「ツヤ肌」の次トレンド!「グロウからウエット」なみずみずしい肌へ!

MAKEUP

「ツヤ肌」の次トレンド!「グロウからウエット」なみずみずしい肌へ!

長きに渡り続いたツヤ肌ブームが、2016-17秋に「マット」とへ移行し、いったんは落ち着いたかのように見えました。しかしここにきて!2017春は「ツヤ肌」へと戻る予感。しかもこの春は、昨年春の輝くような「グロウ肌」にプラスして、”ウエット”な肌質へと注目が集まっているんです。

2017春のベースメイクは「ウエット」がキーワード!

shutterstock_496291957

今年の春は、ベースメイクに「ツヤ感」がカムバック!濡れたような質感の「ウエット」トレンドが、ヘアメイク・アイメイクの次はいよいよベースメイクへとやってきました。みずみずしくなめらかなお肌は、春の装いともぴったりマッチ!新しい季節の幕開けを感じさせるメイクになる予感です。

「ウエット」な肌作りの基本!

メイク前の保湿は必ず行うこと

shutterstock_392106418

こちらは基本中の基本です。メイクで作れる”ウエットさ”は肌表面のお話であり、内側から溢れるようなみずみずしさは、メイクでなかなか表現はできません。あなたの心の潤いが外まで出てきてしまったのか?!と思わせるような潤いを内から出すべく、春もスキンケアをしっかりと行いましょう。

気温の上昇により油断をしがちな春ですが、まだまだ外気は乾燥をしていますし、何より気温差が激しい季節はお肌がダメージを受けやすいのです。丁寧なケアを持続してくださいね。

”ウエット”にするのは「ハイライトゾーン」のみ

shutterstock_220168783

お顔全体をウエットに仕上げると、なんともメリハリのないお顔になってしまいます。そこで、ウエットにするのは鼻・頬の高い位置などハイライトゾーンのみにして!ハイライトを加える代わりに、質感で光を集めるのも素敵です。

なお、お鼻は全体ではなく「鼻筋」をメインにウエットに。特に小鼻周りがウエットだと、テカリに見えてしまうためご注意を。みずみずしい質感のパーツに、光を集める気分でベースメイクを楽しんで。

「ウエット」に仕上げるベースメイク法

①下地やリキッドファンデーションにオイルを混ぜる

shutterstock_155178737

ウエットなお肌に仕上げるもっとも簡単な方法はこれ!フェイスオイルをベースメイクに混ぜることです。鼻や頬の部分に乗せるリキッドにオイルを少量混ぜ合わせ、それを使ってメイクをするだけでOK!量が多すぎるとメイク崩れの原因となるので、まずは1~2滴程度からスタートをし、あなたの肌質と使用するコスメとのバランスを見て調節を行ってください。

元々お肌の乾燥が気になる方は、ハイライトゾーン以外にも少量のオイルを混ぜてあげるとメイクの仕上がりがなめらかになることもあるのでぜひお試しを。

②頬の「ウエット」感はチークで出す

shutterstock_334749626

頬のウエット感はどうやって出すの?文字通り、頬にメイクをする「チーク」でウエット感を加えてしまえば良いのです。

パウダーチークとワセリンを混ぜ合わせ、それをトントン塗布するという方法は、安価かつとっても簡単♪自分のお気に入りのチークをそのまま使用できるのでおすすめです。また、リップグロスをチーク代わりにのせてしまうのも良いでしょう。グロスは色・質感ともにウエットなチークにピッタリのアイテムです。(メーカー指定の使い方ではないため、お肌の弱い方は使用を控え、違和感を感じた場合はすぐにやめてください。)

ウエットな質感は、頬全体ではなく頬骨の高い位置に集中させることで、よりお顔の立体感が強調されますよ。

「ウエット」なベースメイクに合わせる!おすすめポイントメイク

「眉」はややシャープで”都会的さ”を加える

Eye Makeup

ウエットなベースメイクを「テカリ」ではなく「わざと」に見せるためには、洗練された雰囲気が必要です。それには、都会的なアイブロウが必要不可欠。野暮ったい眉はどこか垢抜けない印象になるため今回はおすすめを致しません。北川景子さんや石原さとみさんをイメージした、都会的な細眉を意識して仕上げましょう。

リップメイクは断然「マット」!

shutterstock_498008461-1

ベースメイクのウエット感で、顔にメリハリをつけたいため、リップメイクはマットな質感に押さえたいところです。春も引き続きトレンドカラーとなるレッドやベリー系の色味でしっかり唇の色を強調するのも良いですが、自分に自信のある女性にもぜひともヌーディーな色味を取り入れてもらいたい。そうすることで、本当の意味で「ウエット」さが主役となり、とても美しい春メイクが完成します。

 「ウエット」なお肌で、春は”みずみずしい”私になる!

shutterstock_490153420

春のトレンドメイク情報が続々解禁となり、春コスメも多数発売し始めています。今年も可愛らしい春色カラーが溢れていますよね?そして、そんな春のメイクやコスメを楽しむには、土台となるベースメイクが最重要!

約半年ぶりに帰ってきた「ツヤ肌」は、パワーアップをした「ウエット」が求められています。そのみずみずしさで、あなたのお肌も心も潤わせていきましょう。

「ツヤ肌」の次トレンド!「グロウからウエット」なみずみずしい肌へ!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/