夢は実現させる!”夢をあきらめない”ために重要なこと
夢を見ることを止めずに、人生のビジョンを変え「幸せ」になっていくための方法を見てみましょう。いつも良い状況を探して、本当にしたいことをすることは、「幸せ」につながります。「夢はしょせん夢?」いえ、気持ち次第で「夢を現実」にすることは可能なのです。
- 2017-02-09
- Maki.C
私の将来の夢は…
子供の頃よく言っていた「私の将来の夢は…」というセリフ。大人になってみるとそんな話題さえ懐かしく感じます。
でも、夢を見ることをやめてはいけません。それどころか、夢を見ている事は私たちの考えの中心に持ってくるべきです。もっとたくさんしたいことや夢を作って、前向きな気持ちになり、自分自身と意思疎通してみよう!自分が欲しがっているものは何なのか確かめてみましょう。
どのように不安、障害、難問を乗り越えて、夢を「本当なもの」へと変えていくことができるのでしょうか。今回は夢を見ることをもう一度取り戻し、現実にしていくためのアドバイスを見てみましょう。
夢の起源を探る
夢を持っていたら、その考えはどこから出てきたものなのか問いかけてみましょう。その憧れの気持ちは、心の中の深いところから生まれ、いろいろな経験から出てきたものです。夢をしっかりと持ち直す事は「自分のことを知る」「行動を知る」ことを意味します。
こうすることで、自分が何をすればいいのかわかるようになります。持っている夢の起源を知ると、その理由を把握することが出来、夢が目的・目標へと変わり、しっかりとしたものになります。
大人になってから持っている夢は、長い時間を過ごしてきた中での経験や考え事が重なり、「本当になりたい」という自分が幸せになることに直結していることが多いです。心の中にある夢を整理することで、幸せへの道がはっきりと見えてくることがあります。その、心の中に抱いている「夢」をしっかりと口に出して言えることは、夢を現実にする上でとても大切な一歩になります。
「恐怖心」から解放されよう!
夢を現実にすることへの障害は「恐怖心」です。怒ったり、羨ましがったり、責めたり、無気力になったりする「恐怖心」は、すべてのネガティブな気持ちの元へとなります。
夢を叶えるために邪魔をする「恐怖心」は、
- 人から判断されることが怖い
- 誰かから見捨てられることが怖い
- 今の状況を変える事に対する不安
これらが邪魔をし、自分が夢と向かっていく気持ちにブレーキをかけ、「夢は、しょせん夢だ」といい聞かせてしまいます。
私たちの心の中では「これはダメ」「このままではいけない」ということをしっかりとわかっています。でもその気持ちを隠しながら、一定の快適さがあると、その状況で我慢しながら「満足しよう」と自分の気持ちを現実に適応させようとします。
このように夢は夢のままで終わってしまうのです。
出来事に対しての対応を変えてみよう
毎日過ごしているといろいろな出来事に遭遇します。これに対しての行動や対応を変えてみましょう。毎日の中で起こる事はどんなことも必ず乗り越えることができます。怒りやネガティブな気持ちは不本意な出来事を乗り越えるのを妨げます。
その状況に対してどのような気持ちを持てば良いのか、誰の近くにいると心が落ちつくのかを知るようにしましょう。
自分を思い詰める方向にもっていくのではなく、悲しい出来事があったらプラスになることをしてみましょう。心がすっとする第一歩となります。
現実は鏡
よく夢を叶えられないことを自分のせいにせず、仕事が止められないからとか、お金がない、〇〇さんのせい、時間がないからなど、周りの責任にしようとしてしまいます。でも、仕事辞めていないのも自分の選択、お金がないのも自分の行動から来ています。言い訳をする前に行動をしてみましょう。自分の限界を周りのせいにするのはもうおしまい!
すべてが自分がしてきたことが鏡となり、今の現実を映し出しています。このような考え方をしていると、自分のしていること全てに不満を感じ、一緒にいる人に責任を押し付けたりしてしまいます。これでは、あなたの心の中のイライラを周りの人にまで与えてしまいます。
もし、このように考えているのならすぐに考え方を直さないといけません 。
共有し合う事は再発見につながる
夢をしっかり見直すために置き去りにしてはいけないことがあります。それは、いろいろなものに「喜びを感じる」ことです。自分らしくいれることのエネルギーとなります。
周りの人に笑顔で接し、時間を与えれるようになること。友達からアドバイスがもらえたり、その人の経験からヒントを得ることができます。
このように他人と接する機会を持つといろいろな感情を共有できるようになり、自由な発想を持てるようになります。
ついつい今の生活のまま変えることに不安を抱き、大人になると「夢を求める」事よりも。たとえ、夢とは大きく離れていたとしても、「安定」を求めがちになってしまいます。何かを我慢しながら過ごすことに慣れてしまっているばかりに本当の幸せを諦めていないか、もう一度見直してみませんか?
夢を叶えるのには、「勇気」「時間」が必要です。少し無謀のように見えても、信念さえあれば不思議と形になるものです。もしダメだったとしてもやり直すことなんていくらでもできます。少し殻を破り、行動に移すことで新しい世界が待っているかもしれません。
この記事を読んだ人におすすめ
通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。