冬の”寒さ予防”に効く「食べ物」の噂!ウソ?ホント?

BODY CARE

冬の”寒さ予防”に効く「食べ物」の噂!ウソ?ホント?

冬は、低体温を防ぐために少し多めに食べないといけない。と聞いたことがあるかもしれません。これは本当なのでしょうか?冬の体を健康に暖かく保つためにしている日常の中にもしかしたら間違いがあるかもしれません。

冬の「食べ物」の噂、ウソ?ホント?

question mark over head
「冬は少し多めに食べないといけない」「冬は少し多めに食べても体型維持ができる」「ワインを少し飲むと体が温まる」など、冬になると時々聞くこれらのフレーズ。本当なのでしょうか。今まで信じていた身体のためにしていたことがマイナスだったらショックですよね。

でも、これで大丈夫。もう一度冬のよくある噂について考えてみましょう。

1.冬は多少摂取カロリーが増えても大丈夫? -「ウソ!」

shutterstock_546805078
気温が低くなる時、私たちの身体の温度や内臓の温度も下がります。体温を保つようにカロリーを早く消費し、低体温にならないように体が働きます。寒い場所に長時間いると、どんどんエネルギーを失っていきます。ここまで見ていると、冬はカロリーをたくさん消費するからカロリーを摂らないといけないということになりそうですよね。

問題はここから。「体を温めるために多めに食べても良い」とか「カロリーを消費しやすいから多少食べても大丈夫」というものではありません。

特に最近はオフィスで働いていたり、家で過ごして暖かい場所に入ると冬だからという理由は通用しません。常にバランスの良い食生活を保ち、季節の旬で新鮮なもの食べるようにしましょう。

また「正しい時間」に食べることで低体温を避けることができます。正しく食べることで身体の代謝能力を高めて動きが鈍くなった体を刺激することができます。

2.食べ物で体を温めることができる? -「ホント!」

shutterstock_130818968
いくつかの食べ物が冬の冷え切った身体にとても良いです。例えば「麦、豆(グリンピース)、とうもろこし、キノコ、じゃがいも、卵」はバランスよく食べると新陳代謝を良くし、脂肪を作るのを抑えることができます。

冬の体は温める時に、食べ物と言う方法があることを忘れてはいけません。レンズ豆、生姜、ブロッコリーもその一つです。

3.旬の野菜を食べると体が温まる? -「ホント!」

shutterstock_247666399
先ほども書きましたが、旬の新鮮なものを食べる事は冬の体温を調節するのに適しています。旬の野菜(冬野菜)は体を温める効果があります。根菜や冬に旬を迎える野菜をたくさん食べるようにしましょう。

根菜を使った煮物は、食べたら体がほっこりしますよね。それは、確かによく煮込んで食べる調理法も影響を与えていますが、野菜が持っている身体を温める効果もあったのです。

身体が冷えやすい人は、トマト、ナス、キュウリ、レタスなどの夏野菜は控えましょう。夏野菜は体を冷やす効果があります。また、身体を温める野菜と体を冷やす野菜には少しルールがあります。そのルールを覚えると、食材が選びやすくなります。

身体を温める野菜・果物

  1. 寒い地域で栽培されるもの
  2. 秋から冬にかけて旬を迎えるもの
  3. 地面の下で育つ野菜(根菜)

身体を冷やす野菜・果物

  1. 暖かい地域で栽培されるもの
  2. 夏野菜
  3. 地面よりも上で育つ野菜(葉野菜)

このルールを覚えておくと少しお買い物の時に体を温めるメニューが考えやすくなります。

4.アルコールを少し飲むと体が温まる? -「ウソ!」

woman drinking wine

確かにアルコールを飲むと血管を拡張させ、血流を良くするという影響を与えます。でも残念ながら、身体の代謝を正しくするための正しい体の温め方ではありません。

それどころか、糖分などのバランスを崩し、カロリーを摂り過ぎてしまう原因にもなります。アルコールは体を温める飲み物ではなく、体を癒す飲み物とされています。

5.温かいコーヒーが体を温める? -「ウソ!」

shutterstock_527449429
朝目覚めて冷めきった体を目覚めさせるために「ホットコーヒー」を用意する人も多いと思います。確かに目覚ましい効果もあり、1日を気分良く始めるために適した飲み物です。

でも、体を温めるために使うのなら適しているとはいえません。コーヒーは、体を冷やす飲み物とされています。

体を温めたい人は、紅茶やハーブティーを飲んだり、飲み物に「しょうが」を入れる工夫をしましょう。しょうがとハチミツで温かい飲み物を作ると即効性があり、飲んだ1〜2分後には体がポカポカするの感じ取れます。

コーヒーが好きな人にための冬のホットコーヒーはこれ!

coffee with ginger

身体ポカポカ「Caffè allo Zenzero (カフェ アッロ ゼンゼロ)」

イタリア人はコーヒーが大好き。一年中コーヒーを飲みます。冬だってバルコニーの上でコートを着て、優雅にコーヒーを楽しむこともあります。そんな時はコーヒーにしょうがを入れた冬のコーヒーを時々飲みます。

体をあたためる効果があり、朝から元気になります。コーヒーが好きな人でもこれなら体を冷やす ことなく過ごせます。

材料

コーヒー豆、水、しょうが1片、しょうがパウダー、ハチミツ(お好み)

レシピ

  1. 鍋に水を入れ、ハチミツ(適量)と細かく刻んだ生姜を入れ、しっかりと沸騰させます。
  2. 沸騰したら火から一度外し、もう一度沸騰させる。これを3回繰り返します。こうすることで、味にコクが出ます。
  3. カップに入れて出来上がり!

Smiling young woman at sunlight
女性の体にとって「冷え」は冬の敵です。体を冷やさないために正しい知識を持つことがとても大切なことです。これで冬の体も代謝良く過ごせ、健康美人になれます。

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

冬の”寒さ予防”に効く「食べ物」の噂!ウソ?ホント?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。