ナチュラルなメイクが主流になっている今。
中村アンさんみたいな「骨格に合った一番似合う眉メイク」が美人眉の特徴です。
「一番似合う眉なんて、プロのメイクさんに指南してもらわない限り難しいんじゃ…」
いえいえ!5つのルールさえ守れば、自分史上最高に似合う眉毛をGETできちゃいます!
■似合う眉に出会うための5つのルール
【1】抜かない、剃らない、切らない
今、自眉毛があまり生えていない人は1ヶ月放置して生やしましょう。
骨格に沿って生えている眉毛なので、自眉毛の形を活かすことが似合う眉を作る最初のポイント。
ただし、自眉毛が「こち亀」の両さんみたいな形の人は不要な毛部分を抜くなり、剃るなり、切るなりしましょう。
【2】3つの大事な質問
●「どんなイメージにしたいか?」
似合う眉と出会う上でも、多少はなりたいイメージを決めることが大切です。
上品にしたいのなら太くて色薄め、意思の強いイメージなら濃く描く…など、あなたのなりたい顔の芸能人眉を参考にしてみてください。
●「どの程度整えるか?」
イメージが決まったら、毛を整える分量を考えます。
より自眉毛を残した方がナチュラルな仕上がりに、自眉毛を整える割合が高ければ高いほどメイク感が出てきます。
●「抜くか、剃るか、切るか?」
新しく挑戦する形の時は、もし失敗しても直ぐに生えてくるよう剃るか切るかの選択肢を選びましょう。
形が決まっている場合は抜いてしまった方が自然な眉メイクが完成します。
【3】眉尻に行くに従い、細くする
形がある程度決まったら、眉メイクの開始です。
眉山から眉尻に行くに従って細くなるように描きましょう。
アイブロウペンシルの先が丸くなりかけている場合、キレイな線を描けませんので先は削って尖らせるのが重要!
また、一度で描こうとせずに、色を徐々に足していく要領で描くと成功率が上がります。
【4】眉尻と目尻のラインを平行にする
眉尻を目尻のラインに合わせて描くことで、骨格に沿う眉の形に近づきます。
【5】小鼻と目尻を結んだ直線状に眉尻をもってくる
このライン上に眉尻があると、正面から見ても横から見てもバランスの良い眉が出来上がります。
以上5つのルールに沿って、一度自分の眉毛と向き合ってみてくださいね!
この記事を読んだ人におすすめ
美容マーケティング集団beausのメンバーとして活動中。 病気にならないための体作りを目的とした予想医学の資格を有しており、ライティングの専門は医学を基盤とした美容。