「ウコン」の”スーパーパワー”!”美と健康”に嬉しい9つのこと

BODY CARE

「ウコン」の”スーパーパワー”!”美と健康”に嬉しい9つのこと

「ウコン」は、古くからインドのアーユルヴェーダ医学、中国に伝わる漢方、ハワイの伝統的な薬として使われています。「ウコン」は、ナチュラルな方法で、健康に近づくことができて、早く簡単に体の中からキレイになります。美容にも健康にも使えるウコンをしっかりと知ってみましょう。

「ウコン」のスーパーパワー!

shutterstock_333242435

ウコンは自宅に常備しておくべき食材です。美容にも健康にも使えてとても強力なナチュラルのパワーを発揮してくれます。ウコンを制すると健康も美容も簡単に手に入るようになります。

ウコンの効果はあまりにもたくさんあります。ウコンはインドが原産国の植物で「しょうが」と同じ種類です。でもしょうがと色や味は異なります。ウコンは黄色~オレンジ色をしています。カレーベースの食材には含まれていることが多く、それは食材として使うだけではなく、もっといろいろな利用の方法があります。

shutterstock_485070751

使い方も効果もあまりにもたくさんあるウコンは、いつも頭の中に置いておきたい食材です。

インドのアーユルヴェーダ医学、中国に伝わる漢方、ハワイの伝統的な薬としてウコンは古くから使われています。いろいろな不調に効き、美しくなれるために、健康を手に入れるために、エネルギー補給としても使えます。今、とても注目されているウコンの使い方を見てみましょう。

1.肝臓の弱り、疲れに

shutterstock_436784830

ダイエットによるダメージ、アルコールをたくさん飲んだ時などはウコンが大活躍します。ウコンをお湯に入れて混ぜて飲むと解毒作用があります。

沸騰したお湯をカップに注ぎ、ウコンの粉をスプーン1杯加え、10分置いておきます。これを「茶こし」でこしてから飲みます。1日に少なくとも3回、4週間続けると解毒されて体がきれいになります。

2.顔色を良くする

shutterstock_365083322

顔の色がなんだか青白いという時もウコンを使うことができます。いつも使うクリームに、少しだけウコンの粉を混ぜて使ってみましょう。これを使い続けることで、ニキビ跡などのシミも改善します。肌は若々しくなり輝きます。

ボディー用にもフェイス用としても使えるウコンの裏技です。毎日続けてみましょう。

3.しわを予防しながら肌を輝かすマスクとして

shutterstock_535276696

ウコンを使ったマスクの方法

●材料
ウコンスプーンいっぱい、牛乳大さじ4~5はい、トマトジュース大さじ4

●マスクの方法

  1. これをよくかき混ぜて顔の上に乗ります。目の周りは、避けるようにしましょう。
  2. 30分ゆっくりと過ごしておいておきます。
  3. その後ぬるま湯で流してタオルで優しくふき取ると出来上がり。

4.しわを予防しながら肌を潤す特別なオイル

shutterstock_255673951

ウコンを使ったオイルの方法

●材料
ごまオイル500ミリリットル、ウコンの粉大さじ3

●作り方

  1. ボールにごまオイルを入れて、ウコンを加えます。
  2. しっかりとかき混ぜてボトルに移して蓋を閉めます。
  3. 1週間置いておき、その間1日に1回は混ぜるようにしましょう。
  4. 7日後、このオイルを青や茶色のガラス瓶に移します。
  5. 顔、足、体など全身に使える保湿オイルの出来上がり。潤いをしっかりと感じるマッサージをオイルです。

5.髪の毛を強くもっと柔らかに!

shutterstock_241856884
ウコンを使うと髪の毛を輝かせて柔らかで強くします。先ほど用意したウコンオイルを髪の毛に使うこともできます。バックとして使うときに注意したい事は、髪の毛の色がブロンドに近い人は、長時間するとウコンで染まってしまうことがあるので気をつけましょう

またはシャンプーに少しウコンの粉を混ぜて使うこともできます。

6.ダイエットに効果的!

shutterstock_66692752
ウコンで体重を落とすことができる!?答えは、「はい!」ダイエットまでできるなんて、ウコンがますます気になってしまいますよね?

ウコンが細胞に作用して、エネルギーを吸収するのを阻止させる働きがあります。その他に、「胆のう」の機能を刺激し、消化をより活発にさせて、腸内ガスの発生を抑えるため、下っ腹の気になるぽっこりもなくしてくれます。

脂肪燃やすのを助けて、体型維持をしやすくしてくれる働きがあります。

7.風邪やインフルエンザと戦う

shutterstock_258065264
アンチウィルス、殺菌作用があり、免疫能力を高める効果があります。ナチュラルな方法で直接健康につながり、風邪による症状を治すことができます。急な風邪で薬がない時に料理に混ぜたり、ホットミルクに混ぜて摂るようにしましょう。

8.肌荒れ等があればウコン

shutterstock_248714935
ウコンが持つ抗酸化作用を使って顔のケアをすることもできます。肌に栄養を与えながら、古い角質を取り除くことができます。いつものスクラブにウコンを少し混ぜていつも通りにするだけです。これでにきび予防、乾燥予防にもなります。

9.傷の治癒力を高める

shutterstock_250798081

長い歴史の上でウコンは、切り傷や擦り傷の治療として使われていました。ウコンに含まれる「炎症予防」「感染症予防」の効果で自然の消毒作用、傷の治癒能力を発揮します。

ウコンには、肌の細胞がダメージを受けたときなどの修復作用を助ける働きがあります。インドではウコンを使った傷バンドも売られています。

Fun and feminine

いかがでしたか?ウコンは、多方面から健康や美容にいい事が分かって頂けたと思います。

風邪をひいた時もウコンを入れたホットミルクなどを用意すると、免疫力を高めながらデトックスができます。
ウコンは、ダイエットにもデトックスにも理想的な食材です。ダイエット意識しながらきれいになりたいと願っている女性には使わないともったいない食材です。

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

「ウコン」の”スーパーパワー”!”美と健康”に嬉しい9つのこと

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。