重要なのは「造形美」よりも「○○」!真の”美しさ”を確認して!

LIFESTYLE

重要なのは「造形美」よりも「○○」!真の”美しさ”を確認して!

トレンドのファッションに身を包みばっちりメイクをし、ロングヘアーで雰囲気を盛ると、確かに見た目には美しく見えるもの。だけど、本当の美しさとは「清潔感」を指しています。あなたは周りから見て「清潔感のある女性」なのでしょうか。

造形が完璧でなくても”愛される”が、清潔感のない女性は”万人に嫌われる”!

shutterstock_51361237

スマートフォンに高性能のカメラが付き、SNSが普及している今、誰にとっても「写真をとる」「撮った写真を共有する」ことが当たり前となりました。この影響からか、特に人に見られる仕事をしていなくても、自分の容姿に必要以上に気を配る人が年々増加しているように思えます。しかし、残念なことに写真うつりばかりに気を取られてしまっている方も大勢見受けられるのです・・・。

人は、造形が完璧に美しい女性よりも、心が美しい女性に惹かれるもの。また、男性の中には、「美人よりも愛嬌のある容姿」「スレンダーよりもぽっちゃり体型」を好む方が多くいます。だけど、清潔感のない女性は同性も異性もノーセンキュー!写真にはうつらないところや加工できるところをないがしろにしてはいませんか?そこ!現実世界では「うわっ!汚い・・・」と判断されているかもしれません。

「清潔感」の有無を判断されるポイント

お洋服のシワ・毛玉

clumpled white fabric texture surface background

洋服は素材によってはシワになりやすいもの、毛玉になりやすいものが存在します。そしてこれらは、「写真にはうつらない」と近年軽視されがち!だけど、実際にはSNS上でもシワや毛玉のうつった状態で「今日のコーディネート」を掲載している方が結構いらっしゃいます。また、現実世界でも道を歩いているとこれらの目立つ状態の服を平気な顔をしながら着ている女性がいます。

ハッキリ言いましょう!「汚い」です!

シワになりやすい素材の服は、きちんとハンガーにかけて保管をし着用前にアイロンを。毛玉になったニットは、毛玉取りでも復活をしない場合は残念ですが着用を控えましょう。

これらを、「面倒」「捨てるのはもったいない」と感じる方は、シワや毛玉になりにくい素材を選び購入するように気をつけると良いでしょう。

髪の綺麗さ・根元の色

shutterstock_35158240

「ロングヘアーをかき上げバングにして雰囲気美人をキープしているの♪」そう話す女性の髪は、なぜだかツヤを失い、毛先にかけて広がっていることが多いです。また、「茶髪でないとださくなっちゃう♪」と明るめのカラーリングをしている方も、根元がいわゆる「プリン状態」のケースが目立ちます。

こちらも、傷んだロングヘアーや茶髪より、綺麗なショートヘアーや黒髪・暗髪のほうがよほど美しいということを忘れずに。え?それでは盛れない?「遠目で見るとかわいいけど、近くで見ると不衛生」と思われてしまうより、「控えめで清潔感のある女性」と思われたほうがよほど良いとは思いませんか?

歯並びと歯の色

Beautiful young woman with perfect smile. Isolated on white.

少しの歯並びの悪さはチャームポイントと捉えられることも多いです。それに、現実的でない白さの歯も、芸能人は良いですが、一般の人には少々不自然・・・だけど!あまりに乱れた歯並びや黄ばんだ歯は、衛生的とは言えません。「口を開けて笑うことにコンプレックスがある」という方は、一度歯医者さんを受診してみるのはいかがでしょうか。

また、歯が綺麗でないと、実際にはそんなことがなくても「歯磨きをきちんとしていないのでは?」「ニオイがあるのでは?」と思われてしまいます。「キスしたくない」どうこう以前に、同性からも「食べ物のシェアをしたくない」と思われてしまうかも?!

歯は、美容面以外においても一生モノ!今からきちんとケアを行って。

爪の長さや形・色・汚れ

Hand with french manicured nails and Christmas decorations

不揃いな長さの爪は、汚い印象を与えます。中には、一本だけ爪を伸ばしているなんて方がいますが、第三者から見たら「何用なの?!」と恐ろしくてなりません。

また、色の悪くなってしまっている爪は清潔感の問題ではなく、なんらかの体調不良の可能性があるので専門機関の受診を。乾燥がひどい季節は保湿対策も行うと良いでしょう、

ネイルアートをしているなど爪が長い方に、表はとても美しいのに裏側を見ると汚れがたまっている方がいらっしゃいます。「見えるところを着飾る前に、見えないところを清潔に保つ努力をしてください。」と、声を大にして言いたいです。中にはお仕事柄爪や爪の間が汚れやすい人もいることでしょう。だけど、爪の汚れは100%誰から見ても不快のため、丁寧に洗うことを意識して!

「清潔感」は、どんなお化粧やお洋服よりあなたを綺麗に見せるもの!

shutterstock_446949778

「清潔感」って、”体型をカバー”してくれるお洋服よりも、”雰囲気盛り”をになうヘアスタイルよりも、”整形級のメイク”よりも!何よりあなたを綺麗に見せてくれるもの。そして、世代を問わず身につけるべきものです。

あなたは「清潔感」のある女性ですか?今一度、細部を見直してみてはいかがでしょうか。

重要なのは「造形美」よりも「○○」!真の”美しさ”を確認して!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/