”2週間”でダイエット効果実感?!「ケトン体ダイエット」で”脂肪燃焼”させよう!
この冬たっぷり溜まった脂肪を何とかしたい方にオススメなのが「ケトン体ダイエット」
やり方はとっても簡単で、「ケトン体」という成分を生かして脂肪を燃やすというダイエット方法です。
今回はケトン体ダイエットのやり方について詳しくご紹介します。
- 2017-02-02
- byBirth編集部
「ケトン体ダイエット」とは?
「ケトン体ダイエット」とは、別名「アトキンスダイエット」とも呼ばれています。体内で発生される”ケトン体”は、体が活動するためのエネルギーのことです。しかし、普段は糖質をエネルギーとして活動をしているので使われていません。
そこで、ケトン体を発生させて、身体に溜まった脂肪をエネルギーに変えて消費することで痩せるという方法です。体脂肪が消費されやすい体質を作ることで、脂肪のみを効率良く燃やして体脂肪を安全に減らしていきます。
「ケトン体ダイエット」のやり方
ダイエット開始から2週間の間は、ご飯・パン・麺類・芋類などの炭水化物の摂取量を極端に減らします。
そして開始から2週間後から、少しずつ炭水化物の摂取量を増やしていきます。極端な炭水化物制限を行うのは最初の2週間だけです。
炭水化物(糖質)の摂取量を減らすことで、血中の糖が減ってエネルギーになるものがなくなってしまうので、ケトン体をエネルギーとして利用するようになります。
たんぱく質や脂質には制限がないので、肉、魚、卵のように糖質がほとんど含まれていない食べ物はたくさん食べても大丈夫です。特にタンパク質は筋肉を作る為にも必要なので、積極的に摂りましょう。
脂質は太るから・・・と思って、脂質まで制限してしまうと摂取カロリーが低くなり過ぎて身体は飢餓状態となり、逆に太りやすくなってしますので脂質もしっかりと摂取します。調理する時に、みりんや小麦粉などの糖質の入った調味料を使わないように気を付けます。
ココナッツオイルでダイエット効果UP!
ケトン体ダイエット中は、ココナッツオイルを使うのがオススメです。1日に100ccを目安に摂取しましょう。ココナッツオイルには、ケトン体をつくる働きを活性化させる中鎖脂肪酸が含まれています。
中鎖脂肪酸は脂肪になりにくく、ケトン体が生成しやすくなるので、ダイエットの効果を高めてくれます。コーヒーや紅茶などの飲み物に入れて飲んだり、肉や魚などの調理の時に是非使ってみてください。
運動も取り入れましょう
より痩せやすい体質を作るためには、運動を取り入れましょう。軽い運動でも大丈夫です。運動をすることで脂肪がさらに燃えやすくなり、リバウンド防止にも繋がります。
ケトン体ダイエットを始めて炭水化物を抜くと、低炭水化物状態になり精神的にイライラする場合があります。適度な運動はストレスを解消する効果もあるので、1日に20~30分程度の軽めの運動を行うのがオススメです。
ケトン体ダイエットは単なる低炭水化物ダイエットとは違い、とても効果的なダイエット方法です。
また、一度ケトン体質になれば脂肪が燃焼されやすい体質になるので、自然に痩せやすくなります。
やり方も簡単なので、是非一度試してみてはいかがですか?
※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事