しい方でも簡単に取り入れてることができるのがこちら。
くまもと玄米粥
出典:くまもとネイチャーファーム
1人前(250g)87kcal。“幻の米”と呼ばれる最高級米「七城米」を100%使用。完全無添加で良質なタンパク質、ミネラル、食物繊維がふんだんに含まれた玄米粥です。
管理栄養士監修の回復食専用レシピ付き♪
飲み物にも気を付けよう
ファスティング終了後は、アルコール類、コーヒー、ジュースは避けましょう。
アルコール類、コーヒーに含まれるカフェインは、胃を刺激しやすく体内の酵素を壊したり働きを鈍らせてしまいます。
水や炭酸水、カフェインの入っていないお茶などはOKです。体内の老廃物を排出させるためにも水などの水分は意識して摂取するようにします。
回復食が終わったら・・・
少しずつ固形物を増やして、胃腸へ負担をかけずに通常の食事へと移行します。
最初は和食や薄い味付けのもの、野菜や果物などを食べて少しずつ量を増やしていきます。次の日からは魚やお肉などを食べましょう。
ファスティングが終わった後は、美味しいご飯が食べたくなりますが我慢です。回復食は、体に優しいものを少しずつ摂りましょう。
ファスティングをする前からあらかじめ回復食のメニューや期間を決めておくことをオススメします。
しっかりと回復期間を過ごすことでことで、身体も軽くなりスッキリとしますよ。
ファスティングは定期的に続けるととても効果が出やすいダイエットです。ルールを守って正しいファスティングを行いましょう!
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事