トレンド発信地「#クボメイク 」2017春の注目「#」はコレ!!

MAKEUP

トレンド発信地「#クボメイク 」2017春の注目「#」はコレ!!

近年のメイクトレンドを引っ張っている、久保 雄司さんが提案する「#クボメイク」。この春新たに久保さんが注目しているメイクって?次なるブーム間違いなしのメイクテクに、一足早く迫ります!

「#クボメイク」って?

「#クボメイク」とは、東京青山のヘアサロン・AnZie(アンジー)のクリエイティブディレクターを務めている久保 雄司さんが提案するメイクのこと!!これまでに「#生メイク」「#ぷくライン」「#ちゅリップ」など、さまざまな新しいメイクワードを生み出しており、久保さんのおすすめするコスメ「#クボ推し」は、はどれもインスタグラム掲載後に即売り切れてしまうほどの影響力を持っています。

そんな久保さんがこの春新たに提案するメイクは・・・

NEXTトレンド「#鎖骨チーク」

なんと!!鎖骨にチークを加えるのだそう。これまで、アゴや耳たぶにチークを入れるというテクニックは何度か見聞きをしたことがありますが、鎖骨とは斬新な!!

久保さんによれば、「ほんの少しだけので大丈夫ですが、オフショルやデコルテがすっきり見え服の時のみにしています^ ^」(@kup000より引用)とのこと。

なるほど。これから春に向け、首元の開いた服を着用する方も増えますよね。そんな時に、ふわっと血色を帯びた鎖骨ってとっても色っぽい・・・。それに、ハイライトを入れるより自然に鎖骨を強調できて、さり気なく女性らしさをアピールできる気がしますよね。

じんわりとした憂いを帯びた色気のあるメイクを常に提案している久保さんならではの新メイクアップテクニックに感心させられるばかりです。このメイクをしたいがために、寒さを我慢し、すでにデコルテ周りの開いたトップスを着用したくさえなってしまうものです。

みんなの疑問

「お洋服にチークがついてしまうのでは?」

woman thinking looking to the side at blank copy space

久保さんのインスタグラムで「#鎖骨チーク」が発信されてから、フォロワーは皆大注目!!しかし一方で、疑問・心配の声も聞こえてきています。それはずばり「洋服にチークがついてしまわないか」という点です。

たしかに・・・春を意識した白やパステルカラーなど、淡い色味のお洋服にチークがついてしまったら目立ちそう・・・。撮影時は良いけれど、我々一般人には難しいテクニックなのかしら・・・。だけど、久保さんの提案するメイクなら絶対かわいくなれるから取り入れたい!!どうしたら良いの?とお思いでしょう。

そこで、GODMake.独自の「お洋服にチークがつきにくくなるテクニック」を紹介します。

これで「#鎖骨チーク」も安心!お洋服にチークがつきにくくなるテクニック

※「必ずつかない」わけではありません。それを踏まえ、このメイクを取り入れる日に着用するアイテムを選んでくださいね。

鎖骨上と服の内側にベビーパウダーをはたく

shutterstock_388663018

お洋服にチークがついてしまう原因は摩擦です。この摩擦を防ぐために活躍するのがベビーパウダー。チークをのせた鎖骨の上と、鎖骨に触れる可能性のあるお洋服の内側や襟元に、それぞれ軽くベビーパウダーをはたいてみてください。すると、摩擦を防止できるためお洋服への付着を防止することができます。

なお、汚れたパフでベビーパウダーをお洋服にはたくとそれが原因で逆に汚してしまう可能性があるので、必ず綺麗なパフをしようするようにしてくださいね。

密着度の高いチークを使う

Make up crushed golden eyeshadow

一般的に、密着度の高いチークほど色移りがしにくいという特徴があります。そこで、なるべく密着度の高いコスメを選んで使うようにしてみて下さい。クリームタイプのチークは、比較的密着度が高いことが多いです。こちらは個体差があるので、各製品で確認をしてみてください。手元につけたあと、ティッシュペーパーなどを押し当ててみてどれだけついてしまうかを実験してみると分かりやすいです。

また、チークを塗ったあと手やスポンジを使ってプレスするようにすることで、より密着度が増すのでぜひ合わせ技を行って!!

最終手段!「石鹸で落とせるチーク」を使用する

Young woman hanging up laundry

本当に最終手段はこれ。お洋服にはついてしまう前提で、「石鹸で落とせる」タイプのチークを使用する方法です。

敏感肌さん向けに作られているコスメや自然派化粧品、「赤ちゃんに触れても大丈夫」「クレンジング不要」等の表記のあるチークは、万が一お洋服についてしまっても、通常の洗濯や手洗いで簡単に落とすことが出来る可能性が高いので、それの使用がおすすめです。(自宅での洗濯ができない素材のお洋服の着用は避けましょう。)

春は「#鎖骨チーク」とともに開幕

Beauty face of young beautiful woman with pink flowers

春の訪れを感じたら、デコルテのすっきり見えるファッションとともに「#鎖骨チーク」をぜひ取り入れてみてくださいね。ほんのりじんわり染まったあなたの鎖骨と美しいデコルテに、きっと誰もが釘付けになることでしょう。次なるトレンド確実の「#鎖骨チーク」で、HAPPYな春の開幕を!!

トレンド発信地「#クボメイク 」2017春の注目「#」はコレ!!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/