垢抜けた”オシャレ顔”大人女子へ!パーツ別「引き算メイク」のコツ

MAKEUP

垢抜けた”オシャレ顔”大人女子へ!パーツ別「引き算メイク」のコツ

もし、今、盛るメイクのフルコースを施しているとしたら、少しだけメイクを「引き算」してみませんか?引き算といっても手抜きするということではありません。大人の女性の”垢抜けたオシャレ顔”になるための「引き算メイク」をご紹介します。

引き算メイクと今までのメイクの違いは?

shutterstock_360527105

今までのメイクの方法は、小さい目を大きく見せようといろいろ塗り、目元を集中的に盛ることでシミなどに目がいかないようにしていた方もいるのでは?それに対して引き算メイクは、小さい目を大きく見せるためにいろいろ盛るのではなく、気になるシミなどのトラブルだけをしっかりカバーすることで、本来の個性を生かしながら目元を自然に強調する方法です。

shutterstock_70571470

今までのメイクより、そのキメ過ぎない抜け感が、かえって大人の落ち着いたエレガントな雰囲気を出し、あか抜けた印象を作ります。メイクをすると顔全体の印象が強くなり過ぎてしまうと感じている方や、ナチュラルな印象に見られたい方などにオススメです。

1.ベースメイク編

shutterstock_367912988
リキッドタイプや、固形のタイプ、粉のタイプなど様々なタイプのファンデーションがあります。オススメはクッションファンデーションです。このファンデーションはリキッドでもなく、パウダーでもありません。そのためしっとりとした使い心地で肌によくフィットし、自然な顔色を演出するのにはもってこいです。

ベースメイクは、ファンデーションを厚塗りするのではなく、薄くまんべんなく顔全体に塗りましょう。気になる部分は、下地を塗る時にコンシーラーなどでカバーしましょう。とにかく透明感を重視することです。

2.アイシャドウ編

shutterstock_429729697
ベースとなるアイシャドウは、ベージュや薄いブラウンを単品か2色使いにしましょう。若干パールが入っていると、艶やかさがプラスされてオススメです。単品の場合はアイホール全体に塗ります。2色使いの場合もグラデーションにして、アイホール全体に塗りましょう。

そうすると、どの角度から見ても、凹凸があり光りをまとったまぶたに見えます。オススメなのがクリームアイシャドウです。まぶたに密着しやすいですし、濡れたようなツヤが出ます。

3.アイブロウ編

shutterstock_431744302
顔の印象に大きく関わる眉は、ふんわりと柔らかいタッチで描いていきましょう。目元がベージュや薄いブラウンのシャドウでシンプルになった分、眉は太眉で存在感を出してみましょう。

メイク方法としては、眉パウダーで角度を付けずまっすぐに描きます。髪色よりワントーン明るめの色で仕上げてみて下さい。足りないところは、ブラウンのアイブロウペンシルで描き足して下さい。そうすると”眉が濃い=メイクが濃い”という印象にはなりません。

4.アイライナー編

shutterstock_386782504
目元の引き算メイクにはブラックではなく、ブラウンかベージュを使いましょう。メイクをしているのにしていないような”ニュアンスカラー”は、お肌の色に近い明るめのブラウンやベージュが作ってくれます。そうすると、やさしい柔らかさを出すことが出来ます。

アイライナーの引きかたは、まつ毛を埋めるようにインラインで引きます。また、切れ長の目に見せたい場合は、アイライナーを目尻にだけ引きましょう。さりげない強調が、「薄化粧なのにかわいい」を演出してくれます。上にアイラインを引いたら、下には引かないようにしましょう。目の周りをアイラインで囲むと、しっかりメイクの印象が強くなります。

5.マスカラ編

shutterstock_130277081
まつ毛をビューラーできちんとあげて、ブラウンのマスカラを使いましょう。上まつ毛にマスカラを塗ったら、下まつ毛は塗らないか、控えめにします。そうすることで、引き算メイクのいいバランスがうまれます。上まつ毛も下まつ毛も塗り目を強調したい人は、薄めに塗りましょう。

まつ毛が濃く見える”ボリュームタイプ”ではなく、長く見える”ロングタイプ”のマスカラの方が、ナチュラルで上品な目元に仕上げることができます。

6.チーク編

shutterstock_93024133
やや大きめのブラシを黒目の下あたりに置き、顔の内側から外側に向かってふんわりやわらかく広げます。口紅の色とチークの色を同系色でまとめると、統一感のあるメイクに仕上がります。

目元を印象的に見せたいときは、ベージュ系カラーのチークを選ぶとナチュラルな印象に仕上がります。また、チークをあえて入れないという引き算テクニックもOKです。

7.リップ編

shutterstock_107086499
口紅を引き算する時に、1番重要なのは色です。赤やブラウン等のハッキリとした色は、引き算メイクの時にはやめておきましょう。使用する色は、ベージュ系、ピンク系にしましょう。どちらの色を使う時も、コンシーラーで元の唇の色を隠しましょう。こうすることで、簡単にナチュラルなリップに仕上がります。この時リップライナーは使わないようにします。

shutterstock_478870633

いかがでしたか?ここに挙げたのは、引き算メイクの一部です。あなたのアイディア次第で引き算メイクは無限にあります。シチュエーションに合わせて、色々と試してみると楽しいと思います。

垢抜けた”オシャレ顔”大人女子へ!パーツ別「引き算メイク」のコツ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

松澤ますみ

松澤ますみ美容ライター

WEB・DTPデザイナーから、ライターに転身した変わり種。得意分野はアンチエージング。お肌が10歳若くなるケアの方法などを、皆さまにお届け致します。